SSブログ

sewing♪ [手作りモノ]

もう11月なんですねぇ。日に日に陽が短くなってきました。

皆さん、秋の夜長は何をされますか?

私は夜長ってわけではありませんが、時間をみつけてはミシンでダダダをやっとりました。

 

何を作ったかといいますと、「7分丈のパンツ」です。

裾はこんな感じでトーションレースが3段

 

前ポケット、そしてウエストはゴム&ひもの楽チン使用

 

ヒップにはトーションレースをつけたポケット

 

自分用のです。全体を写した写真は?

ありませんが、これで想像してください(笑)↓

この型紙を使いました。

 

これって夏用じゃ?

そうなんですよぉ。使用した布の素材は、麻混(綿80%、麻20%)。

夏の生地ですよね(^^;

その割に色は秋っぽい?

夏が終わった頃に買ったから自然とこういう色を選んでしまったのよね。

でもせっかく作ったので、10月の暖かい日に1度だけ履いて近くのスーパーへ買い物に行きました(^^)

 

本当の目的はこれだったんですけど・・・↓

よう様用らくらくズボン

モンペチックだぁ~(笑)

よう様はオデブだし、ハイハイするのが楽なように綿ジャージーにしました(^^)

同じ型紙を使い、ハーフパンツ丈で作りました。

サイズも一緒です。履かせたらちょっとぶかぶかだった(^^;

よう様のサイズ、子供服でいうと150とか160なんですよ。

小学1年なのに。。身長121センチなのに・・・(TT)

秋にと思ったのですが、ちょっと薄手なのでこれも間に合わず、来年用に・・・(^^;

冬用のズボンの裾上げも面倒ですが、この時期の仕事也。やっとすみました。

 

あとは茶色の余った生地でこんな袋物を作りました。

「レジ袋型エコバッグ」

本当にエコかどうかはわかりませんが、最近こういう形のバッグ、売ってますよね。

これは自分で作れそう!ってことでやってみました。

レジ袋を型紙にして、手(腕)が通しやすいように少しくりぬきました。

くりぬいた部分の布でポケットを作り、小鳥のアップリケとくるみボタンもつけて(^^)

 

中に物を入れるとこんな感じ

 

使わないときはこんなふうにたたんでおきます(^^)

ミシンも楽しいなぁ~♪


nice!(49)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 33

エコバッグ、可愛いですね!
これだったら買い物のお手伝いできるかも・・・(^^;)
by (2007-11-05 20:31) 

あさがお

rose-kさんって
お裁縫も上手なのですね♪
エコバックもかわいい☆☆
おしゃれですね!
by あさがお (2007-11-05 20:59) 

Fah

ワー
とても上手ですね。。
パンツも自分作られるね!
by Fah (2007-11-05 23:27) 

8151355

手先が器用ですね(^-^)
スーパーの買い物籠とは雲泥の差ですね♪
by 8151355 (2007-11-05 23:27) 

RangerMaeda

わぁ~、素敵!^^
お上手ですねぇ
僕、お裁縫の上手い方、尊敬します
by RangerMaeda (2007-11-05 23:34) 

Gamaoyabeeeen

うむ。ミシンを使えると聞いただけで、素敵な女性って感じがします。
あ。もちろん、rose-k さんが素敵なのは知って・・・えーっと、ますが。(汗)
by Gamaoyabeeeen (2007-11-05 23:49) 

アールグレイ

素敵な手作りのものがいっぱい出来ましたね^^
こんな可愛いエコバッグ、私もほしいです♪
買い物が楽しくなりそうです。
by アールグレイ (2007-11-06 08:06) 

ペンギンmama

あら~ステキ^^
パンツもいい、エコバッグもいいなぁ~
モデルご本人の全身写真、見てみたいデス♪
by ペンギンmama (2007-11-06 08:32) 

ハーフパンツもブーツとかあわせるとまだまだ着られますよ~♪
とってもいい感じです!お裁縫できる人尊敬します。
私は苦手でね~~(;^_^A ボタン付けで精一杯です。。。。
by (2007-11-06 14:00) 

スィートショコラ

昔から何を作っても上手ですな。
手作りものはお姉さまにはかないません。

トーションレースを付けるとぐっとかわいくなるよね。私も大好き♪
エコバックもかわいい!やっぱセンスあるわ☆☆☆
by スィートショコラ (2007-11-06 15:45) 

お裁縫、上手ですね!エコバックの可愛いこと…。オトメ心をくすぐられました(=^^=)
私は裁縫が苦手…。尊敬のまなざし。(*o*)
by (2007-11-06 19:28) 

shiela

わー☆素敵!色も、デザインも。
小鳥のアップリケが、ポイントですね。
私もミシンが欲しいです。作りたいものだけは沢山あるのに。
あ、気が向いたらいつでも送って下さい♪待ってます( * ̄ー ̄)
by shiela (2007-11-06 20:57) 

ぱせりん

かわいいパンツ♪アースカラーっぽい色って大好きなのです!
秋でも夏でも大丈夫ですよ(^^)v
洋服作ったのなんて、中学校の家庭科以来ありません(^^;
ミシンもうちにはないので、たまに雑巾縫うのもチクチク手縫いしてます…。
エコバッグもアップリケまでついててかわいい~(*^▽^*)
やっぱりrose-kさんは「ステキな奥さん」ってイメージです♪
by ぱせりん (2007-11-06 23:02) 

器用なんですね〜。
手作りっていいですよね。
なんか、暖かいって言うか。
うちの嫁も見習って欲しい(笑)
最初の写真がなんとなくお気に入りです。
by (2007-11-06 23:22) 

せーらーむふ〜ん

これも売れます!!(きっぱり!)
器用だね~!
洋裁、習った事あるの?
あ、習ってたらフィットパターンは使わないか?(^^;)
エコバッグ、お待ちしております(笑)
by せーらーむふ〜ん (2007-11-07 00:38) 

エコバックいいですね。
キレイにたたんでしまえるのがいい♪

僕もミシンが使えれば・・・^_^;
by (2007-11-07 08:10) 

rose-k

>mistyさん
可愛いですかぁ?嬉しいな(*^^*)
お買い物、これだと買い過ぎないのでいいですよ(笑)
どうもありがとう♪

>あさがおさん
裁縫、上手なんていわれて恥ずかしいです。
縫い目をアップでは見せられません(笑)
どうもありがとう♪

>タクモさん
nice ありがとうございます!

>ゴンさん
nice ありがとうございます!

>CARRERAさん
nice ありがとうございます!

>clarksさん
手先を使う仕事は好きですが器用かどうかは・・・(^^;
スーパーの買い物袋を改造した袋とは思われないかなぁ。
どうもありがとう♪

>Fahさん
パンツ・・・これはウエストゴムでチャックなしなので、作るのも履くのもラクラクなんですよ~(^^)
どうもありがとう♪

>八犬伝さん
nice ありがとうございます!

>Rangerさん
お裁縫、ミシンを出すといろいろ作りたくなっちゃうんですよ。
でもこれでミシンを片付けると、またしばらく作らないかも・・・(^^;
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-11-07 11:23) 

rose-k

>がま親分さん
はいはい、素敵な女性ここにありです!
あれれ?なんかどもってません?汗出てるし~(笑)
どうもありがとう♪

>ひでさん
nice ありがとうございます!

>アールグレイさん
欲しいなんていわれると嬉しいものですね(^^)
日々のお買い物も楽しくできるがいいですよね~!
どうもありがとう♪

>tomi8さん
nice ありがとうございます!

>ペンギンmamaさん
あはは、モデルご本人の全身写真ですかぁ。次の機会にでも(汗
パンツ履いてもぶかぶかで、ズボンが歩いているようにしか見えません。
もうワンサイズ小さくすればよかったかな(^^;
どうもありがとう♪

>ペンタさん
nice ありがとうございます!

>ハム子さん
nice ありがとうございます!

>ミラクルママさん
ブーツにタイツ、上はどんな感じがいいのかな、なんて考えが膨らみそうです(^^)
ボタン付け・・・せっかくつけてもプッチ~ンって飛ばされちゃうんですよね(^^;
どうもありがとう♪

>スウィートショコラさん
何をおっしゃいますか!ママバッグセット(?)、すんごく上手にできてたやん!
麻混素材やトーションレースを使ったナチュラル系は流行りってこともあるけどいいよね~(^^)
どうもありがとう♪

>うにさん
エコバッグ、可愛いですか?嬉しいです~(^^)
ややや、尊敬の眼差しだなんて照れてしまいますよ。好きではあるけど得意ではありませんから(^^;
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-11-07 11:41) 

megumi_m

うひゃー!めっちゃ器用やん
ハーフパンツ可愛いね!しかもウエストがゴム!!
(〃^∇^)ノ家でゴロゴロするには最高!
私も、ミシン持ってるんだけど…操作解んなくて(笑)
シンプルなミシン買えば良かったって後悔してます
by megumi_m (2007-11-07 18:58) 

cacocoa

パンツもエコバッグもすっごくかわい~人´∀`)
超実用的だし☆トーションやアップリケのセンスも
すごく素敵で、羨ましくなっちゃいました♪
アタシも実用的なモノ、作りたいな^^;
このエコバッグ、欲しい☆ 
by cacocoa (2007-11-07 21:03) 

rose-k

>yannさん
nice ありがとうございます!

>shielaさん
いやぁ、そんなふうに褒められて舞い上がってしまいます(*^^*)
小鳥のアップリケは100均なんですよ(^^;
ミシン、機会があったら買っていろんなもの作って見せてくださいね!
どうもありがとう♪

>iko4wdさん
nice ありがとうございます!

>tishi998さん
nice ありがとうございます!

>kemmさん
nice ありがとうございます!

>ぱせりんさん
秋でも夏でもいけますかねぇ、やったぁ(^^)/
ミシンないですか、でも手縫いで雑巾作れるなんてすごいって思いますよ。手縫いはめっちゃ苦手です(^^;
「ステキな奥さん」・・・雑誌にでも出れるかな(笑)
どうもありがとう♪

>jallさん
手作りするのが好きなんです。
値段的には買ったほうが安かったり・・・賢い妻とはいえないかも(^^;
最初の写真、ちったぁおしゃれっぽくならないものかと頑張りました(笑)
わかってもらえて嬉しかったです!
どうもありがとう♪

>せーらーむふ~んさん
売れるだなんて、褒めすぎですって~!
むふんさんが上手なこと知ってるんだから~(^^)
洋裁、母が昔習ってて、わからないことは聞くんです~(^^;
母はパターンから作れちゃうとこなんかはすごいなって思います。
どうもありがとう♪

>キュー太郎さん
nice ありがとうございます!

>みかんさん
そうそう、ぺちゃんこバッグなので折りたたんで持ち歩くかばんに入れておけるところがいいの(^^)
みかんさんがミシンを使っているところ、想像してみましたが、笑っちゃいましたよ、似合いませんって・・・彼女にまかせましょ(^^;
どうもありがとう♪

>megumi_mさん
パンツ・・・履いてみるとめっちゃ楽チン!
でもこの素材、しわになり安い(^^;
メグさん、もしかしてコンピューターミシン持ってるの?
いいなぁ~!交換しません?(笑)
どうもありがとう♪

>cacoccoaさん
うわ~、カコさんに見られただけで恥ずかしいのに、
そんなふうにいわれたら天にも昇る気持ちです~(^^)
カコさんのところでは物つくりの意欲を掻き立てられてます!
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-11-07 22:52) 

sazan

先日うちの奥さんにミシンを買ってあげました。10年前のミシンが壊れたようで・・・
一所懸命ダダダ・・・
できたのはなんとフラ(ダンス)用の衣装。練習用とか・・
文化の日に練習成果をお披露目したようです。(しました。みてました。)
何か作るのは楽しいですよね、、
by sazan (2007-11-08 01:32) 

puku

ご無沙汰です。。。。
エコバッグ!!めちゃめちゃかわいいです!!!
私の場合、ミシンはやったりやらなかったりですが、、
ここで刺激を受けて、、ダダっとやりたいな~・・・・・
by puku (2007-11-08 21:25) 

素敵☆(≧∇≦)
不器用な私には洋裁ができることが羨ましい!
私、ミシン持ってません(^▽^;)
よう様も早く穿きたいだろうな~♪
エコバック欲しいです!!
by (2007-11-09 10:57) 

rose-k

>sazanさん
新しいミシンご購入おめでとうございます!
奥様喜んでいらっしゃるようですね。
とくに目的があるとダダダも勢いが増すようです(笑)
どうもありがとう♪

>nyanさん
nice ありがとうございます!

>月夜さん
nice ありがとうございます!

>ichigoさん
nice ありがとうございます!

>MORIHANAさん
nice ありがとうございます!

>HALさん
nice ありがとうございます!

>有一さん
nice ありがとうございます!

>pukuさん
お久です~!
ややや、pukuさんの小物作りには到底かないません(^^;
やりだすと楽しくて、作り出すと止まらなくなっちゃうんですよね(笑)
どうもありがとう♪

>イリスさん
nice ありがとうございます!

>ナーリーさん
ナーリーさんは手縫いで小物とか作っちゃうからすごいと思います!
コメントによると、ミシンを持っていない方って結構おられるようですよ。
欲しいですかぁ?ホント、嬉しいです(^^)
どうもありがとう♪

>koyuriさん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2007-11-09 23:32) 

megumi_m

こんな古いので良かったら交換するよ(笑)
コンピューターって言うか…どうなんだろ?
タダのデカイ箱って感じ
下取りして新しいの購入できるみたいだね
でも、買っても何も作れないし・・・思案中です 。゚(゚ノ∀`゚)゚。
by megumi_m (2007-11-12 13:57) 

わ~、すごいですね~♪
パンツもバッグもとぉ~っても可愛いです。
アバウトな私は、きちんと型どおり布を切るのさえ難しいです(笑)
by (2007-11-12 19:48) 

stratcrazy

こちらでしたか~(^^)
さっすがお上手ですね♪
うちの嫁も今年ミシンを買い込んでせっせと雑巾を縫っておりました(笑)
「高い雑巾だな~」と一発かましておきましたが(笑)
本当の目的は子供の学校グッズ製作で一生懸命やっとりました。
エコバックはいいですね。
最近使う人が増えてきていますけど、オリジナルはかっこいいですよ(^^)
by stratcrazy (2007-11-13 00:57) 

rose-k

>Mcubicさん
nice ありがとうございます!

>megumi_mさん
きっといろんな機能が付いてるミシンなんでしょうね。
すごく興味はあるけど母のミシンなんです。。
今のところ私には直線とジグザグがあれば・・・
カメラと一緒でいっぱい機能があっても使いこなせないのよね(汗
また何かあれば相談させてくださ~い!
ホント、ありがとね♪

>macoronさん
お褒めの言葉、嬉しいですよ(^^)
布を裁つところが一番面倒なところなんですよね。わかります。
パンツとバッグ、お揃いで使うのってどうなんでしょうね。
いかにも手作り~、って感じで変かも!?
どうもありがとう♪

>stratさん
まとまった時間がとれないのでちょこちょこやってました(笑)
そうそう、オリジナルってとこだけはいいかなと(^^;
奥様ミシンを新調されたんですね!
雑巾の次はスクール物ですか、それもはまりそうですね(^^)
どうもありがとう♪
by rose-k (2007-11-13 11:20) 

kazz

うちの奥さん、某有名服飾の学校を出てるんですが、
最近ミシン使ってるの見た事ないなぁ・・・(^^;
by kazz (2007-11-13 16:44) 

rose-k

>kazzさん
某有名ですか!
奥様の作品、最近のじゃなくても見てみたいなぁ~(^^)
どうもありがとう♪

>クールさん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2007-11-16 00:15) 

はう

おぉ、素敵~。
私も昔子どものハーフパンツ作りました~。
(私の)お気に入りの生地でたくさん作っておくと
毎日着替えさせるのが楽しくて・・・。
最近うちのミシンは埃かぶってます(-_-;)
by はう (2007-11-19 14:20) 

rose-k

>2kさん
nice ありがとうございます!

>はうさん
子ども服って生地少なくてすむし、何枚あっても重宝しますよね(^^)
あ、でもちょっと自己満入っちゃうかもですね(笑)
どうもありがとう♪

>あおかもめさん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2007-11-20 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の庭花秋の日本昭和村 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。