SSブログ

これは何でしょうか? [私事]

これは 何の実 だかわかりますでしょうか? 

リンゴ?花梨? いえいえ、これは木瓜(ボケ)の実でございます。

(わからなかったので、父に聞きました。)

 

 ・薔薇(ばら)科。                         
・学名  Chaenomeles speciosa               
          Chaenomeles : ボケ属             
          speciosa    : 美しい,華やかな   
  Chaenomeles(カエノメレス)は ギリシャ語の
  「chaino(開ける)+ melon(リンゴ)」が 
  語源で、”裂けたリンゴ”の意味。          


・開花時期は、11/25頃~  4/15頃。 
・中国原産。                               
・11月頃から咲き出す花は                 
  「寒木瓜(かんぼけ)」と呼ばれる。       
  これと春に開花するものとに分けられる。   
・実が瓜のような形であるところから「木瓜」。
  「木瓜」を「もっけ」と呼んでいたのが     
  次第に「もけ」→「ぼけ」になった。       
  (「ぼっくわ」→「ぼけ」の説もある)     
  実は直径7cmくらいに大きくなるのもある。

最近 ボケボケの私。先行き不安です。


追記:10月になって木瓜の実は黄色くなり、ぽとり、またぽとりと順に落ちていきました。

その度に玄関に並べておりましたところ、玄関を出入りするたび果実のとってもいい香りがするではあーりませんか。

芳香剤などよりやさしい香りで癒し効果をくれました。

もしかして、私の天然ボケも人を癒すことができているのかしら?


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

こんばんわ~。
ボケってなんでボケになっちゃったんだろう・・・変化していくにしてももっとなんか普通に変化させてあげればよかったのに(笑)アホウドリとかに対するのと同じような同情心が・・・

でもボケのお花ってキレイですよね☆名前でソンしてる!

そうそう、お酒バトンが回ってきましたので回しちゃいます。よろしくお願いいたします~。
by (2005-09-21 22:07) 

rose-k

アホウドリ 可愛そうな名前ですね。多分阿呆でないとは思いますが・・。 

ボケといえば、私の祖父の痴呆が進んできてまして。そちらも心配なんですよ。自分の将来みてるようで(汗)

お酒バトンですかぁ~。明日のbrogにて。今日はもう寝まーすzzz
by rose-k (2005-09-21 23:56) 

ボケの花は見た事ありますが、実は初めて見ました。
この後色づいたりするのかなぁ。
by (2005-09-22 12:17) 

rose-k

>すずめさん
すずめさんがきてくださるなんて、感激です!
順調に回復されているのだと思います。うれしいです。
リンゴの写真のように可愛いらしさはないのですが・・・
今後は→黄色く変化してくるでしょう、多分 (◎ё◎)/゜
by rose-k (2005-09-22 12:46) 

ひよこ豆

秋なので、いろんな実を見ることができて
楽しいです♪
あのボケの実がこんなだったなんて。('◇')ゞ
薔薇科というのは知っていましたが。
by ひよこ豆 (2005-09-24 09:23) 

rose-k

>ひよこ豆さん
実りの秋ですね。
薔薇科とご存知でしたか。私は知らなかったです。トゲまであるんです。
綺麗なバラにはトゲがある。ボケにだってあるんだもん。
オトコの方に、心に留めていただくといい教訓になったりして・・・。(トボケたオンナもなめてかかってはいけません ナンテネ)
by rose-k (2005-09-24 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風庵初バトン 到来! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。