SSブログ

冬の星座☆~~~ [私事]

1月26日1:00頃撮影 

昨日はなかなか眠れなくて、皆が寝静まった頃、こっそり布団から起きてきましてね。

また、お空を見てたんです。

お星様が綺麗だったから。

撮影してみようと思いました。

ところがデジカメでは光量の少ない星を撮影するのは難しかった。

一眼で三脚立てて本格的に撮影する気にまではならなかったし・・・

シャッター優先にしても1/2秒までが限界だった。←星は写らず

そこで、夜景モードでフラッシュOFFにし、家の柱にカメラを押し付けてブレないようにしっかり持ってパチリしたら、なんとか撮れてる

 

ところで、皆さんはこの星座ご存知ですか?

そうです、冬の星座の代名詞?の『オリオン座』です。

それから、星座について調べたりして、冬の大三角形までは私の円らな瞳でもわかりました

その大三角の上辺りに我が星座の『ふたご座』があるはずなんですけどね。

これはよくわかりませんでした。屋根も邪魔だったし。

12星座って、生まれ月頃に見えるものかと思ったらそうでもないんですね。

 

参考までに・・・

このような美しい写真は何十分とシャッター開いて撮影するんですね。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

ペンギンmama

おーオリオンだ。
小三ツ星もちゃんと写ってますね^^
冬は星座がキレイに見えるので、夜空を見上げるのには最適ですよね♪
(寒いのが難ですけどw)
by ペンギンmama (2006-01-27 04:09) 

あの遠い夏の思い出

オリオン座が見事に撮れてますね^^
最近空気が澄んでいるので星を見るたび
撮ってみようと思うのですが・・・寒さに負けてます^^;
by あの遠い夏の思い出 (2006-01-27 16:41) 

rose-k

>ペンギンmamaさん
ありがとうございます!
そう、冬は空気が澄んでいて星が綺麗なんで^^
寒い夜中に一人お外を眺めているおバカです(笑)。
by rose-k (2006-01-27 19:28) 

rose-k

>あの遠い夏の思い出さん
ありがとうございます!
夕景、夜景を見事に写す、すご腕をお持ちの「あの遠い夏の思い出さん」なら
もっともっと上手く撮れると思いますよー♪
寒さに負けなければ・・・(笑)
by rose-k (2006-01-27 19:33) 

masa63

なかなかきれいに撮れているじゃないですか~♪
寒い中、大変でしたでしょ??
風邪ひかないようにしてくださいね。
by masa63 (2006-01-29 22:56) 

rose-k

>tanamasa63さん
ありがとうございます!
露光時間が短く、光の乏しい写真なのですが、そう言って頂けると嬉しいです^^;
心配してもらったのに風邪ひいちゃったみたいです(笑)
by rose-k (2006-01-29 23:29) 

すいません。 正座、さっぱりわからないです。
夜空の星を見るのは好きなんですが、誰か説明してくれないかな~(笑)
by (2006-01-30 21:02) 

rose-k

>みかんさん
ありがとうございます!正座・・・星座ですねー♪
星は綺麗ですよね。私もよくわからないので同じ思いです^^;
by rose-k (2006-01-31 10:51) 

母も帰り道、空を見上げて星を見ながら帰ります。
都会だけど、冬はそれなりに星が見えるからうれしかったり☆

でもきっとはたからみたら怪しい大人だなぁ(笑)
by (2006-01-31 23:07) 

rose-k

>母さん
いろいろな空のふとした瞬間に癒されますね^^
大丈夫!怪しい人だなんて思わないですよ、母さんなのだから(笑)
by rose-k (2006-02-01 22:31) 

rue5802

星がrose-kさんの指先でアクセサリーになるんですね

beads roseの回る赤い薔薇 かっこいいです^^
by rue5802 (2006-02-08 20:02) 

rose-k

>rueさん
なんだかロマンチックな言葉ですね♪
回る赤い薔薇・・・じ~~っと見つめていると、だんだんあなたは眠たくなーる、というより目が回りますのでご注意!・・・HP作成ソフト(ビルダー)のなかにあったのを使ってます^^
by rose-k (2006-02-09 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よう様のゲボ新作のイアリング1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。