SSブログ

蝶躍…○コマ漫画風!? [フォトより]

朝晩の冷たい空気を感じる今日この頃。

日中も過ごしやすく我が家では一年のうち一番光熱費が掛からないともいえる季節になりました(笑)

肌寒いような日もあり、段々蝶が少なくなってきましたね。

蝶がいなくなる前にアップしておかないと・・・夏の写真なので(^^;

というわけで、アゲハさんまた登場しま~す!

連写して花から飛び立つ瞬間を狙ってみました(^^)

 

「ホップ」

 

「ステップ」

 

 

「ジャンプ!」

跳躍・・・で、蝶躍(笑)

 

 

 

「デートしようよ♪」

 蜜を吸っている蝶さんをしきりに誘っています。

 

「私と?」

 蜜を吸っている蝶さんは誘いに気付いたようにチラ見しました。

 

「ちょっと待ってね~♪」

 それでもまた蜜を吸い続ける蝶さん。

 

「いいわよ~♪」

この後、もつれるように飛んで行きました~(^^)/
お・わ・り

最後は花にしかピントが合っていませんけどね(^^;

でも、こちらはって(踊って)いるようにも・・・!?なんて。苦しいかな~(笑)

 


☆☆☆ おまけふぉと ☆☆☆

連写したものの中から数枚選び上のような「組み写真」といいますか、「○コマ漫画風」にしてみましたが、全コマ表示するとこんな感じです。

小さめ画像ですいません(^^;

この間9秒。

9秒で13枚・・・ってことは1.44…/秒

遅~い(><)。。。

 


nice!(45)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 29

CARRERA

すごいすごい!
なかなかこんな良いシチュエーションには恵まれませんよ!
良いものを見せてもらいました♪
by CARRERA (2007-10-20 19:15) 

ハイマン

お見事!
これは良い所捕らえましたね~
by ハイマン (2007-10-20 23:10) 

もきち

はじめまして。

とても良い感じの写真ですね。
じっくりと拝見させていただきました。
by もきち (2007-10-20 23:46) 

せーらーむふ〜ん

私はてっきりひとつの花をめぐって蜜の取り合いかと・・・(汗)
こんな発想をしてしまう自分がナサケナイ~(涙)
by せーらーむふ〜ん (2007-10-21 01:05) 

kemm

チョウさんの恋物語、写真もストーリーもとってもいいですねぇ。
by kemm (2007-10-21 09:15) 

素晴らしいですよ。なかなか捕らえられないですよ。
by (2007-10-21 09:48) 

蝶の連写すごいですね。ピントバッチリだからさらにスゴイ。
取り残された花がなぜかさみしそうですけど(笑)
by (2007-10-21 16:19) 

mippimama

ホップ.ステップ.ジャンプ.とっても綺麗に決まってる!!
アゲハチョウのラブストーリーも楽しんじゃったo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-10-21 18:07) 

八犬伝

フォトでも見させてもらいましたが
いい写真ですよね。
見事に接写が決まっていますね!
by 八犬伝 (2007-10-21 18:08) 

体操の選手だったのでしょうか?
V字バランスがお見事ですね~(^^;)
by (2007-10-21 18:16) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

うひょ~!
素晴らしい写真です~。
学術的な価値もあります~♪
見事です~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-10-21 19:51) 

♪あなたに抱かれて私は蝶になるぅ~♪
あっ こんなオトナの歌、うたっちゃ駄目駄目。 (=^^=)
ラブストーリー、とっても可愛いです。すてき♪
by (2007-10-21 20:30) 

キアゲハの恋の物語ですね。
のけぞっているチョウは初めて見ました~。
お見事です!
by (2007-10-21 21:23) 

Fah

素敵なお花とちょうちょはいつも一緒にですね。。
by Fah (2007-10-21 22:09) 

rose-k

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

早速のナイス&コメントありがとうございます♪

蝶の飛んでる写真が撮りたいというのが今回の試みの発端でした~(^^)
本当はふわりと花へ舞い降りる瞬間のほうが優美で蝶に似合う姿だと思います。
でも我が家の畑にアトランダムに咲くヒャクニチソウではどの花に来てくれるか予想がつかず、また一輪に絞ってじっと待つだけの忍耐力もなく・・・
そんなわけで花に留まったところから飛び立つところを連写してみました。

ジャンプ・・・何度かトライしました。左右へ飛び立つときはフレームアウトしまくり(笑)で、正面に向かって飛んでくれたこのショットだけなんとか見れる写真になりました(^^;
それから、この写真ではわかりにくいのですが、飛ぶ前の行動として①飛ぶ方向に視線をやる、②一度足を沈み込ませ反動をつける、なんてことも何度も撮影しているうちにわかってきました(^^)

2匹の蝶・・・これは始めは3匹でもつれ合って飛んでたんですよ。三角関係も面白いと思って見ていたんですが、撮影が間に合わず、いつの間にか2匹に(^^;
私には、黄色い蝶は花に夢中で薄いほうの蝶は黄色いほうに夢中といった具合に見えました(^^)
この2匹の関係をどう見るか、どんなセリフをつけるか、見る人によって様々でしょう。なのでセリフは無しの方がいろんな想像ができてよかったのかもしれませんね。

連写・・・短い時間の出来事がいろいろ見えて面白いですね~(^^)/
まとめレスにて失礼しま~す。
by rose-k (2007-10-21 22:55) 

RangerMaeda

わぁ!^^かわいい
これくらいの速さの方がかわいいやん^^
by RangerMaeda (2007-10-22 11:04) 

素敵な瞬間ですね♪
蝶の撮影は難しいです。
コンデジなので近づくまでに逃げられちゃう^^;
翅の色の違いもはっきり分かり、素敵な写真を拝見できて
とても嬉しいです(o^-^o)
by (2007-10-22 13:55) 

ぱせりん

連写したものつなげて見ると動きが見れて面白いですね♪
でも連写しても全部キレイに撮れているのがすごいですネ!
三脚使用ですか?
私も三脚買ったのに使ったのはまだ一度だけです。
ついつい持っていくの忘れちゃって…(^^;
by ぱせりん (2007-10-22 15:14) 

(。・_・。)2k

凄いですね~因みにレンズは?
by (。・_・。)2k (2007-10-22 15:31) 

8151355

蝶って連写をしてもなかなか上手く撮れません(^^;
ほんと綺麗に撮れてる!
by 8151355 (2007-10-22 15:45) 

cacocoa

ちょうちょのナンパシーンを目撃してしまった☆
連写とはいえ、白いちょうちょ、めちゃめちゃがんばって
誘ってますねぇw 
ホップステップジャンプ☆ちょうちょのように、
華麗に飛び立ちたいものです!!
by cacocoa (2007-10-22 20:54) 

アールグレイ

すごく鮮明にアゲハさんが撮れましたね^^
アゲハさんたちの、とっても美しい舞いを見ているような気持ちになりました。
by アールグレイ (2007-10-23 21:21) 

rose-k

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

ナイス&コメントありがとうございます♪
とても励みになっています(^^)

え~と、撮影データ的な質問がありましたのでわかる範囲でお答えします。

*カメラ・・・SONY DSLR-A100(α100)
*レンズ・・・MINOLTA AF75-300/4.5-5.6 です。父から譲り受けた古い望遠ズームレンズで高価なレンズではありません(^^;
*テレ端300mmで撮ってます。
*露出時間・・・「ジャンプ!」→1/640、「デートしようよ♪」→1/400
*F値・・・5.6
*三脚・・・未使用(手持ちです)
*ISO・・・400
*FOCUS・・・フォーカスフレーム・ワイド、AFモード・コンティニュアスAF(AF-C)
*ドライブモード・・・連続撮影
*測光モード・・・パターン
*露出補正・・・なし
*WB・・・太陽光
*画像仕上げ・・・vivid
*撮影日時・・・どちらも2007/8/31 15:00頃です。
*PLフィルター・・・付けていたと思いますが、効かせていたかどうかは覚えがありません(><)

こんな感じですが、参考になるようでしたら幸いです(^^)
動くものは難しいけど面白いなぁって思います。
再び、まとめレスにて失礼しま~す。
by rose-k (2007-10-25 21:47) 

いっつも思うけど、rose-k さんの写真とコメントってすごーーく女性らしくて、そこが素敵♪
漫画風は、なんだか躍動感もあっていいなぁ。
by (2007-10-26 01:10) 

連写っていいですね。
いろんな試みが出来そう♪
by (2007-10-26 08:26) 

kazz

すんげぇ〜!
やっぱりまとめて見ると良いですね(^^)b
いろんな角度からのいろんな姿、堪能しました〜(^o^)
私も飛んでるトンボを撮影するのに連写しまくりました(^^;
by kazz (2007-10-26 22:45) 

rose-k

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

ナイス&コメントありがとうございます♪
お褒めの言葉、嬉しいです(^^)

連写、普段あまり使わない機能ですけど、使ってみると面白かったです。
連写の機能や早いシャッタースピードを追及すると、いいカメラやレンズが欲しくなります。
まぁ、欲を言えばきりがないし、私の場合はこの程度でも満足ですけどね・・・(^^;
アゲハさんはこちらではもうほとんど見られなくなりました。
また機会があれば、挑戦したい分野となりました。
鳥とかもいいかな~、うふふ。
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-10-31 12:53) 

すごいです。
どんな動きをするか予想できないですもんね。
スライドショーで見たくなっちゃいます。
by (2007-12-06 17:11) 

rose-k

>キュー太郎さん
おっとっと、こちらにコメント、ドッキリしました(笑)
もうちょっと細かいコマ送りで撮れれば、スライドショーで流したときパラパラ漫画のような動画になって面白いかもしれませんね!
私のカメラ&腕ではこのくらいが限界かも・・・(^^;
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-12-06 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋桜秋の庭花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。