SSブログ

Trick or treat !? [フォトより]

10月も末日となりました。今日はハロウィンですね♪

とはいっても我が家では何ということのない一日・・・

まぁ少しでもそんな雰囲気を楽しみたくて(*^ー^*)

 

Halloween♪

「Jack-o’-lantern」.jpg

 

 「Trick or treat !?」

(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ♪)

 

「tea cookies」.jpg

 

「紅茶(アールグレイ)の茶葉入りクッキー」を作りました(^ー^)

これでいたずらされないはず・・・よね(笑)

 

たまには作る工程も載せてみましょう。

クッキー生地.jpg

材料混ぜ混ぜしてまとめたクッキー生地です。

冷蔵庫で30分くらいおやすみ~♪

休ませると粉っぽさが消えます。

 

クッキー型.jpg

今回使った「抜き型」です。

ナミナミがポイント♪

 

型抜き後.jpg

型抜き後、天板に並べてオーブンへGo!

 

焼き上がり!.jpg

焼き上がりです!

ケーキクーラーの上でクーリング~(^-^)b

アールグレイの紅茶葉は香りがグ~(^-^)b

 

あれれ?

ハロウィンなのに・・・かぼちゃは?

そそ、そうですよね~(^^;

かぼちゃはこちらに使っちゃいました!

 

「Pumpkin stew」.jpg

「かぼちゃのシチュー」です。

☆使った材料☆

かぼちゃ・たまねぎ・鶏肉・オリーブオイル・豆乳・塩・コショウ・固形ブイヨン

 

①一口大に切った材料をオリーブオイルで炒める。

②ひたひたの水を加え、火にかけブイヨンを入れる。

③かぼちゃに火が通ったら、1/3量(適当に)とり、豆乳とともにミキサーにかける。

④③を鍋に戻し入れ、塩・コショウで味を調える。

⑤荒挽きコショウ・パセリがあれば、盛り付け後にお好みでどうぞ!

 

*分量は適当だし、アバウト料理かな(^^;

豆乳じゃなくて牛乳でももちろんOKだし、

お好みの野菜を追加してもいいですよね! 

簡単なので作ってみてくださいませ~♪

 

子どもも喜んで食べました!

ダンナは普段かぼちゃの煮物とか苦手であんまり食べてくれませんが、

食べっぷりからすると、これはイケたみたいです(^▽^)v

 

  • Canon EOS40D/Flektogon 35mm f2.4

  • nice!(47)  コメント(21)  トラックバック(0) 

    nice! 47

    コメント 21

    pon

    う~美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
    アバウトでも美味しいものが出来ればいいのです!
    それでこそ主婦の鑑~(≧∇≦)
    私がアバウトだとさらに酷いものが~(笑)
    でもお菓子作りはきちんと量らないと上手くできないですよね。
    結婚前はよくお菓子作りしたんだけど~
    結婚してから一度も作ってない!!(;´▽`A``
    by pon (2009-10-31 17:34) 

    アールグレイ

    rose-kさん、こんばんは^^
    Happy Hallomeen♪
    我が家も、特に何もしない感じです。
    アールグレイのクッキー美味しそう。
    ベルガモットのいい香りが漂ってきそうです。
    カボチャのシチューもこくがあって、なめらかで美味しそうです^^
    by アールグレイ (2009-10-31 20:05) 

    もりっち

    とっても美味しそう♪
    カボチャのシチューとは、ありそうでなさそうな発想ですね。今まで食べたことありません。このレシピ通りに作れば美味しく出来上がりますかね?今度自分で作ってみようかな♪
    それにしてもダンナ様は、言葉でなく態度で表す寡黙な方なんですね!
    自分も滅多に美味しいと言わないものですから、ご飯の作り甲斐がないと言われることがあります(^^;

    by もりっち (2009-10-31 20:48) 

    うに

    アールグレイのクッキー、美味しそうです!
    抜き型もイイですね~
    新しい型が欲しくなっちゃいました。(^-^)
    by うに (2009-10-31 21:03) 

    八犬伝

    8ヶ月に突入ですか。
    頑張ってくださいよ!
    by 八犬伝 (2009-10-31 21:17) 

    せーらーむふ〜ん

    クッキーめちゃめちゃ美味しそう♪
    かぼちゃ、私も苦手です~
    先日実家で収穫したかぼちゃ、何作ろうか困って
    かぼちゃコロッケにしました★
    美味しかった~♪
    スイーツにしようかとも思ったけど、ほら、アレですし~(^^;)
    by せーらーむふ〜ん (2009-10-31 23:17) 

    がま親分

    rose-k さんのだんなさんもかぼちゃ煮物ニガテなんですか。一緒、一緒♪
    でも、うちのヨメは、こんな気の利いたもん作ってくれません。
    ニガテや言うのに、煮物を出し続けます。(爆)
    by がま親分 (2009-11-01 00:03) 

    ズッコケ女神

    このクッキーが欲しくて何回もイタズラしにくるかもね(笑)
    スープに豆乳を混ぜるっていいですね。
    今度やってみよう♪体も心もポカポカ温まりそう。(^-^)
    by ズッコケ女神 (2009-11-01 11:45) 

    sazan

    あったか~い写真ですね~
    by sazan (2009-11-01 13:37) 

    Fah

    すごく美味しそうですね!
    今度、カボチャのシチューを作ってみます^^
    by Fah (2009-11-01 14:40) 

    ハイマン

    これはハロウィンにぴったりの
    お菓子ですね^^
    うまそうだ~
    by ハイマン (2009-11-01 17:56) 

    nomu

    ご無沙汰してます。^^ゞ
    パンプキンスープは子どもが小さいときはよく作ってました。
    カボチャの皮を剥くのが面倒で、最近は作らなくなっちゃいました。
    これから冬至に向けて、作ってみようかな~。


    by nomu (2009-11-01 18:20) 

    cacocoa

    クッキーを焼いたりという手間。。。
    結婚してからめっきり減っちゃったなぁ。。。
    私も手作りおやつできるママ目指してがんばります☆

    by cacocoa (2009-11-02 11:12) 

    nekotaro

    完全復活!!・・・かな?
    おいしそうでずねぇぇぇ(^u^)

    by nekotaro (2009-11-02 18:48) 

    こぎん

    アールグレイのパウンドケーキが食べたい! って思っていたんだけど、
    クッキーもいいよね~。
    只今、ラム酒にドライフルーツ漬け込み中! 上手くいったらおなぐさみ!
    最初のランタンもかわいい! かぼちゃのシチューもあったまりそう。

    あのね、がま親分ってカボチャ嫌いなんだって・・・貝も食べられないし、
    好き嫌い多いダンナって面倒よね・・・(´艸`) roseにばらしちゃった!
    by こぎん (2009-11-03 23:43) 

    koyuri

    私はかぼちゃのカタチのおまんじゅうを買っただけ~!! (笑)
    最近、型をぬいてクッキー作ったりもしてない。。。!!
    私も仕事が片付いたら、手間をかけたお菓子でも作ってみようかな~?
    最近、急激~に寒くなってきたから、風邪には気をつけてくださいね!!

    by koyuri (2009-11-06 00:26) 

    芦毛のベジータ

    お菓子って難しそうです。
    ピザはよく作るけど、好みの具材盛りだくさんにしたいから(爆)
    美味しそうに撮れてますが、どうですか?
    by 芦毛のベジータ (2009-11-08 22:13) 

    rose-k

    >ponさん
    これで、いいのだぁ~!でしょうか(バカボンのパパ風)w
    お菓子作り、またトライしてみてくださいね~(^-^)
    どうもありがとう♪

    >アールグレイさん
    このクッキー、焼き上がりの香りが堪りません~!
    カボチャのシチュー、濃度はミキサーにかけるカボチャの量で変わりま~す(^▽^)
    どうもありがとう♪

    >もりっちさん
    機会があれば作ってみてください!どなたでもきっと美味しくできると思いますよ!
    美味しいときは「これ、美味しい!」とか「どうやって作ったの?」とか言ってくれると嬉しいもの、もりっちさんもぜひ一言添えてみてね~(^0^)/
    どうもありがとう♪

    >うにさん
    先生にそういっていただけると嬉しいです~!へなちょこお菓子ですが・・・(^^;
    お近くだったらうにしゃんにお菓子やパンのこと、習いたいのになぁ~(*^^*)
    どうもありがとう♪

    >八犬伝さん
    そうなんです、8ヶ月・・・
    いつ生まれてもいい大きさ・・・あ、お腹の大きさの話、ですけどね~(^^;;
    どうもありがとう♪

    >せーらーむふ〜んさん
    かぼちゃコロッケもいいですね~!大好き!
    苦手でも美味しく食べられたってことは、上手に作られたんでしょうね~(^-^)v
    どうもありがとう♪

    >がま親分さん
    ははは、苦手なのに出し続ける奥様・・・私も一緒一緒♪
    カボチャの煮物を出しても残した時には、次の日に弁当に入ってますから~!w
    どうもありがとう♪

    >sazanさん
    秋も深まってきたようですし、あったか~いものが欲しくなってきますよね!
    写真からそれを感じてもらえたらとても嬉しいことと思います(*^^*)
    どうもありがとう♪

    >Fahさん
    カボチャのシチュー、ぜひぜひ作ってみてください!
    ダンナ様、喜んでくれるといいですね~、ブログでのご報告お待ちしていますよ(*^^*)
    どうもありがとう♪

    by rose-k (2009-11-09 14:44) 

    rose-k

    >ズッコケ女神さん(順序間違えてスマソ)
    何回もイタズラ・・・そうやって驚かせないでくださいね~(@@)
    豆乳はあまり煮立たせないほうがいいですよ!湯葉ができるから~w
    どうもありがとう♪

    >ハイマンさん
    ぴ、ぴったりですかぁ~!?
    美味しそうに見えたようでよかったです~(*^^*)
    どうもありがとう♪

    >nomuさん
    そそ、子どもは好きな味だと思います~!
    カボチャの皮・・・固くて剥くのが大変なんですよね、手切りそうだし・・・(^^;
    どうもありがとう♪

    >cacocoaさん
    お誕生日のホットケーキとか手の込んだお菓子、飾りつけ、素敵でしたよ~!
    私のほうこそ見習わなくてはと思っていま~す(^-^)
    どうもありがとう♪

    >nekotaroさん
    完全復活ならいいのですが・・・
    長期休暇の前のあがき、かも・・・(^^;
    どうもありがとう♪

    >こぎんさん
    アールグレイのパウンドケーキ、ドライフルーツのラム酒漬け入り~!?
    想像するだけでヨダレが出ちゃいます~(^▽^)
    どうもありがとう♪

    >koyuriさん
    はかぼちゃのカタチのおまんじゅう、それもいいですね~!
    でもkoyuriさんの手作りおやつもいいなぁ~!
    何作る?またブログでのご報告待ってま~す(^-^)
    どうもありがとう♪

    >芦毛のベジータさん
    おいしそうに撮れてます?良かった~(*^^*)
    あ、難しいお菓子は作りませんから~(汗)
    えっ、ピザ作るの?生地から?今度作ったら写真撮って見せてね~!!
    どうもありがとう♪


    by rose-k (2009-11-09 15:02) 

    はう

    すてきなハロウィン♪
    紅茶のクッキー、食べてみた~い!
    来年のハロウィンお菓子に使わせてもらいま~す♪
    by はう (2009-11-12 10:10) 

    有一

    rose-k さん、お久しぶりです。

    とても、おいしそうなかぼちゃのシチュー、食べたくなりました。
    温かい空気に満ちあふれた様子が伝わってくる写真、私まで幸せをいただいた気分です(^^)

    サイドバーの「Baby Countdown」見ました。おめでとうございます(^^)
    お体、ご自愛ください。
    by 有一 (2009-11-13 00:12) 

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    *cherry blossoms in ..Lycaena phlaeas ブログトップ

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。