SSブログ

秋桜 [フォトより]

コスモスがいたるところで咲き、秋を感じさせる頃となりました。
コスモスを和名で「秋桜」と書く・・・昔はそのまま「あきざくら」と読んだそうです。日本人の感覚だと桜に次ぐ親しみのある花なのかもしれませんね(^^)
 
「快晴」
秋晴れ、日本晴れ、という言葉は気象庁にはないようですが、この日はそんな感じのお天気でした(^^)
 メモ:キク科コスモス属 メキシコ原産の外来品種だが、不思議と日本の景色にも合ってるような・・・
 
 
 
「なかよきことは・・・」
・・・うつくしきかな。。もちつもたれつ(^^)   
でも、濃い色の花びらが~!露出オーバーですね(^^;
 メモ:Cosmos は、ギリシャ語で「飾り」の意味。他に「秩序ある世界」「美しい」。
星がたくさん綺麗に輝く宇宙のことも同じくCosmosというがここが語源だったのですね。
 
 
 
「青いキャンバス」
失敗作の画像をいじってたら、ノイズで荒れてキャンバス地のような空に…(笑)
 
 
 
「翅がない!?」
1/125秒では翅の動きが止まらないようですね(^^;
変な虫~!!(笑)
 
 
 
「お花畑でつかまえて♪」
 メモ:花言葉「乙女のまごころ、愛情、たおやかさ」
 
下はトリミング画像です(^^;
かなりのトリミングですが、ピントは合っていたようです(笑)
 
失敗の連続でしたが楽しめました。チャンチャン♪

nice!(44)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 34

KOMA

ん~、今回もまたステキでした~。
酔いましたよ☆

一昨日は、結婚記念日ではなかったでしょうか?^^
おめでとうございます。
by KOMA (2007-10-12 23:11) 

秋晴れに秋桜、これぞ日本の初秋ですよね~。
翅がない方、ハチさんですか?違うかな~・・・
小さな体で・・・昆虫の羽ばたきの早さにも驚きです(^^;)
by (2007-10-13 00:24) 

やっぱり、秋桜はいいですね。
うっとりです。^^
by (2007-10-13 01:39) 

せーらーむふ〜ん

コスモス大好きの私の辞書には秩序という文字がないのはなぜ?(笑)
やばい!私も早くコスモスの写真アップしなければ!!
へたっぴは最初の方じゃないといけないのよ~(涙)
あ!これが秩序というヤツね!(爆)
by せーらーむふ〜ん (2007-10-13 01:59) 

ペンギンmama

どこが失敗の連続なんでしょぅ…?
どれも素敵ですよ^^
今年は身近なところにコスモスが咲いてなくて。
見つけた!と思えばキバナコスモスばかり…
キバナコスモスも悪くはないけど、やはりあのどぎついオレンジ色よりは赤白ピンクの従来のコスモスのほうが秋っぽい雰囲気ですよね♪
by ペンギンmama (2007-10-13 05:19) 

アールグレイ

すごく、くっきりと美しくコスモスが撮れていますね^^
蝶も模様がきれいですね。
秋桜という字も、風情がありますよね。
by アールグレイ (2007-10-13 07:42) 

まるよ

「青いキャンバス」が、面白い質感&色合いになってますねー
お天気に咲くコスモス、どれも気持ちよさそうです^^
いつも土日が悪天候で、なかなか撮れません^^;
by まるよ (2007-10-13 08:56) 

Fah

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

お花も蝶も可愛いですよ。
本当に秋らしいです~~
by Fah (2007-10-13 10:05) 

ひで

この前は、ポートで変なコメント失礼しました、仲良き事は、、何か続き入れたい衝動に駆られ、ごめんなさい。とても素適な写真についつい、失礼省みずすいませんでした。
by ひで (2007-10-13 11:01) 

失敗と思えませんよ(*^^*)
そのままでも美しいし、いじって新しい作品にしてしまうのが素晴らしいです♪
お花もイキイキして秋風を楽しんでいるようです(^-^)
by (2007-10-13 13:50) 

RangerMaeda

すばらしい作品達
全然失敗作じゃないよ
rose-k さんの撮られる花たちは、凄く優しげで素敵です
コスモスは、日本の秋の代名詞なのに、外来種だったんですね
全然知らなかった^^;
勉強になりました^^
by RangerMaeda (2007-10-13 14:34) 

八犬伝

澄み渡った空に、可憐なコスモス。
まさに、日本の風景ですね(^^)v
by 八犬伝 (2007-10-13 15:25) 

すてきな青空にコスモスが映えますね♪
変な虫くんに笑っちゃいます~☆
翅の動きがはやすぎるのでしょうか♪
by (2007-10-13 18:23) 

8151355

コスモスはやっぱりピンクが一番好きです(^-^)
やさしさと清楚なカンジがするので♪
蝶、くっきり撮れていて素敵です!
by 8151355 (2007-10-13 20:23) 

コスモスのはなびらって、可愛いですね(^^)。
ちょうちょも嬉しそう!楽しくなるような、素敵な写真です(=^^=)
by (2007-10-13 21:49) 

とっても美しく撮れています。
北国育ちだど、コスモスは夏の花なのです。
だから、秋桜って書くと知ったときは・・・ぎゃふん・・・でした^^;
by (2007-10-13 22:52) 

rose-k

>KOMAさん
ぬぉ~、酔わせてしまいましたか!あは(*^^*)
結婚記念日、すごい記憶力ですね!去年に引き続き今年も何もない一日でした。こんな夫婦って(^^;
来年は10周年なので、何かお祝いでもしなきゃいかんですね。
どうもありがとう♪

>mistyさん
初秋、そうなんです。まだこの頃暑かったんですけど、この写真たちを見ると気持ちに余裕がないことがよくわかります。
後からあーすればよかったとかこーすればよかったとか反省する点が・・・
翅のないのは蜂さんですよ~。蜜袋、見えるかなぁ(^^)
どうもありがとう♪

>こうちゃんさん
プロフ画もコスモスだしきっとお好きなんだろうなぁ~って思っていました。
うっとり見ていただけるなんて光栄です~(^^)
こうちゃんさんのコスモスは一味違いますからね!
どうもありがとう♪

>せーらーむふ~んさん
コスモス、お好きなんですね!
秩序・・・基本的にむふんさんは几帳面なところがあると思っていたのですが、この言葉身に覚えがないというのも意外だなぁ~!いや、この花が好きだということが秩序好きっていうことなんじゃ?(笑)
コスモス、早咲き、遅咲きとあり長く楽しめる花なので、焦らなくても大丈夫です(^^)
どうもありがとう♪

>ペンギンmamaさん
自分で納得いく写真ってほとんど撮れないんです(^^;
でもそういっていただけると嬉しいですね(^^)
先日両親が「なばなの里」へ行ってきましたが、そちらでコスモス、ダリアなど見頃のようですよ。お近くじゃないかな?
どうもありがとう♪

>キュー太郎さん
nice ありがとうございます!

>アールグレイさん
お褒めの言葉、嬉しいです!
蝶のピントはまぐれかな~(笑)
秋桜・・・日本人の心が表れていると思いました。誰がつけたのか存じませんが風情がありますよね(^^)
どうもありがとう♪

>kemmさん
nice ありがとうございます!

>まるよさん
「青いキャンバス」・・・苦肉の策でございます(^^;
でも加工で遊んでも面白いものに変身することがあるので楽しいですよ!
土日限定の撮影だとお天気に左右されることが多いかもしれませんね。
花は咲くのを待ってはくれないし・・・
どうもありがとう♪

>Fahさん
カワイイですか~!秋を感じていただけましたか~!
とっても嬉しいです~(^^)/
どうもありがとう♪

>ひでさん
どどど、どうしたんですかぁ?
素敵なコメントだと思いましたよ!変なコメントやまして失礼だなんて思ってないですって~!!ホント、嬉しかったですから謝る必要もありませんし。
何かお考えがあるのかもしれませんが、お気になさらす、遠慮せず、これからもコメントお寄せくださいね(^^)
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-10-13 23:06) 

rose-k

>ナーリーさん
ナイスなフォロー、助かります~(^^)
お花もイキイキして秋風を楽しんでいるようです・・・細い茎の先端に花びらが風を受けて揺れますね!きっとこの後できる種を風によって遠くへ運ぶコスモスの戦法なんでしょうね。ちょっと現実的?(笑)
どうもありがとう♪

>Rangerさん
優しいなぁ~、ホント。そういっていただけると救われたような・・・(^^)
外来種、そうなんですよねぇ。しかもメキシコってびっくりですよね(^^;
お役に立ててよかったです!
どうもありがとう♪

>八犬伝さん
ここにわらぶき屋根の家屋なんかがあったらもっと和風な感じがするのでしょうね、そんな風景写真もいつか撮りたいです(^^)
でもここは田んぼ、近くには現代の民家が・・・(^^;
可憐な姿とは裏腹に結構丈夫な植物みたいですね、恐るべし(笑)
どうもありがとう♪

>ペンタさん
nice ありがとうございます!

>タクモさん
nice ありがとうございます!

>ミラクルママさん
変な虫くん・・・笑えるでしょ~!
ハチなのにハチには見えませんよね~(^^;
どのくらいのシャッタースピードなら翅が止まるのか、今後の実験課題としますか(笑)
どうもありがとう♪

>clarksさん
コスモスといえば、私もピンクかな~(^^)
やさしさと清楚・・・オトメですよね~!
男性ってイメージ的にこういう女性が好みなのかな、なんて考えちゃいます(笑)
どうもありがとう♪

>あさがおさん
nice ありがとうございます!

>yannさん
nice ありがとうございます!

>うにさん
うんうん、コスモスの花びらって可愛いですよね~!
チョウチョ・・・いろんな蝶が飛んだり蜜を吸ったりしていましたが、ホント嬉しそうというか楽しそうというか、ご満悦しているように見えました(^^)/
どうもありがとう♪

>ハム子さん
nice ありがとうございます!

>こぎんさん
そうなんですかぁ~!北国ならではのエピソードですよね~!
そちらでは夏桜と書かないと・・・(^^;
もう寒いのかな、寒い冬は苦手なので想像するだけでぶるるです(笑)
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-10-13 23:40) 

あさがお

青く澄み切った空と
可憐なコスモス
ぴったりですね♪
by あさがお (2007-10-14 12:02) 

あちらこちらでコスモスが見頃ですね。
コスモスが終わったら
今度は紅葉ですね。
確実に秋が深まってきていますね。
by (2007-10-14 17:42) 

うたのひと

素敵なお写真ですね^^
by うたのひと (2007-10-14 21:00) 

ぱせりん

コスモス畑、見ているだけで気持ちが和みますね♪
蝶々のお写真、ピントの合い方がすばらしいです~(^^)
by ぱせりん (2007-10-15 17:33) 

rose-k

>iko4wdさん
nice ありがとうございます!

>あさがおさん
コスモスと青空って合いますよね~(^^)
可憐な印象、オトメな感じも好きなんですよね~!
どうもありがとう♪

>jallさん
コスモスが終わると紅葉、そうですね~!
でも今年は遅いらしいですね。。
紅葉を見に行こうよう~(笑)
どうもありがとう♪

>うたのひとさん
お褒めの言葉、嬉しいです(^^)
また遊びにいらしてくださいね!
どうもありがとう♪

>ぱせりんさん
コスモス畑を見ていると、風に任せてゆ~らゆら、いつまでも見ていたくなります(^^)
蝶はまぐれかもしれません(^^;
どうもありがとう♪

>がま親分さん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2007-10-15 22:27) 

はう

澄み切った青空がとっても印象的。
ここ数日このような空にお目にかかれなかったもので・・・。
うらやましいなぁ。
by はう (2007-10-16 08:04) 

cacocoa

そっか☆コスモスとコスモ、同じ語源なんですね*^^*
意味がどっちも、ナルホド、納得です♪
ほんと、最近曇りがちで、こんなあおぞらが恋しいです。
花言葉もかわいいですね*^^*
by cacocoa (2007-10-17 00:59) 

コスモスきれいですね~
青空がまた映えますね。
どれも素敵な写真ですね。
by (2007-10-17 20:20) 

bfield

コスモスには日本の地に合った「儚さ」が見て取れますね。
それにしても、宇宙と同じ語源とは、勉強になりました(^_^)
by bfield (2007-10-18 21:00) 

megumi_m

いつも綺麗な撮り方で、うっとりです(ノ´∀`*)。oO
二輪のコスモス、絵画のように素敵!
by megumi_m (2007-10-19 14:02) 

kazz

やっぱり青空にコスモスは最高の組み合わせですね(^^)v
相変わらずアゲハちゃんは奇麗だし〜〜♪
by kazz (2007-10-19 22:56) 

ハイマン

ん~ むちゃくちゃ綺麗!!!
by ハイマン (2007-10-20 09:17) 

rose-k

>はうさん
秋の天気は変わりやすいのも特徴ですよね!
でもやっぱり青空は気分もすっきり晴れるようで気持ちよいです(^^)
どうもありがとう♪

>cacocaさん
写真のコスモスワールド、言葉のコスモスワード、楽しんでいただけたのなら幸いです(^^)
どうもありがとう♪

>nyanさん
nice ありがとうございます!

>muu+さん
nice ありがとうございます!

>みかんさん
この季節は外せない花のように思います(^^)
でも写真のほうはなかなか上達しません(^^;
どうもありがとう♪

>ゴンさん
nice ありがとうございます!

>bfieldさん
「儚さ」・・・そうかもしれません。「和」の趣が潜んでいるのは・・・(^^)
そんなコスモスももう終りに近づいていますね。
どうもありがとう♪

>megumi_mさん
2輪のコスモス・・・そういっていただけると嬉しいです(^^)二輪ともにピントが合うようにアングルを探すのに必死になって露出がぁ~(汗
どうもありがとう♪

>kazzさん
青空&コスモス・・・撮りたくなる組み合わせですよね~(^^)
アゲハ・・・今年はアゲハばかりたくさん撮ったなぁ(^^;
どうもありがとう♪

>ハイマンさん
そ、そうですかぁ!?
そんなふうに褒められると嬉しいような恥ずかしいような(*^^*)
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-10-20 15:52) 

青い空とコスモスを見ると、私は必ず前~に六甲山でバーベキューしたことを思い出すんだな~・・・!!!
私の中では、コスモス イコール バーベキュー。。。(笑)
by (2007-10-26 01:07) 

rose-k

>ぱせりんさん
nice ありがとうございます!

>2kさん
nice ありがとうございます!

>有一さん
nice ありがとうございます!

>koyuriさん
コスモス見ながらBBQとはさぞかしおいしい思い出ですね(^^)
BBQここんとこやってないなぁ~(^^;
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-10-26 19:15) 

すず

コスモス素敵ですね~(^0^)
実家の方のコスモス畑を思い出しました。
翅ってとっても早く動いているんですね~~
by すず (2007-11-02 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

先天性蝶躍…○コマ漫画風!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。