SSブログ

秋ですね~♪パートⅣ [フォトより]

紅葉のシーズンということで、私もお山のほうへ行ってまいりました。

川浦(かおれ)渓谷・・・岐阜県関市板取川浦にて

 

 

「秋の川浦渓谷」

この日、紅葉には少~し早かったけれど、崖を見下ろす展望はすばらしかったです^^

 

 

 

「黄色いよぅ!」

黄葉ってことで・・・^^;

 

 

 

「ふんわりハート」

カツラの紅葉を多重露光して遊んでみました^^

 

「くっきりハート」

ノーマルに撮った写真はこんなふう。

 

 

 

「紫式部」

自生種のムラサキシキブを見つけたので・・・

 

「コムラサキ」

コチラは以前にも出しましたが自宅のコムラサキで、園芸種と思われます。

 

 

 

「ハートがいっぱい」 

再び、カツラの紅葉です。

 

今回、川浦渓谷の写真はフィルムカメラで撮りました。

デジイチのバッテリーの初期不良をメーカーに依頼していたため残念なことに使えなかったんです。 。


☆☆☆ おまけふぉと ☆☆☆

 

「ヘボ飯」

ヘボ・・・松茸と並ぶ?秋の山の幸です。ご存知?要は、蜂の子です。

黒スズメバチの巣から1匹1匹取り出して料理に使うんですが、私には虫なんて食べられません。(笑)

 

ヘボについての詳細はこちらあるいはこちらをどうぞ^^

ヘボについての情報もお待ちしておりま~す! 


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 17

cacocoa

足がすくんでしまいそうな景色ですねっ。
絶景なんだろうな~。でも怖い>_<;
紫式部やコムラサキ、名前も実も初めて見ましたが、
実モノってかわいくて、なんとなくだけどのんびりした
雰囲気で好きです♪紫色の実モノ。良いですねぇ*^^*
♡もたっくさん♪良いことありそうな予感♡
by cacocoa (2006-11-16 17:23) 

(。・_・。)2k

ハチの子は俺にも無理です(T_T)
by (。・_・。)2k (2006-11-16 19:25) 

紅葉はまだなんですね。
ふんわりハートは優しさが伝わってきます♪
フィルムは温かみがありますね!
おまけ、私も虫はダメです^^;
by (2006-11-16 23:00) 

rose-k

>cacocoaさん
怖いけど、絶景でしたよ~!
ご年配のご夫婦が結構訪れていて、写真を撮っておみえでした。「うわぁ~、すっご~い!ねぇ?」と時々声をかけられました。
植物は実をつけるところがいいですよね。仏壇やお墓に花を添えるのは、子孫繁栄を願う意味もあるといいいますし・・・^^
♡・・・好きなモチーフです。いいことがありますように!
どうもありがとう♪

>2kさん
2kさんもダメですか!蜂に限らず、昆虫は無理です。イナゴとかも。。
高級食材のエスガルゴとかも食べる気にはなれません!
シャコがぎりぎりの線です(笑)
どうもありがとう♪

>ナーリーさん
今頃は、バンバンに紅葉していることでしょう!あるいは見頃は過ぎたかも~^^;
フィルムは難しいです。デジのように、その場で確認できないところがネックです。腕がない証拠ですね。。でもフィルムの写りも捨てがたいものがありますよね。
どうもありがとう♪

>tishi998さん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2006-11-17 10:57) 

はう

紅葉すてき^o^
紫式部とコムラサキの違い、ここで知りました。
自然の中の紫式部、赤い中の紫、映えますよね~。

蜂の子は・・・はじめてみました。
いろんな食べ物チャレンジしてみたけど、これはてごわそう。
by はう (2006-11-17 12:01) 

Gamaoyabeeeen

私はゲテ好きで通っているらしいですが、食べ物はダメです><
rose さん、シャコは OK なんですか!?
私はダメですねー。シャコも貝もナマコもイクラもウニも。
ところで、このへぼメシ誰が食べたの?
by Gamaoyabeeeen (2006-11-18 00:34) 

CARRERA

いい渓谷ですね!
紅葉のピークだと、凄く綺麗そうです。
by CARRERA (2006-11-18 23:22) 

わりとチャレンジャーな私も、虫だけは、カンベンを~。。って感じ。。
( ̄ー ̄)
緑の中のハート、いいね~。
私も日曜日、紅葉を観に行こうと思ってたけど、こっちは、雨らしいので、延期しました。ザンネン。
by (2006-11-18 23:59) 

rose-k

>はうさん
紫式部とコムラサキ、こうしてみると違いがよくわかると思ってね。それまでは私も違いがよくわからずでした^^;
蜂の子は、はうさんでも手ごわそうですか!(笑)
どうもありがとう♪

>がま親分さん
食べ物はダメ・・・そうでしたね^^;
イクラもだめなんすか!かわいそうに・・・(笑)
ヘボ飯を食べたのは、私以外、家族全員です。食べた者の証言から、幼虫は噛むとプチッといい、中から甘いエキスがとろんと出てきて、蜂の姿をしているのは少々じゃりじゃりするらしいです。どんどん食べたくなってきたでしょ!?
どうもありがとう♪

>CARRERAさん
渓谷の写真はお見せできる限度ぎりぎりの写真が僅かにこれだけでした。フィルム、恐るべし。というか私の技量がないだけですけどね~^^;
紅葉のピーク、きっとすごく綺麗だと思いますよ~!
どうもありがとう♪
by rose-k (2006-11-19 00:10) 

rose-k

>koyuriさん
koyuriさんも、虫ダメですか!やっぱり無理ですよね^^;
緑の中のハート・・・ハートモチーフが好きなんで^^
雨となっては紅葉を見に行くのは難しいですよね。延期した日は晴れますように・・・!
どうもありがとう♪
by rose-k (2006-11-19 00:17) 

すず

秋が満載ですね~~
今年は紅葉を見に行く事ができなかったので、
こちらで満喫させていただきました(^^)
蜂の子・・・私も食べられそうもありません><
by すず (2006-11-19 08:11) 

Hosy

なんでも食べる私としては、蜂の子の瓶詰めは知ってましたが、この
「ヘボ飯」が黒スズメバチと聞くと、ややコシがひけますねぇ・・・(^_^;)
by Hosy (2006-11-19 09:02) 

rose-k

>すずさん
コチラで秋を感じていただけたということで、嬉しい限りです^^
蜂・・・おいしそう!という方はなかなかいらっしゃらないようです(笑)
どうもありがとう♪

>Hosyさん
蜂の子の瓶詰め・・・売っているところありますね。でもご飯に入れてたべる地域は少ないようです^^;
う~む、こうなったら、目をつむっている間に食べさせてあげる!?(笑)
どうもありがとう♪
by rose-k (2006-11-20 11:11) 

ヘボも栄養があって美味しいんだろうけど
ダメですね~
虫を食べるなんて、とんでもない。 無視しちゃいましょう(笑)
by (2006-11-20 18:12) 

rose-k

>みかんさん
ヘボ・・・昔は重要な蛋白源だったようですが、今では珍味になっているようですね^^;
虫は、無視・・・あはは、うまいですね~^^
どうもありがとう♪
by rose-k (2006-11-21 15:27) 

チョんまり

ハート?の紅葉、又違った雰囲気の秋を感じます。アラッ美味しそうと思ったのもつかの間、蜂?わ~。食べる前に、ごちそうさま~。(笑)
by チョんまり (2006-11-21 23:31) 

rose-k

>チョんまりさん
ハートの形をした葉っぱが赤くなって綺麗でしたよ~^^
そして、つかの間の蜂で驚かせてしまってすみませんでした~!
どうもありがとう♪
by rose-k (2006-11-22 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。