SSブログ

秋の庭花 [フォトより]

秋といえば抜け毛の季節なんでしょうか。

ロングヘアーのrose-kは抜け毛が多くてハゲるのではないかと心配中です(笑)

そんなことはおいといて、我が家の秋の庭はどんなだったか振り返ってみます(^^)

 

 「スターを探せ!」

リボンの中に☆があるよ♪
夏の終りにセールになっていたランタナの苗を買いました。
今年は諦めて、来年咲いてくれればと思い買ったのですが、蕾が上がってきて嬉しくて…(^^)

 

 

 「光と戯れて」

 アメジストセージの蕾です(^^)

サルビア・レウカンサ、メキシカンブッシュセージとも呼ばれます。

 

 少し寒くなってきた頃、全体をベルベットで覆われた温かそうな装いの花を咲かせます(^^)

 

 

「恋しよう♪」

 サルスベリの花びらが落ちていました。

一方、きのこのふたりは恋に落ちたのかな(笑)

 

 

 「藪に咲く」

 藪蘭(ヤブラン)です。

秋の訪れを知らせる花ですね。花言葉「謙遜」というように木陰でひっそり咲いていました(^^)
ユリ科ヤブラン属

 

 

「玉手箱」

 そっと開いた玉手箱、中には宝物が!?
木立性ベゴニアの雄花です(^^)

 

 

「パープルハート」

 園芸名の紫御殿(ムラサキゴテン)のほうがご存知かな。

パープルハート、プルプレア、セトクレアセアとも呼ばれます(^^)

 ツユクサ科トラディスカンティア属(セトクレアセア属、ムラサキツユクサ属?)

 あ、これ我が家のじゃなくて妹宅のでした(^^;

 

 

「はらり・・・」

 金木犀、やすらぎの香りをありがとう(^^)

銀木犀の変種。木犀花、桂花ともいう。
甘~いキンモクセイのお酒「桂花陳酒」(白ワインにキンモクセイの花を3年ほど漬けたリキュール)もいいんだなぁ(*^^*)

 

 

「チャールストン」

 秋はバラの季節でもありますね(^^)
手前の状態からだんだん色が外側から変わり、最後は後ろの花のように変化します。

 

 

「ゆれる想い」

 水面に写りこんだ揺れるホテイアオイを撮り、上下逆さまにした虚像。
タイトルは花言葉、「揺れる心」より(^^)


ちなみに実像はこちらです↓

 今年3度目の開花でした。
花期が夏(6~8月)から10月頃とされるのでおそらくこれが最終だと思われます(^^)

 

 

 「ぽりぽり…(^^ゞ」

ぽりぽりしているように見えませんか?(笑)

ではでは、また~(^^)/


nice!(48)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 40

スターを探せ!、凄く躍動感がありますね。
これぞマクロってイメージが伝わってきます(^^)/
ホントは「藪に咲く」藪蘭が私好みなんですけど・・・(^^;)
by (2007-10-27 00:27) 

確かに抜け毛が気になる。。。(笑)
いやー、どれも優しさにあふれた写真ですね。
素敵だなぁ。
by (2007-10-27 00:56) 

ひで

ぽりぽり、、見えます、キノコも、素適でした、座布団20枚ぐらいでしょうか。
by ひで (2007-10-27 01:35) 

ハイマン

とっても綺麗です^^
お花に対して愛情がなければこんなに
綺麗に撮れないですよね!
by ハイマン (2007-10-27 06:34) 

いや~いやされました~綺麗なお花、^^rose-kさんの優しさが伝わる写真ですね~^^
by (2007-10-27 10:55) 

Fah

スターの花が一番好きです(*´ェ`*)…♥
紫のも素敵ですね~
by Fah (2007-10-27 11:25) 

キンモクセイの花びらが落ちる瞬間よく撮れますね!!
この写真がとっても好きだわ♪♪(*^-'*)>
by (2007-10-27 11:52) 

八犬伝

いやあ、これまた光の具合が
とても良いですね!
by 八犬伝 (2007-10-27 12:08) 

お花と会話ができるのですね。
美しい花だけでなく、読んでいても楽しかったです。
by (2007-10-27 13:06) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

OO~!
nayamimuyo~♪
宗男も、抜け毛が気になりますが、半分諦めてます~。(笑)
きれいですね~。
どれもこれも~。
特に、金平糖みたいなオレンジのお花~。
うっとりします~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-10-27 17:26) 

sazan

金木犀のお酒飲んでみたい。。
sazanの庭の金木犀は終わっちゃいましたよ。
by sazan (2007-10-27 18:09) 

RangerMaeda

一枚目のお花
ほんとに星の形しててかわいいねぇー
「パープルハート」って粋な紫の鉢に植えてる一輪挿しみたいですね
なんか、シャープな中の優しさ、好きやわぁ^^
でも、いつも、どれもrose-k さんの撮るお花は大好きです
by RangerMaeda (2007-10-27 18:53) 

どれもステキ~(^^)
金木犀の抜け毛…あっ、いえ、はらりは、すごい瞬間でしたね。
秋ってやっぱり抜けますよね… 枕でチェックするワタシ…(^^;)
by (2007-10-27 19:15) 

8151355

ほんといろんな花達がいっぱいですね!
植物園みたい(^-^)
どの写真も構図といい被写体と背景のコントラストといい、素敵です♪
by 8151355 (2007-10-27 20:35) 

絶妙なF値の設定、構図。 Rose-kさんのマクロ大好き。
by (2007-10-27 21:23) 

Gamaoyabeeeen

ロングヘアーを風になびかせながら、撮りましたね?
お花を撮らせたら rose-k さんの右に出る者はおりませんなー。
誉めすぎすか?
by Gamaoyabeeeen (2007-10-27 21:54) 

アールグレイ

一つ一つのお花がストーリー性があって、いいですね^^
いつも活き活きとお花たちが美しいと思って見させてもらっています。
我が家にもありますが、パープルハートというのですね。
名前がわかって良かったです^^
by アールグレイ (2007-10-27 22:24) 

CARRERA

以外に星の形を持った花多いですよね!
by CARRERA (2007-10-27 22:51) 

まるよ

☆見つかりました! ウキウキしますね0(^ー^)0
by まるよ (2007-10-28 09:13) 

金木犀の瞬間の写真、可愛い~~!!
うちにもランタナあるけど、蕾をまじまじと見たことなかった。
こんなに可愛い星たちが並んでたんだね~。
by (2007-10-28 17:04) 

cacocoa

あはは!最後に爆笑☆見える見える^m^*
アメジストセージ、いいですねぇ♪買おうかな☆
金木犀のナイスショット☆すごいです!!
rose-kさんも抜け毛気になる!?あぁヨカッタ~~~!
アタシだけかと思って、マジでビビってました^^;
抜け毛のハナシですw
by cacocoa (2007-10-28 22:33) 

rose-k

>mistyさん
スターを探せ!・・・等倍撮影です(^^)
藪蘭・・・真っ直ぐ咲くのがほとんどですが、この固体はなぜか曲がっていました。でもそこに惹かれたの(笑)
どうもありがとう♪

>jallさん
お褒めの言葉、嬉しいです(^^)
jallさんも抜け毛気になりますか!
生え変わりの時期なんでしょうか、また生えてくることをお互い願いましょう(^^;
どうもありがとう♪

>ひでさん
うひゃ、座布団20枚も!
ところで何枚集めたら豪華商品もらえますか?なんて(笑)
どうもありがとう♪

>ハイマンさん
お花は好きですが、愛情とまで言われると恐縮してしまいます(^^;
どちらかというと育てるより撮るほう専門ですから・・・
どうもありがとう♪

>あおさん
優しさ、普段から言われます、なんてウソです(笑)
いつかなくなる我が家の庭、それまで記念になるようなものを残したい、ただそれだけです(^^;
どうもありがとう♪

>Fahさん
スター、ちょっとオトメな感じになったかな(^^)
紫の花、いろいろあるけど私も好きな色なんです!
どうもありがとう♪

>ミラクルママさん
キンモクセイ・・・花が落ちる瞬間に見えましたか?
落ちたのは間違いないのですが、クモの巣で繋がれています(^^)
どうもありがとう♪

>八犬伝さん
光の具合、時間帯など一応は選んで撮ってます。
でもなかなか都合が合わず、花が終わってしまうことも多々あります(^^;
どうもありがとう♪

>kemmさん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2007-10-28 23:10) 

rose-k

>こぎんさん
お花と会話だんて、恥ずかしくなります~(*^^*)
でも楽しんでいただければ幸いです!
どうもありがとう♪

>宗男さん
何かの宣伝みたいなフレーズですね(笑)
金平糖みたいに見えました?金木犀、いい香りしますよ(^^)
どうもありがとう♪

>sazanさん
金木犀、咲いてる期間は短いですね!
桂花陳酒・・・甘いお酒は大丈夫?酒屋さんへレッツゴーです(^^)
どうもありがとう♪

>Rangerさん
大好きなんていわれたら舞い上がってしまいます(^^)
パープルハート・・・そうそう、もうちょっとその特徴を捉えた写真にしたかったのですが、むずかしいですね(^^;
どうもありがとう♪

>うにさん
あはは、金木犀の抜け毛ときましたか!
枕でチェック・・・そっかぁ、私、枕使わない人なんです。シャンプーとドライヤー当てるときに感じます(^^;
どうもありがとう♪

>yannさん
nice ありがとうございます!

>clarksさん
恐れ入ります。そんなに深くは考えていませんけどね。。
秋、去年まで咲いてた花が咲かなかったり、旬を逃したりした花もありで、今年はちょっと寂しい秋です(^^;
どうもありがとう♪

>tomi8さん
絶妙だなんて褒めすぎですって(^^;
tomi8さんに大好きなんていわれたら天にも昇る気持ちですよ(*^^*)
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-10-28 23:35) 

rose-k

>がま親分さん
あらま、見てたんですね。髪、振り乱して撮ってます!(笑)
しかし褒めすぎです。イエローカード出しときます(爆)
どうもありがとう♪

>アールグレイさん
お花の素敵だなと思う瞬間を撮るように心がけてはいますが、なかなか思うようにはいきませんね(^^;
花の名前、お役に立てたようでよかったです(^^)
どうもありがとう♪

>CARRERAさん
星型の花、結構ありますね。
このときは1個だけ☆を見つけてちょっと嬉しかったです(^^)
どうもありがとう♪

>iko4wdさん
nice ありがとうございます!

>nyanさん
nice ありがとうございます!

>まるよさん
☆、見つかりましたか!
ラッキースターですよ、きっといいことあります、なんて(^^)
どうもありがとう♪

>koyuriさん
金木犀の写真には実は仕掛けがあるの。
クモの巣が落ちた花をつなぎとめてるの。宙ぶらりん(^^)
蕾も注目すると面白いものがあるから不思議ですよ~!
どうもありがとう♪

>cacocoaさん
お、笑っていただけましたか!
アメジストセージ・・・結構丈夫で大きくなるからお庭のスペース必要になりますよ(^^)
抜け毛は私だけじゃないみたいで安心しました(^^;
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-10-28 23:49) 

ぱせりん

いきなり抜け毛の話題には笑ってしまいました(笑)
でも私もシャンプーの度にこんなに抜けてしまって大丈夫?
と心配になります…(T_T)
「桂花陳酒」ってキンモクセイのお酒だったのですね。
たまにソーダ割で飲みますが、甘くて香りが良いですよね(*^o^*)
by ぱせりん (2007-10-29 15:47) 

せーらーむふ〜ん

金木犀、いい瞬間を撮ったんですね~!
この瞬間をじっと待ってたの?
それとも偶然の賜物?
by せーらーむふ〜ん (2007-10-30 00:37) 

金木犀の香りがしてきそうです(^-^)
「はらり…」それが良い感じです!!
by (2007-10-30 14:03) 

どれも素敵です。私もロングヘア(フラをやってるので)で、
抜け毛の話題ですが、春、秋は抜けますって!
by (2007-10-30 20:10) 

ゴン

☆みーっけ.いいなぁ.素敵なお庭.
涼しくなって,にぎやかになってきましたね♪
by ゴン (2007-10-30 21:06) 

あさがお

〝恋をしよう〟
  きのこの2人気に入りました♪
 きっと2人は恋に落ちたのでしょう(笑)☆☆
  
by あさがお (2007-10-30 22:39) 

shiela

いつの間にか、すっかり秋ですね。^^
この前まで「あちーあちー」と騒いでいたのが嘘のようです。
いつもrose-kさんの写真から、季節の移り変わりを感じています♪
そうそう、キンモクセイの香りの素敵な日に着物の虫干しをしました。少しはかぐわしい香りになるかと・・・
結果・・・「ぽりぽり…(^^ゞ」えぇ、期待はずれでした。。。
by shiela (2007-10-31 03:34) 

はじめまして♪どれも素敵ですね。
写真に添えられた言葉も優しくてrose-kさんのお人柄が伺えるようです♪
by (2007-10-31 11:10) 

rose-k

>ぱせりんさん
抜け毛、イヤですよね。掃除とかも・・・(^^;
「桂花陳酒」のソーダ割・・・それいいかも~!甘さもやわらぐし(^^)/
どうもありがとう♪

>せーらーむふ~んさん
金木犀・・・いい瞬間に見えたなら成功~(^^)
クモの巣に引っかかった花なの。くるくる回ってて撮りにくかったです(^^;
どうもありがとう♪

>キュー太郎さん
nice ありがとうございます!

>ナーリーさん
香りまで届けられたらいいですね!せめて雰囲気だけでも(^^;
「はらり・・・」と散っていく場面は儚くも美しい、そんな感じでしょうか(^^)
どうもありがとう♪

>wikiwikiさん
おぉ~、フラにはロングヘアーが似合いますね!
ロングだと1本1本が長いので抜け毛の量が多く見えるってこともあるのかもしれませんね。ちょっと安心しました(^^;
どうもありがとう♪

>ゴンさん
☆、みつかりましたか!ラッキースターですよ!きらりん。
リボンも可愛いけど☆も可愛いですよね(^^)
どうもありがとう♪

>あさがおさん
きのこ・・・ちょっとメルヘンな感じがするかなぁ~、なんて(^^)
二人の寄り添い具合もなかなか・・・(笑)
どうもありがとう♪

>HALさん
nice ありがとうございます!

>shielaさん
私のところで季節の移り変わりを感じていただけるとは嬉しいです(^^)
撮影後すぐにアップできるとよいのですが、実際にはタイムラグがあります(^^;
着物に金木犀の香りが・・・つかなかったのは残念、でも虫が付かないようにするのは大切なことですね!
どうもありがとう♪

>mippimamaさん
nice ありがとうございます!

>macoronさん
はじめまして~(^^)
うはっ!優しいだなんて、嬉しいやら恥ずかしいやら照れてしまいます(*^^*)
またよかったら遊びに来てくださいね~!
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-10-31 12:41) 

はう

寄り添うキノコちゃんたちが、ラブラブでうらやましいです~。
きんもくせいの香り、いいですよね~。
庭にないので近所の木々で楽しんでいます♪
家族はトイレの芳香剤の香りなんていいますが(+_+)
by はう (2007-10-31 15:24) 

マナ

お久しぶりです<(_ _)>
秋でも色とりどりの花がいっぱいあるんですね^^
癒されましたよ^^/
by マナ (2007-10-31 23:56) 

nonkumi

素敵なお庭なのですね~。
きのこまでかわいいです♪
by nonkumi (2007-11-01 18:46) 

megumi_m

どのお花も可愛い(๑→ܫ←人→ܫ←๑)キュート♡
お星様☆も素敵!ウチのランタナにもあるかしら?
明日探してみよう☆
抜け毛・・・
夏に冷たいもの食べ過ぎると抜けるって、
何処かで聞いたような、無いような…あいまいでゴメンヨ(^^ゞポリポリ
by megumi_m (2007-11-01 23:46) 

すず

私も秋になると抜け毛が多いですよ~~><
心配になるくらいです。
私もロングなのでよけいに多く見えるのかな。
猫たちも抜け毛がすごいです(笑)
スター発見♪
最後のぽりぽりは素敵なカード風と思ったら、、、
rose-kさんらしいですね(^^)
by すず (2007-11-02 09:09) 

rose-k

>はうさん
なんのきのこだかわかりませんが、カップルに見えてしまいますよね(^^)
金木犀の香り・・・芳香剤として作られるようになったのもいつもいい香りを感じたいという思いからでしょうが、トイレってのがねぇ・・・(^^;
どうもありがとう♪

>tishi998さん
nice ありがとうございます!

>マナさん
こちらこそ、なかなか訪問できなくて申し訳ないです。。
咲いたものから撮っていて一度に全部咲くわけではないんですよ(^^)
癒しのお手伝いができたのなら光栄です!
どうもありがとう♪

>Mcubeさん
nice ありがとうございます!

>nomusanさん
湿り気の多いとき、梅雨や秋雨のときは得体の知れないきのこ類が出現します(笑)
これから冬にかけては花が少なくなるのが残念です(^^;
どうもありがとう♪

>megumi_mさん
メグさん宅のランタナにも☆はありましたかぁ?
抜け毛・・・冷たいもの、う~ん、見に覚えがないかな。夏でもコーヒーもホットで飲むの。お腹弱いから(^^;
どうもありがとう♪

>すずさん
ロングだと、抜け毛も多く見えるかも。ですよね。
また生えてくるのだろうけど、せっかくここまで伸びたロン毛がまた産毛からスタートすると思うとちょっと切ないような・・・(笑)
ニャンコも抜け毛の季節?うちもかなぁ、年中毛だらけで気付かなかった(^^;
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-11-03 10:39) 

megumi_m

お星様なかったわ・・・ザンネン
by megumi_m (2007-11-07 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蝶躍…○コマ漫画風!?sewing♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。