SSブログ

ドキッとさせます、曼珠沙華 [フォトより]

 秋の彼岸が過ぎ、涼しさを感じる日が多くなってきました(^^)

ヒガンバナ(彼岸花)・・・ヒガンバナ科ヒガンバナ属。曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも呼ばれる多年草です。毎年、ちょうど秋のお彼岸頃に赤色の花を咲かせるので、印象に残る花です。今年はちょっと遅めだったとか聞きますが・・・我が家では9月22日から咲き始めました(^^)

 

「天上の花」

BGMは、山口百恵さんの「曼珠沙華」→http://www.youtube.com/watch?v=MfxhFg6ruY8

別名  「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)。       
        ”天上の花”という意味。               
  「おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天からふってくる」といわれている(仏教の経典による) 

 でも本当に降ってきたら怖いですね(^^;

 

 

「命炎祝」

燃えるような感じがします。

      タイトル・・・TIMのネタにこういうのありましたよね~(^^;

「紅炎(プロミネンス)」というタイトルも考えましたが・・・

ちょうどお彼岸の中日(秋分の日;9月23日)の前頃からいきなり花を咲かせますが、これは、全国一斉であり、温度を感じているわけではないようです。土の中で休眠状態のヒガンバナがどのようにして秋分の日を知るのか、不思議であり大変興味深い現象です。

            地底より 出でて命を 怪火(開花)させ    by rose-k

 

 

「妖麗」

綺麗な花ですけど、イメージ的にどうしても妖しさがつきまとう

根のところにはリコリンという毒がありますが、この毒は水で何回もさらせばとれるので、昔の人はこの根の部分からデンプンをとって飢饉の際の食料としたらしいです。今では考えられませんね。

「ヒガンバナは採ってきたらダメよ。火事になっちゃうから!」なんていわれたことも、毒があるので子どもに危険回避させるための口実なのかもしれませんね。

亡くなった祖父が昔、足が痛いときにすりつぶして(どの部分かわかりませんが)貼ると効果があると聞いて実際試したそうですが、大変カブレたそうです(><)

 

 

「哀愁」

 

 哀愁・・・しいと関係があるのかな。
何とはなしに切ない気持ちになっちゃうのよね(^^)

花と葉を同時に見ることはできません。           
  葉のあるときには花はなく、花のときには葉がない。 このことから韓国では「サンチョ(相思華)」と呼ばれているそうです。「花は葉を思い、葉は花を思う」という意味なんですね。なんてロマンチックなんでしょう(^^)

 

 

「雨上がり」

彼岸花のシベについたしずくがキラキラ輝いて綺麗でした(^^)

ダークなイメージが続いたので、最後はちょっとだけ明るさを取り戻して・・・

この写真、前記事ではミュージックビデオに入っています♪


nice!(34)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 32

8151355

「雨あがり」のフォト、感動しました♪
雫がガラス細工みたいですね(^-^)
1枚目の写真、背景が黒なので、ゴージャス、妖艶なカンジがします。
by 8151355 (2007-10-04 22:54) 

あら、僕の誕生日に咲き始めたんですね。^^
by (2007-10-04 23:40) 

Gamaoyabeeeen

妖しさがつきまとう・・・うーん、妖しいと言えばやはり「艶」、イメージはどうしても「女性」ですなぁ。妖艶で妖麗な女性、いいじゃないですか。
rose-k さんにぴったり!?
by Gamaoyabeeeen (2007-10-04 23:46) 

せーらーむふ〜ん

ここのとこ、曼珠沙華アップしてる方、多いよね~^^
rose-kさんのはやっぱり独特な世界があるなぁ♪
妖しい・・・rose-kさんにピッタリ^^
私の場合・・・「怪しい」のほうですが・・・(笑)
by せーらーむふ〜ん (2007-10-05 00:08) 

CARRERA

最後の雫が印象的です。nice♪
by CARRERA (2007-10-05 00:09) 

アールグレイ

すごく妖艶な感じで、曼珠沙華のイメージにぴったりのお写真ですね。
最後のしずくのお写真も、中に映ってすごく美しいです。
by アールグレイ (2007-10-05 06:59) 

曼珠沙華にまつわるお話と楽しく拝見しました。
お爺様・・・かぶれちゃったって、なんだかかわいい。
怪しさがまた魅力の花なんでしょうね・・・。
雫がたまりません~~。
by (2007-10-05 07:51) 

素敵ですね~~うっとりと見ていました。
by (2007-10-05 08:45) 

スィートショコラ

めちゃくちゃきれい!
どの写真もいいよ。
「哀愁」の写真の中のアリもいい味出してるね。
by スィートショコラ (2007-10-05 09:04) 

RangerMaeda

どの作品も凄く綺麗
ほんとに素晴しい感性をされていますね
僕は、なぜか「曼珠沙華」って響きが好きです^^
「雨上がり」が、特に僕は気に入りました。
by RangerMaeda (2007-10-05 09:42) 

shiela

曼珠沙華・・・
こんなに沢山の表情があるんですね。
でもどうしても、妖しい印象に呑み込まれてしまう。
ゾクッとする美しさのある花ですね。
私は「哀愁」が好きです。。。
by shiela (2007-10-05 13:32) 

色々な撮り方で、雰囲気が変わりますね。
ステキなお花ですよね。
このお花を人にたとえると… 私はなぜか、ちあきなおみ。(笑)
by (2007-10-05 17:22) 

ひで

恐れ入り矢の、万珠沙華、水の雫に、万珠沙華、写しだされて、美しく、
 一つ一つの、粒の中、赤く咲いては、輝いて、とても素適で、驚きを、
 与えてくれて、有難う。
by ひで (2007-10-05 20:26) 

「妖麗」の写真が美しいわ~♪
あれだけ赤い花を「哀愁」に変えてしまうとは素晴らしい魔法ですね(^^v
水玉はもちろん最高です!!
by (2007-10-05 20:43) 

Fah

天上の花が秋に咲いていますね☆
真っ赤~~ 綺麗ですよ。
by Fah (2007-10-06 00:12) 

cacocoa

確かに、本当に振ってきたら怖いデス≧▽≦
お墓参りにいくと、この時期、必ず見かけますね。
気候ではないんだ~!ほんと、興味深いですね。
なんで知ってるんだろう・・・?
おじいちゃん!!かぶれちゃったんですね^^;;;
by cacocoa (2007-10-06 00:21) 

あさがお

写真のことまったく素人の私ですが
1枚1枚にアートを感じるわ☆
感動です。

今日は爽やかな秋晴れ
これから庭のお花いじりでーす♪♪
by あさがお (2007-10-06 09:43) 

rose-k

>clarksさん
ガラス細工・・・そうですねぇ、小さなものに目を向けるのも面白いですよね!
自然が作る光景に時として感動するようなこともあったりりま~す(^^)
どうもありがとう♪

>こうちゃんさん
お誕生日でしたか!
それはおめでとうございます~☆
お祝いですね!命の花が綺麗に咲きました~(^^)
どうもありがとう♪

>がま親分さん
妖艶という言葉がよく似合う花ですよね!
女性でいったら、熟女系でしょうか、ニンマリ。
私はまだまだ未熟者でして・・・(^^;
どうもありがとう♪

>CARRERAさん
お褒めいただき嬉しいです(^^)
CARRERAさんのみずみずしいしずくのフォトには到底およびませ~ん(><)
どうもありがとう♪

>せーらーむふ~んさん
ほうほう、独特の世界、ですかぁ。嬉しいお言葉、サンキュです!
妖しいと怪しいねぇ、むふんさん、また面白いことを!
充分妖しいほうだと思いますよ(^^)
どうもありがとう♪

>iko4wdさん
nice ありがとうございます!

>キュー太郎さん
nice ありがとうございます!

>アールグレイさん
なんというか色っぽいような妖艶という言葉が似合いますよね(^^)
しずくの中に写しこまれる世界って上下逆さまになってて、ついついじ~っと見つめてしまうんですよ(笑)
どうもありがとう♪

>こぎんさん
祖父、昔からアロエとかいろんなものをうどんこ(小麦粉)と練り合わせて湿布のようなものを作り、貼っていました。
子どもながら変なの~、なんて見ていました(^^)
どうもありがとう♪

>muu+さん
お褒めいただき嬉しく思います(^^)
アートな感覚が少しでも入っていたら、なんて思いながら撮りましたがまだまだです(^^;
どうもありがとう♪

>スィートショコラさん
本当~?胎教に悪くないかなぁ(笑)
「哀愁」の写真の中のアリ・・・よく気が付いたね!
撮った後で気が付いたもので意図的ではなかったけれど、ワンポイントになってるかな?
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-10-06 11:11) 

rose-k

>Rangerさん
感性ですか、そういっていただけると嬉しいです(^^)
お花の名前、いろんな名前がありますが、イメージが違ってきますものね!
雨上がりってきらきらな世界が待っててウキウキします(笑)
どうもありがとう♪

>yannさん
nice ありがとうございます!

>shielaさん
ゾクッとする美しさのある花・・・まさにそんな印象を受ける花ですよね(^^)
「哀愁」・・・独特の花の形をシルエットにしてみました。
好みに合うものがあってよかったです!
どうもありがとう♪

>うにさん
撮り方で変わる、そうですね。今回はちょっとローキーな雰囲気で(^^)
赤と緑の景色なんかも撮りたかったのですが、都合つかずでした(^^;
あはは、ちあきなおみですか!なんとなくわかる気も・・・
どうもありがとう♪

>ひでさん
おぉ~、ひでさんの詩のほうが素敵です~!
フォトと同じ写真ですいません(^^;
どうもありがとう♪

>ミラクルママさん
妖艶、艶麗、妖麗、似たような言葉からタイトル探しました~(笑)
魔法だなんて、とんでもない!独特なフォルムなのでシルエットだけでもこの花ってわかるかな~、なんて思いながら撮ってみました(^^)
どうもありがとう♪

>Fahさん
綺麗といわれて嬉しいです!
天上の花、いたるところに咲き乱れていましたが、もうそろそろ終りですね(^^)
白や黄色やピンクもあるようですが、まだ赤いのしか見たことありません(^^;
どうもありがとう♪

>ゴンさん
nice ありがとうございます!

>cacocoaさん
そうそうお墓とかに咲いていることも多いので、余計に不気味という印象を持っている方もおられますね(^^)
生育も普通の植物と反対で、冬に葉を茂らせるなんて変わってますよね!
おじいちゃん、かぶれちゃったみたいです。なんでもすり潰しては貼ってたんですよ・・・(^^;
どうもありがとう♪

>ハイマンさん
nice ありがとうございます!

>あさがおさん
アート、そういった感覚で見ていただけて嬉しく思います!
景色とかもいいのですけど、家の畑では無理なので、こんな形で撮りました。
今日はいいお天気ですね。お庭の花のお手入れははかどったのかな(^^)
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-10-06 14:02) 

rose-k

>ペンギンmamaさん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2007-10-07 15:55) 

nonkumi

次の記事のバトンと関連したことですが、10月4日ムコ多糖症2型・ハンター病の治療薬イデュロサルファーゼ(商品名:エラプレース)が薬事法により承認されました。異例の速さだそうですよ。
by nonkumi (2007-10-08 00:10) 

rose-k

>kemmさん
nice ありがとうございます!

>nomusanさん
昨日、テレビで見て知りました(^^)
承認されてよかったですね!
脳性マヒも治る薬、早く開発してほしいです(^^;
お知らせありがとうございました♪
by rose-k (2007-10-08 06:38) 

燃えるお花も美しいし、水玉のビーズも綺麗ですね~。
by (2007-10-08 08:46) 

rose-k

>mistyさん
お褒めの言葉、嬉しいです(^^)
もう少し引いた写真も風景写真も撮れなかったのが残念です(^^;
最近ビーズ、ご無沙汰しちゃってます~(><)
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-10-08 09:32) 

小さい頃はお墓の近くで咲いてる花のイメージがついて怖かったです。
こんなに妖艶なことフォトで感じることができました。
「天上の花」という素敵な意味があったなんて知りませんでした!
勉強になります(^-^)
by (2007-10-08 15:47) 

megumi_m

そう言えば、小さい頃取ってきちゃ駄目って
言われたような・・・
毎度の事ながら、rose-kちゃんの記事には感心します
写真もとっても綺麗!!
by megumi_m (2007-10-08 21:25) 

ぱせりん

撮り方を変えるとこんなに妖艶な雰囲気になるのですね♪
どれもとってもステキ!!
全国一斉に咲くのですね♪
日の長さを感じとったりしているのでしょうかねぇ。
自然界にはビックリさせられますネ♪
by ぱせりん (2007-10-09 19:19) 

彼岸花って、ちっちゃい頃によく遊んでた公園の隣のお墓にたくさん咲いてたの。
それでその花をつむと、呪いがかかる~とか言われてて、今でも見るとコワイ。(笑)
by (2007-10-09 23:59) 

はう

確かに山口百恵さんの曼珠沙華が似合いますね。
この時期に突然にょきにょき現れるのも不思議だなぁ、と。
こんなに大人っぽい彼岸花、PCの前でずきゅ~んとハートを打たれたみたいに衝撃的でしたよ~。
by はう (2007-10-10 09:19) 

yazoo

本当に降ってくる所が見たい・・・・・^^;
by yazoo (2007-10-10 10:42) 

rose-k

>ナーリーさん
色っぽい感じ出てたかな~(^^)
お墓の近く、確かに。でもなんででしょうね~、田んぼの畦道とかにもたくさん咲いているのにねぇ(^^;
どうもありがとう♪

>megumi_mさん
ねっねっ、採ってきちゃダメっていわれたでしょ~!
感心だなんて、恐れ入ります~(^^;
どうもありがとう♪

>ぱせりんさん
撮り方というかもっと明るい雰囲気も撮りたかったのですけど、撮影する時間がなかなか取れずでこうなりました(^^;
日の長さ・・・なるほど!そうかもしれませんね(^^)/
どうもありがとう♪

>sazanさん
nice ありがとうございます!

>koyuriさん
やっぱりお墓に咲いていましたか。
それでその花をつむと、呪いがかかる~・・・それは初めて聞きました!
写真撮るだけなら大丈夫だよね(苦笑)
どうもありがとう♪

>はうさん
山口百恵さんの曼珠沙華・・・いい歌だと思うんですよ~、この歌結構好きかも。「まんじゅしゃげ」ではなくて「まんじゅしゃか」っていう発音するんですよね~(^^)
花芽が伸びる速さは一日に5cmとか10cmですもんね、ホント、ビックリです!

>yazooさん
本当に降ってくる所が見たい・・・えっ、そういう人ははじめてです~!
それが降るときは天からお迎えがきたとき、なんて想像しちゃいました(^^;
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-10-10 21:13) 

rose-k

>jallさん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2007-10-15 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

彩時記先天性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。