SSブログ

ウェルフェア2006 [お出かけ]

5月21日(日)

食べるの大好きよう様だけど、今朝はいつもと思うと食欲がない。

まぁ、いいか。

今日は、「ポートメッセなごや」へ行くんだ!

仕度をして、お出かけお出かけと。

注意) 今日は少々長いので、お疲れの方などはスルーして最後のオマケ画像にジャンプしてもらってかまいませんのでお願いします。

 

ウェルフェア2006・・・中部圏最大規模の福祉・健康関連の見本市、第9回国際福祉健康産業展

約140の企業・団体が介護機器やバリアフリー設備などを出展、製品やサービスをPRしているということで行ってきました!

残念なことに展示場内の撮影は禁止されていました。

企業や団体ごとに分けられたブースでは、介護用ベッドや車椅子、車椅子で乗り降り可能な福祉車両などが並んでいました。

 

よう様と私たちのためのお役立ち商品はないかなぁ・・・と。

次のは、福祉車両にしようと思っているので、ここはまじまじと見てきました。抱っこして「よっこいしょ」と乗せるのは、もう今現在限界近しですから^^;

旦那・・・「さすがに各社、綺麗どこ集めてきてるなぁ~」ってあんた、いったいどこ見てんのよお姉ちゃんはいいからいいから^^;さっ、次行きまっせー!っと思ったら、発見。カメラ小僧がお姉ちゃんを撮っていました。あれっ、場内撮影禁止なんじゃ?

 

車椅子については、ここまでくると多種多様です。(実際にはその人に合ったようにオーダーして作ります。)

車椅子を押していると、あちこちの業者が寄ってきて笑顔で声を掛けてきます。子どもに声をかける前に、親にだけ説明をしはじめ・・・旦那は延々につかまったりして。(いつもは私がつかまるパターンが多いのですが今回は旦那が)

障害者は、お客様ですからね。

でも、やっぱりはじめに子どもに声を掛けて欲しかったし、この子がどの程度の障害を持っているかを知って、何が必要なのかを理解してから、だったらこういうのはいかがでしょうと提案するのが順序じゃないかと思ったのです。一方的にわが社の製品について説明をされても困ってしまいます。

旦那はアンケートに住所や名前を書かされていました。あまりしつこいので、見かねた私は「貴社の製品の特徴や利点はわかりましたが、今この子にとって必要なものではない。」とはっきり言ってしまいました。

この会社は、障害者を金づるにしか見てないのか!と腹立たしくなりました。(ゼーゼーハーハー、ゼーハーハー)

 

そんなこんなでお昼になり、よう様もお腹がすいただろうと、食事をすることに。

よう様の好きなカレーなら、ん?いまいち食べが悪いな。

隣の席に、訓練で時々会うママ友がいらっしゃって、ちとお話したりして。

なんとか食べて、さて、帰りましょう。と、車に乗って間もなく、始まりました。

「おぇ~、お、おぇーーー」

嗚呼、車の中、ゲボまみれ!!!

帰宅後は、車の掃除、よう様は熱発してきたし、とほほです。

明日は、病院かな。。

 


オマケ画像

 

 

 


nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 22

(。・_・。)2k

なんか最後の写真
ベイブリッジに似てますね~
似たような橋があるんだな~
カッコ良いな~
by (。・_・。)2k (2006-05-22 01:55) 

まーぷる

いろいろと大変な一日でしたね。お疲れさまでした。
よう様のその後のおかげんはいかがですか?今はおなかに来る風邪も流行っているみたいです。それともちょっと疲れちゃったのかな?
人ごみは大人でも疲れますものね!
いつもの可愛い笑顔を楽しみにしていますよ(^^♪
by まーぷる (2006-05-22 15:27) 

rose-k

>2kさん
近年できた「伊勢湾岸自動車道」を通っているときの写真です^^
ベイブリッジに似てますかねぇ♪
by rose-k (2006-05-22 21:26) 

rose-k

>まーぶるさん
今日、病院へ連れて行きました。胃腸風邪だろうということですが、便秘5日目だったので浣腸をしたら、カチカチう○こが出ました。いつもの糞づまりだったりして・・・汚い話でスンマソ^^;
明日は、保育園に登園できるといいのですが・・・
ご心配かけて申し訳ありませんです。。m(_ _ )m
by rose-k (2006-05-22 21:34) 

マナ

最後の写真の橋、通った事ありますよ。
この橋からの景色は最高でした☆
運転中でしたけど(^_^;)
by マナ (2006-05-23 02:29) 

masa63

国際展示場でこんな催しが行われていたんですね。
東海環状(高速)を利用すれば1時間ぐらいですかねぇ??
最後の橋は、名港トリトンですね。夜はキレイなんですよ~。
by masa63 (2006-05-23 14:35) 

sao

あたしは胃腸カゼで寝こんでました。
ようくんは糞づまりでよかった?ネ!!
福祉=ビジネス・・。
そればっかりじゃ悲しいよね。
でも反対に選択肢は増えるってこと。。
ようくんと自分のためにイイ物を選んでね。
by sao (2006-05-23 19:17) 

rose-k

>マナさん
今回初めてこの橋を通りましたが、なかなかいい眺めですね^^
ただ、窓を開けたら、工場のせいなのか異臭がしてました^^;
運転中は危険なので気をつけてくださいねぇ♪
by rose-k (2006-05-24 13:20) 

rose-k

>tanamasa63さん
そうですね、高速で一時間くらいでした!
名港トリトン・・・夜もきっと綺麗なんでしょうねぇ。
by rose-k (2006-05-24 13:23) 

rose-k

>saoさん
胃腸風邪、結構流行ってるみたいだね。
大変そうな様子をブログでみましたが、復活できてよかったぁ^^
そう、いろいろと便利なものもあるので上手に活用していけるといいと思ってます♪
by rose-k (2006-05-24 13:27) 

薔薇姫 聖まぐのりあ

たしかに今の世の中って効率ばかり 人間性をちょっとは考えてほしい場面てたくさんありますよね。
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2006-05-24 15:33) 

rose-k

>こりんさん
そうなんですよー。
営業スマイル・・・私の被害妄想的思考からくるものなのか、そういう業者さんたちも、それが仕事だから仕方ないのか。。
ということも頭において、もう一度思い返してみても、ある一部の業者さんの視線は、やはり・・・納得できないです。
by rose-k (2006-05-24 18:36) 

すず

よう様はもう元気に保育園に行ってるのかしら。
営利目的が見え見えなのはイヤですよね。
福祉関係の商品だったら、なおさら人に優しくありたいものなのに・・・
以前モーターショーで見ましたが、今は福祉車両も色々工夫されてますよね。
よう様とrose-kさん達にも負担が少しでも軽くなるような車が見つかるといいですね。
by すず (2006-05-25 08:10) 

薔薇姫 聖まぐのりあ

やっぱりユーザーの視点も忘れないでほしいですよね。
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2006-05-25 09:14) 

rose-k

>すずさん
ご心配かけてすいません。よう様は保育園へ行ってます。家で嘔吐したりしてますが、園ではしないようです^^;
営利目的・・・まさにそんな感じでした。
技術が進歩して嬉しい反面、人の心はどうなんだろうと少々残念な気持ちに・・・
いいもの見つけるよう頑張りま~す♪
by rose-k (2006-05-25 20:29) 

rose-k

>こりんさん
はい、障害って個性だという見方をするのが今時なはず・・・ですよね^^;
by rose-k (2006-05-25 20:31) 

商売を優先って、寂しいというか悲しいですね。
それと、よう様風邪ですか?  早くよくなるといいですね。
僕も微妙に喉がイガイガ星人です^_^;
by (2006-05-25 22:02) 

rose-k

>みかんさん
よう様はなんとか保育園には行ってますが、本調子じゃないといいますか・・・
みかんさんも風邪気味ですか?よくわからない気候ですから、気をつけてくださいね。
微妙なうちに励行してくださいまし→うがい・手洗い・お手洗い!?(笑)
by rose-k (2006-05-25 23:34) 

よう君、その後のおかげん如何?
今は、いろんな福祉車両もたくさん出来てきてきたのは、いいけど、(私も購入検討したコトアリ。)そんな営業のされ方すると疑問わいちゃいますよね。
大きな買い物だし、一番使い勝手のよいモノが見つかるといいですね。
by (2006-05-27 00:36) 

rose-k

>koyuriさん
ようくん・・・今は、食欲旺盛、いつものよう様に戻っています。ご心配かけてすいません^^;
福祉車両・・・koyuriさんも検討されたことがあるんですね。koyuriさんもお体大事にしてくださいよ~!
by rose-k (2006-05-27 23:09) 

puku

非常に出遅れです。。。。
ようくんは、もう調子戻られたようですね。。よかったです。
お腹の風邪は辛いですからねぇ。。。。。
お天気よかったのですね。。写真の空がキレイ。。。

どんな業者でも、そういうトコありますよね。。。
自分とこの話だけかい!!!(# ゚Д゚) mっみたいな。
まず相手のことを考えて営業してほしいですよね。。
お客さんが何を望んで、どういう考えを持ってるのかとか。。。。
長くなってすみません
by puku (2006-05-29 00:19) 

rose-k

>pukuさん
よう様・・・お陰さまで、元気に登園しております♪
また、今日辺り浣腸をしなければ・・・^^;

ご理解いただける点があって嬉しく思います。
ボヤキ、ナゲキが多い私のブログですが、いつも遊びにきてくれてありがとうございます^^
by rose-k (2006-05-29 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。