SSブログ

「千の風になって」 [私事]

今朝のフジテレビ「特ダネ」を見ていたところ、ゲストとして生出演されていた秋川雅史さんが、「千の風になって」という歌を歌っていた。

今日はちょっと気になったことを書きとめただけなので、スルーしてくださって結構で~す♪

 

 歌について

亡くなった人の魂について歌う「千の風になって」は、作者不詳の英語の詩に、作家の新井満さんがほれこんで、日本語に翻訳し、作詞・作曲したもの。

原詩は、アメリカ同時多発テロ(9・11事件)で父親をなくした少女が一周忌で朗読して、有名になったそうです。

歌のほうは、いろんな歌手が歌っていますが、悠久というか、ゆったりとスケールの大きな曲で人の心をとらえます。(昨年末、祖父を亡くした私の心にも、ぐっとくるものがあります。)

 

 秋川雅史さんについて

昨年末のNHK「紅白歌合戦」に出場し、現在この歌でオリコン・シングルチャートの1位になっている。注目の若手テノール歌手。

秋川雅史さんが歌う「千の風になって」→試聴

 秋川雅史さんの公式HPは→コチラ

 

この歌、いろんな人が歌っているんですね。

宗田舞子さん(ソプラノ歌手)が歌う「千の風になって」→試聴

 

新井満さん(歌詞の翻訳をした作家であり歌手)が歌う「千の風になって」→試聴

↑こちらには、いろんな楽器による演奏や合唱によるバージョンなど様々な「千の風になって」があります。

 新井満さんの公式HP は→コチラ

 

試聴で頭の部分のみで、最後までお聴きいただくことができないのが残念です。 

歌詞については、このHPの中に「千の風になって」 関連ページはこちらへとあるので、そちらを開き、一番上にある「詳細」をクリックすると、全詩がご覧いただけると思います。(歌詞ページへの直リンクが禁止のようなのでこのような書き方になりました)

歌詞がすばらしい。亡くなった人の魂が生きる人の心に呼びかける?

癒されるというか、感動するというか、こころに深く沁みるものがあります。(^^)

 

千の風になって

千の風になって

  • アーティスト: 新井満, 萩田光雄, Satoshi Yoshida
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2003/11/06
  • メディア: CD

千の風になって スペシャル盤

千の風になって スペシャル盤

  • アーティスト: オムニバス, 新井満, ユッカ, 谷川賢作, 中島啓江, コペルニクス, 新垣勉
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/09/06
  • メディア: CD

千の風になって~再生~

千の風になって~再生~

  • アーティスト: 新井満, 谷川賢作, 北原節子, 高野辰之, 加藤文生, 永六輔, 秋元康, 雅月
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2004/04/21
  • メディア: CD

 

千の風になって

千の風になって

  • アーティスト: 中島啓江
  • 出版社/メーカー: バウンディ
  • 発売日: 2006/08/10
  • メディア: CD
 
千の風になって

千の風になって

  • アーティスト: 宗田舞子
  • 出版社/メーカー: DAIKI
  • 発売日: 2006/11/25
  • メディア: CD


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

Gamaoyabeeeen

あちこちのブロガーさんのところで、この唄が話題になっていますね。
私もそれで知りました。視聴もしてみました。
告別式で歌われたりもすると聞きました。
うん、これは・・・じーんと来るというか、涙を誘うというか・・・、お葬式においては感動的な演出になること間違いないですね。
私のお葬式にも是非!と思いました。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2007-01-19 19:07) 

cacocoa

元々の詩の作者が不明、という点にも興味がそそられます。
もしかしたら本当になくなった方からのメッセージだったのかも?
なんて思ってしまいます。
やわらかい声の女性が歌ってもステキかも、なんて思いました。
歌い上げるカンジのタイプとはベツの、優しい感じが
出るんじゃないかな~なんて。
by cacocoa (2007-01-19 19:24) 

RangerMaeda

ぐっと感情がこみ上げてくる
すごく体が固まって聞き入ってしまうような・・・
by RangerMaeda (2007-01-19 19:49) 

せーらーむふ〜ん

気になってたんだけどちゃんと聴いたことなかった!
TVに出てたのね!見逃した~(>_<)
揺すぶられるものがあるよね!好きです!
by せーらーむふ〜ん (2007-01-19 21:43) 

ぶらう

こんなにたくさんの方が歌われているんですね。
私は秋川雅史さんが歌っているのを聞いて、涙が出てきちゃいました。
悲しいというのではなくて…上手く言えないのですが…とても暖かい涙でした。
by ぶらう (2007-01-19 23:48) 

rose-k

>tishi998さん
nice ありがとうございます!

>がま親分さん
あちこちで聞きましたか、注目されている証拠ですね!
もしかして、またか、と思いました?(笑)
悲しい涙というのではなく、なにかこう、胸にこみ上げてくるものがあります。
同じく、私のお葬式にも是非!と思いますよ~。(笑)
どうもありがとう♪

>cacocoaさん
作者不明・・・そうなんです。世の中には説明できないような不可思議なこともありますから、わかりませんよね。
やわらかい声の女性が歌っても・・・宗田舞子さんの試聴のリンク先が間違っていました。m(_ _ )m
直しましたので、よかったら聞いてみてください。これまたいいですよ!
どうもありがとう♪

>Rangerさん
そうですよね。
この詩には癒され、勇気付けられるような気がします。
消えてなくなってしまったわけではない。いつもソバにいるんだよ。自然とともにあなたのそばに。と語りかけてくるような・・・
どうもありがとう♪

>せーらーむふ~んさん
揺すぶられるもの・・・そうそう、そんな感じです。
私は、紅白の録画を何度も見てしまいます(^^;
畑仕事とお花や生き物などの自然が好きだった祖父とオーバーラップする部分もあったりします。
むふ~んさんも好き?よかったぁ!
どうもありがとう♪

>CARRERAさん
nice ありがとうございます!

>あおかもめさん
歌い方はそれぞれ違っても、それぞれにいい雰囲気出してますよね!
Rangerさんへのお返事にも少し書きましたが、この歌には癒され、勇気付けられる部分があるからじゃないでしょうかねぇ。
涙が出る・・・うんうん、わかります。
どうもありがとう♪

>2kさん
nice ありがとうございます!

>Fahさん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2007-01-20 21:42) 

Hosy

いい曲ですね。 いくつか視聴しましたが、編曲と歌手によってこんなに
雰囲気が変わるんですね、個人的にはSusan Osbornの歌が好きです。
by Hosy (2007-01-20 21:51) 

rose-k

>Hosyさん
Susan Osbornですか、またしっとりと落ち着いた大人っぽいのを選ばれましたね(^^)
英語なので歌詞はそのままかと思ったのですが、Adaptedとなっているということは、改作(修正)されているということですよね。
いい曲なので、いろんなアレンジされてもそれぞれによいですね!
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-01-21 00:17) 

rose-k

>みかんさん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2007-01-22 17:07) 

死や事件・事故がきっかけとなって作られた曲には本当に訴える力がありますね。
私はドリカムが好きでよく聴きますが、「何度でも」は震災で被害に遭われた方へ贈った歌だそうです。
やはりこの曲もこの事件を忘れてはいけないという思いが伝わってきます。
by (2007-01-22 17:21) 

rose-k

>ナーリーさん
ドリカム、私も好きです。「何度でも」がそのような歌とは知りませんでした。
この事件を忘れてはいけないという思い・・・そうですね。そこは重要でしょうね。同じような事件が起こらないように、また亡くなった人がいることを忘れてはいけませんよね。
詩の背景を知らない場合は、「死」というものについて考えたり、亡くなった身近な人を思い出したりすることにつながるいい歌だと思います。
今朝は「はなまる」に、秋川さんがゲスト出演されていました。今話題の人ですね(^^)/
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-01-23 10:02) 

rose-k

>bfieldさん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2007-02-02 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。