SSブログ

おやつですよ~♪ [手作りモノ]

ゴールデンウィークも終盤戦、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、庭花の続きにしようかと思いましたが、スイーツ系の画像がたまってきましたのでそちらをアップさせていただきます(^^)

ではまず和菓子系から・・・


「桜餅」
桜餅.jpg

道明寺粉で作った皮で餡を包み、塩漬けの桜の葉で巻いた饅頭状のお餅です。
これは関西風なのだそうです。中部圏でもこちらが主流のような…
それにしても色が濃いなぁ、食紅入れすぎました~(><)。。。




「水羊羹(栗入り)」
水羊羹(栗入り).jpg
これは我ながら絶品でした~(*^^*)
*「湯飲み」は昔、妹が作ってくれたものです。




「抹茶クリームぜんざい」
抹茶クリームぜんざい.jpg
抹茶の寒天が固まったら、生クリーム、小倉餡、栗の甘露煮を乗せるだけ~♪
生クリームと抹茶の寒天の割合が微妙かなぁ・・・(^^;
器はどこかのお店で買ったデザートのを洗ってリサイクルしました(^^)




そろそろ洋菓子系にまいりま~す♪

「pound cake(cocoa marble)」
pound cake(cocoa marble).jpg
ホットケーキミックスで作るパウンドケーキです。
ココアとのミックス生地が作るマーブル模様が上手く出たように思います(^^)




「メレンゲの焼き菓子」
メレンゲの焼き菓子.jpg
これ本当はマカロンを作ろうとしたのですが、残念ながら失敗。。
ならばともう少し焼き色をつけて、コーヒーのお供にして食べました(^^;
しかしながら焼いた量は天板4枚分。はい、すべて失敗。。
さすがに食べきれず、学校のママ友に分けてさしあげました。
ここだけの話、失敗作とはいわずにね・・・(笑)




「madelene」
madeleine.jpg
マドレーヌとは、小麦粉と砂糖・バター・卵を混ぜ合わせて、出来た生地を型に入れて焼いた焼き菓子。
また、貝殻の形をしているのが特徴です。いろんな形がありますけどね(^^)
ココアとのマーブルにしてみましたが、上手く模様が出せませんでした(^^;




「baked cheesecake」
baked cheesecake.jpg
ダンナちゃんのお誕生日ということで、好物のベイクドチーズケーキを焼きました(*^^*)
誕生日は昨日、またひとつオヤジに・・・



baked cheesecake♪.jpg
こちらはカットしたところ(^^)
クリームチーズが足らなかったのでその分カッテージチーズを加えました。
ダマになっているように見えるのはそのためですが、味・食感には問題ありませんでした。
作ったその日より次の日のほうがしっとりとおちついておいしいのがこのケーキ!
作った日も次の日も両方食べましたけどね(笑)

とまぁ、失敗も多々ありますけど、これすべて私の手作りお菓子なのでした(^^)




☆☆☆ おまけふぉと ☆☆☆

「兜」
兜.JPG
こどもの日なのでこれで季節を・・・苦笑
nice!(43)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 22

macoron

どれも素敵で溜息がでます(✪ฺܫ✪ฺ)
美味しそうだなぁ・・・
桜餅、これくらい色が鮮やかでもとても素敵ですね。
私もお菓子作り上手になれるように頑張ります♪
by macoron (2008-05-05 20:40) 

chocoG

いやはや まとめてみると やっぱり凄い!
ほとんど パティシエですね!
今日のNICEは普段の10倍くらい気合い入ってます!
・・食いしん坊なだけですね・・(^_^;)
by chocoG (2008-05-05 23:05) 

マナ

お久しぶりです^^
どれもおいしそうですね。全て手作りなんですか(☆。☆)
え~、通販できますか(・・?)
by マナ (2008-05-06 00:00) 

がま親分

え? て、てづくり、ですか? スバラシイ・・・としか言いようがありません!
私は甘いのちょっとニガテなんですが、そんなの関係なく、ぜひ、いただきます!!と言ってしまいそうです。(笑)
by がま親分 (2008-05-06 01:21) 

こぎん

どれも、とっても美味しそうです!
尊敬のまなざしぃ~!

がま親分の口と鼻の中までも、ホヤとムール貝でいっぱいですので、
私ががまちゃんの分まで頂きます!

by こぎん (2008-05-06 08:57) 

ハイマン

一枚目 やられちゃいました^^
by ハイマン (2008-05-06 11:06) 

ミラクルママ

すべて手作りしてしまうrose-kさんはすてき~~♪
そしてデザートカップをリサイクルして手作りデザートの容器にしてしまうとは!
ご主人様のお誕生日おめでとうございます。(^-^0)

by ミラクルママ (2008-05-06 21:25) 

うに

チーズケーキがお好きなのですネ!おめでとうございました。(^^)
みんな美味しそう… (^q^)
マドレーヌを乗せているのはケーキクーラーですか?とってもオシャレで良いですね~♪
by うに (2008-05-06 22:20) 

はう

どれもおいしそうで、PCの画面に歯形がつきそうですヽ(°▽、°)ノ
道明寺粉の桜餅・・・気になるなぁ。
関東は最近になってみかけるけど、これほどまでおいしそうに見えません。
それにしても・・・これは1日で食べきれるかなぁ?
(本当に食べそうな勢いの私・・・。娘はいけそうだと言ってます。)
by はう (2008-05-07 09:51) 

shiela

あぁぁ・・・お腹の虫が・・・( ̄¬ ̄ )
む、娘に貰って下さい。
私も、チーズケーキ大好きです♡
by shiela (2008-05-07 13:51) 

ぱせりん

わ~ん♪和菓子も作っちゃうのですね~!
全部手作りなんて…ヨダレが…じゃなくて…感激です(*'▽'*)
ダンナさんお誕生日おめでとうございます♪
こんなお菓子作り名人の奥さまでうらやましい~!
うちにもヨメに来てくださ~い(笑)
by ぱせりん (2008-05-08 18:11) 

koyuri

桜餅、完璧!!!
あまりにもおいしそうに出来てて、感動した~。
私も久々になんか作りたくなっちゃった。
・・・・でも、明日から仕事だから、きっとしない気が。(笑)
by koyuri (2008-05-08 19:34) 

Fah

おやつを食べたいです。
ファーは3週間くらい
3キロ太いった!
by Fah (2008-05-08 23:37) 

ラナ

みんな美味しそうです。私も9月からケ-キ教室に通う予定です。ケーキは独学ですか?それともどこかで習ったのですか?
by ラナ (2008-05-09 15:23) 

ナーリー

rose-kさんのお店が一挙に登場ですね(*^^*)
もちろん全てのお店に入ります! 食べます!!
どれも美味しそうに出来ているのはもちろんですが写し方も素敵です♪

by ナーリー (2008-05-10 00:05) 

きぃ*

あ~ とってもおいしそう…
私も通販希望(笑
by きぃ* (2008-05-10 05:52) 

misty

ごちそうさまで~す。
今、一番食べたいのは桜餅です。
でも、こんなにたくさん食べれませ~ん(^_^;)
by misty (2008-05-11 15:44) 

アールグレイ

和菓子も洋菓子もすごくお上手ですね^^
お茶の時間のお供にいいですね。
見てるだけで、幸せな気持ちになります。
妹さんの作られた器も素敵です。
by アールグレイ (2008-05-12 17:54) 

あさがお

カメラも お裁縫も お料理も
本当にプロ級ですね♪
私も注文お願いしたいわ~^^
by あさがお (2008-05-13 17:45) 

cacocoa

すごいなぁ!!自作でこんなにたくさんの種類が
出来ちゃうなんて!
あぁ。。。見習いたい^^;
どれもこれもおいしそうで、rose-kさんのおうちに
遊びに行きたいデスw
by cacocoa (2008-05-16 15:14) 

rose-k

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

いつもご覧いただきありがとうございます!
皆様からのコメント、楽しく読ませていただきました(^^♪
たくさんのおやつ、見るだけでお腹一杯になっちゃったかな?
rose-kのへなちょこおやつに「通販希望」とかいってもらえてブタも木に登りそうです(笑)
またダンナちゃんのお誕生日につきお祝いのメッセージをくださりありがとうございました♪

それから、質問が2点ありましたのでお答えさせていただきますね!
まずはうにさんの、
「マドレーヌを乗せているのはケーキクーラーですか?」についてですが、
これはケーキクーラーのように見せて写真を撮りましたが、鍋敷きです(^^;
雑貨屋さんで見つけて気に入った品でございます~(^^)v

次にラナさんの、
「ケーキは独学ですか?それともどこかで習ったのですか?」についてですが、
料理教室には一時期通ったことがありますが、お菓子は習ったことはありません。独学といいますか、本やサイトに載っているレシピを参考にしています。
そちらもご紹介できるといいのですけど、また今度に・・・
材料のパッケージについている作り方とかでも作ります。
あとは適当にアレンジすることも・・・(^^)

nice&コメント、ありがとうございましたm(_ _ )m


by rose-k (2008-05-18 22:44) 

せーらーむふ〜ん

すごく上手なのは言うまでもありませんが
おしゃれな写真にセンスのよさがキラキラ☆彡

by せーらーむふ〜ん (2008-06-04 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の庭花春の庭花Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。