SSブログ

春の庭 vol.1 [フォトより]

 

 4月も後半というのに、今回は3月頃の庭の花事情です(^^;

 

 「木瓜(ボケ)」

 はい、ボケボケしてたんで、この花も終わろうとしています(笑)

 

 

 「プリムラ(変わり咲き)」

プリムローズかなぁ。

メモ:英語のprimula(プリムラ・さくら草)は中世ラテン語primula veris(「春の最初の花」の意味)が変形したもの。別の形で、primrose(プリムローズ・さくら草)も英語であるが、primroseを文字どおりに訳すと、primeは「最初の」で、roseは「バラの花」である。しかし、このroseは「バラ」ではない。primroseは中世英語のprimerole「初めての児」の変形であるからバラの花とは何の関係もない。別のサイトでは、咲き始めがバラによく似ているので「プリムローズ」と呼ぶという説明もあった。

 

「プリムラ・ジュリアン」

 もうちょっとうまく撮りたかったのですが・・・

 

 「レースラベンダー」

 メモ:葉が鳥の羽のように切れこんでいるため、レースラベンダーと呼ばれる。香りはあまりよくないが、四季咲き性で、ほぼ一年中咲いているので、観賞用によい。

 

「アルメリア」 

 メモ・・・別名:浜簪(ハマカンザシ)Armeria(アルメリア)には、ケルト語で 「海に近い」という意味がある。北半球の海に近いところに自生しているところから。

 

「パンパパパ~ン♪」 

 発表します!「ラッパ」の中に潜んでいるものを見つけました~!?(笑)

ということで、ラッパズイセンかなぁ~(^^)

メモ:花の中心にあるラッパ状のものを「副花冠」といい、その周りに付いている花弁を「花被片」という。

 

「熱いあなたをヒヤシンス」

このオヤジギャグ、マジ、寒いわ。。

 これもヒヤシンス。こちらは二輪しか花をつけませんでした。

ところでヒヤシンス?ヒアシンス?どっちでもいいか(笑)

 

「岩八手(イワヤツデ)」

ヤツデっぽい葉がわかりますか?

メモ:イワヤツデは、葉がヤツデの葉に似て、岩場に生えることからこの名がついたといわれる。

丹頂草(タンチョウソウ)ともいわてれる。

 これは丹頂鶴に・・・苦しいなぁ(^^;

 

「ヒマラヤユキノシタ」 

 メモ:ユキノシタ科。常緑多年草。
原産地は、アフガニスタンやチベット、ヒマラヤ地方はじめ、東アジア一帯。日本には、明治時代はじめに渡来したとされています。
別名:大岩団扇(オオイワウチワ)。イワウチワとは別の植物。

 

「明るい未来へ♪」

 ムスカリです。別名:グレープヒアシンス。

失望に終わってはつまらない。明るい未来へ向かってGo!

 


nice!(29)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 30

ぱせりん

rose-kさん、こんばんは(^^)/
こちらにも遊びに来てしまいました♪
全部、rose-kさん宅のお庭の花たちなのですね~。
お花がたくさんで良いお庭ですね!
ギャグも有りでステキなブログです~(*´∇`*)
私もソネブロ始めちゃいました。こちらでもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
by ぱせりん (2007-04-17 20:00) 

bfield

どの花も綺麗に咲いてますね。
この写真の中ではムスカリを見ることが多い気がします。
印象に残りやすいということもあるのかも。
オヤジギャグにnice! (オヤジなので…)
by bfield (2007-04-17 20:25) 

CARRERA

マクロレンズ全開ですね!
春の花楽しませていただきました♪
by CARRERA (2007-04-17 21:18) 

OTOKO

プリムラ大好きです。さわやか~~な香りがイイですよねっ^^
by OTOKO (2007-04-17 22:19) 

Fah

いろいろな花がColorfulですね!
一番写真の花が大好きです!
by Fah (2007-04-17 22:35) 

cacocoa

四季咲き性で、ほぼ一年中咲いているので、観賞用によい。
というメモのレースラベンダーをあっという間に枯らした
過去のあるカコです・゚・(つД`)・゚・
お花がきれいな季節になりましたね♪ウキウキしちゃいます☆
ジュリアンも色んな色があって、かわいいですよね*^^*
まぁジュリアンもあまり長持ちさせられないんですけどね~。
by cacocoa (2007-04-17 23:42) 

ムスカリの写真、とっても配色が綺麗です!
最後の言葉、「失望に終わってはつまらない。
明るい未来へ向かってGo!」
とってもいい言葉ですね。
by (2007-04-17 23:46) 

kazz

庭のある家、良いなぁ〜(^^)
うちのベランダもカラフルになってきたとはいえ、しょせんベランダ(T_T)
rose-kさんち、フォトジェニックな花がたくさんですね♪
たくさんの写真が一気に見れて、やっぱブログの方が良いような気すらしてきた・・(^^;
by kazz (2007-04-18 00:32) 

RangerMaeda

どれも可憐で優しい花ですね
庭にこれだけの花が咲くなんて素敵ですね
「明るい未来へ♪」素晴しいフォトですね^^
by RangerMaeda (2007-04-18 13:48) 

はう

お庭が優しいお花でいっぱい!いいですねぇ。
ユキノシタ、山野草図鑑で見かけたような・・・。
図鑑で見た写真よずーっときれいです♪
お手入れは難しいのかしら?
by はう (2007-04-18 14:30) 

yazoo

偶然ですねムスカリは今回僕のblogにも登場します
僕の場合は道端で偶然発見したのですが・・・
あれって栽培可能なんですか?
by yazoo (2007-04-18 15:18) 

rose-k

>yannさん
nice ありがとうございます!

>ぱせりんさん
こんにちは!こちらでははじめまして~(^^)
あまり出かけられないもので、こんなふうに庭でカメラ構えてます(笑)
笑いは大切ですね!ギャグは大目に見てやってください(><)
また後ほどお伺いしますね~!
どうもありがとう♪

>bfieldさん
綺麗に咲いているのを選んで撮るようにはしていますが、やむをえないときもありま~す(^^;
ムスカリは皆さん結構撮られていますね!ちょっと面白いフォルムしてるし被写体ウケするのかなぁ(^^)
オヤジギャグ改め、オバギャグです(笑)
どうもありがとう♪

>CARRERAさん
今回の写真はちょっと入り混じってます(^^;
ちなみに、1枚目はマクロ、2~7枚目は標準ズーム+クローズアップレンズ、残りはマクロです(^^)
楽しんでいただけてよかったです~!
どうもありがとう♪

>OTOKOさん
プリムラって爽やかな香りがするんですか!
撮っておきながら、気がつかなかったです~(^^;
今度匂い嗅いでみようっと(笑)
どうもありがとう♪

>Fahさん
お、今日は日本語ですね!
1枚目がよかったですか?色が優しい感じで交じり合って綺麗だったので撮ってみました(^^)
どうもありがとう♪

>cacocoaさん
ラベンダー・・・土地や環境が合わないと育たないこともあるのでは?
我が家でも今までにいろんな花を枯らしていますよ~(^^;
そうそう、いろんな花が咲き乱れ、というほど咲いてはいませんが(笑)、最近ちょっと撮影する時間が取れなかったりしています。。
どうもありがとう♪

>jallさん
たまたまこのような背景となるアングルを見つけたので、色にこだわって撮ってみました(^^)
ムスカリの花言葉が「失望」とかちょっと暗いイメージのが多かったので、反発して明るいイメージにしてみました(笑)
どうもありがとう♪

>kazzさん
kazzさんちのベランダも華やいできましたか、結構なことじゃないですかぁ!花は花ですから、綺麗なときを逃さなければ花の写真は撮れますね(^^)
ブログは一度にたくさんの写真をアップできるので見るほうは楽ですよね!フォトももっとさくさく開いてくれると助かるのですが・・・はぁ~。。って感じですか。
どうもありがとう♪

>Rangerさん
そのように見ていただいて、お花も喜んでいると思います~!
旬を逃した花などはアップしておりませんので、本当はまだあるんですよ(^^)
去年撮り損ねて、来年こそはと思いつつ、また時期を逃したりして(笑)
どうもありがとう♪

>はうさん
ヒマラヤユキノシタ・・・高山植物みたいな名前ですが、昔からの庭や園芸店でも鉢植えとして売られていますので、珍しい花ではないようですよ~(^^)
半日陰のような庭の隅っこに、毎年忘れた頃に花を咲かせてくれます。特別な手入れはしていませんが、庭の水遣りだけは雨の日以外、毎日1,2回やってます。
どうもありがとう♪

>yazooさん
ムスカリ、おそろいになりました?
フォトではカエルでおそろいになりました、っていうかあれは私が後から知ってておそろにしたんでしたねっ!(笑)
ムスカリは丈夫で簡単に栽培できますよ!これも勝手に毎年咲いてくれます(^^)
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-04-19 16:56) 

megumi_m

お久しぶりで~す\(*^▽^*)ノ
可愛いお花達でいっぱい!接写いいねぇ♪
ムスカリの背景のグラデーションもナイス☆
オヤジギャグは、見なかった事に(笑)
by megumi_m (2007-04-19 17:46) 

nyan

どれも素敵だなと思うのですが、木瓜の丸っこい感じが、かわいくてとても好きです(*^-^*)
by nyan (2007-04-20 02:14) 

(。・_・。)2k

ムスカリ めんこい!
メッチャ愛らしいですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-04-20 03:02) 

すず

どれもかわいいですね~
昨日は自分のボケさ下限にちょっと凹んでましたが、
ボケの花に癒されました~(^^)
明るい未来に向かってがんばります!
by すず (2007-04-20 07:48) 

たくさんのお花に囲まれた生活ですね(^^)
上から望む撮り方もあるんですね~
いつも横からで同じようなアングルばかりになってしまい、
とっても勉強になります!
by (2007-04-20 13:41) 

rose-k

>megumi_mさん
お久しぶりです~(^^)/
接写は楽しいですよね!ムスカリは背景の色にこだわって写してみました。
親父ギャグは、はい、見なかったことにしてくだしゃい(^^;
どうもありがとう♪

>みかんさん
nice ありがとうございます!

>nyanさん
木瓜の丸っこい感じ、あ~、そうですねぇ、開きかけの具合が可愛い雰囲気をだしてくれたようです(^^)
どうもありがとう♪

>2kさん
ムスカリ・・・めんこいですか!嬉しいです~(*^^*)
曇りの日に撮影して色がいまいちだったので、色補正しています(^^;
どうもありがとう♪

>すずさん
あら意外です~、すずさんもボケっとすることあるんですかぁ?
いやいや私の忘れっぽさときたら、相当なものがあるのであきれちゃうかもですよ(笑)
ではまた明日も頑張りましょ~(^^)/
どうもありがとう♪

>ナーリーさん
上からも時々撮ったりします(^^)
そうそう、同じアングル、癖というか自分でも気になることありますよ~!
勉強になるだなんて恐縮です、私も修行の身ですから(^^;
どうもありがとう♪

>プリンセスうりこさん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2007-04-20 22:12) 

Gamaoyabeeeen

プリムラ・ジュリアンの原色がスゴイ。
キレイです。
by Gamaoyabeeeen (2007-04-21 00:44) 

せーらーむふ〜ん

ジュリアンの八重咲きは私も大好き!
だってバラみたいでばらよりたくさんの花をつけるから。
と思っていたらそういう名前がついていたのね^^
ヒヤシンス、爆笑です!
rose-kさんは突然そんなこと言い出すから目が離せないわ(笑)
by せーらーむふ〜ん (2007-04-21 06:15) 

Hosy

これだけ綺麗な花を見ていると、虫も人間も見た目の美しさを追うことが
自然なのでしょうか。 それじゃ綺麗じゃないものは自然淘汰してしまう
ことになるし・・・、ちがうんだな、きっと。
最後の背景のボケ色グラディエーションが絶妙ですね!
by Hosy (2007-04-21 07:59) 

rose-k

>がま親分さん
プリムラ・ジュリアンの原色ははっきりしていますね(^^)
写真は綺麗に撮れませんでした、ははは(^^;
どうもありがとう♪

>せーらーむふ~んさん
ジュリアンの八重咲き・・・むふ~んさんもバラみたいって思いますか!
いろんな説があるようですが、バラみたいなのでプリムローズでもいいよね(^^)
オヤジギャグ、お、笑ってくださってよかったです~!まだまだ未熟者なので先輩、伝授してください~(笑)
どうもありがとう♪

>Hosyさん
脇役になるものがいてこそ、色のはっきりした花などは綺麗に見えるのかもしれませんよ。目立たない花、地味な花などの存在がなかったら、綺麗っていったいどういう意味?ってことになったりするんじゃないかしら!?
人にも同じようなことがいえる気がします。確かに綺麗なものに惹かれる傾向はありますね。でも綺麗なだけじゃ魅力的な人ではありませんよね、ちょっと意味が違うかな・・・(^^)
どうもありがとう♪

>jin-yumaさん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2007-04-21 19:28) 

きれいなお花の写真がいっぱいですね、ムスカリはrose-kさんのかつてのプロフ画像でしたね。(^-^)
by (2007-04-21 23:50) 

オヤジギャグに迂闊にも、ウケてしまった。(* ̄m ̄) ププッ
私、ムスカリって大好きなんだけど、別名はグレープヒヤシンスっていうんだね~。
知らなかった!!
by (2007-04-22 23:24) 

rose-k

>hisashiさん
ムスカリ・・・そうなんです~、いつもながらよく覚えていらっしゃってうれしいです(*^^*)
どうもありがとう♪

>koyuriさん
オヤジギャグ・・・あらら、ウケましたか!!油断していましたね(笑)
ムスカリの別名・・・これは今回調べていて私も初めて知りました~(^^)
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-04-23 19:50) 

ハイマン

こんなに沢山!
素敵なお庭ですね~
by ハイマン (2007-04-25 02:24) 

rose-k

>ハイマンさん
庭の花も暖かくなって次々に花を咲かせるようになりました(^^)
ただちょっと忙しくてなかなか写真を撮ったり、アップしたりという時間が取りにくくなってます(^^;
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-04-26 00:17) 

rose-k

>BlueMoonさん
nice ありがとうございます!

>tishi998さん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2007-04-27 19:11) 

チョんまり

久しぶりにと思ったら、ワァ~沢山の花にかこまれて、ギャグも散りばめて、なかなか・・・。まだ、朝・晩ヒヤシンスでしょ。あれ???
季節の変わり目気をつけましょ!
by チョんまり (2007-04-28 16:17) 

rose-k

>チョんまりさん
あはは、朝晩は・・・そうですね!(^^)v
写真もギャグもいまひとつですが、お花たちに救われています(笑)
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-04-29 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。