SSブログ

Birthday of 1 year old [こうくん]

 寒気厳しきおりでございますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は相変わらず育児に勤しむ日々で、

なかなかPCを開くこともできないでいますが・・・

元気で楽しくやっております(^-^)

kou1y-5.jpg

まだつかまり&伝い歩き中です(^m^*)

ところで先日、次男が1歳のお誕生日を迎えました[バースデー]

kou1y-1.jpg

いちごのバースデーケーキを作りました。

生クリームが足らなくなってデコレーションが貧弱に・・・(^^;

どうせ余るでしょうと思い、その前にクリームスパ作って食べちゃったのらぁ~(汗)

kou1y-3.jpg

スポンジの間には生クリームのほか、

イチゴとブラックベリーのジャムをサンドしてみました♪

 

1年はあっという間に過ぎました。

長男が障害のある子で生まれ何かと苦労してきただけに、

次男はなんて楽チンなんだ!と思います。

そのためか余計に長男が愛おしく感じられることもあったり・・・

1歳のころは首がすわったかどうかくらいだったなぁって思い出したり・・・

kou1y-4.jpg

次男は生クリームはやめて、

上のようなスポンジに牛乳をかけて、

それからイチゴのみじん切りをのっけて食べてもらいました(^-^*)

↓ 時々おっぱいマッサージで通っている助産院で教えていただいたこと。

子育ての6つのポイント(七田式だそうです)

 

1.短所を見ないで、長所をほめてあげる。

2.結果よりも途中のプロセスを評価してあげる。

3.完全主義で育てない。

4.他の子どもと比較せずに、その子どもの成長を喜んであげる。

5.学力中心で育てない。

6.今の姿ををそのまま100点とみる。

 

な~んだ、簡単かも!?

いや、できそうでなかなかできないかな!?

ま、頭の片隅にでも入れておくと役に立つかもしれませんね(^-^)

kou1y-6.jpg

新年のご挨拶が大変遅れまして申し訳ありません。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2011年が皆さまにとって楽しく明るい年になりますように・・・(*^^*)

 

お伺いしてもナイスのみになっちゃいこともしばしばかと思いますが、

どうか許してくださいね(><)。。


nice!(53)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 53

コメント 29

Ranger

まぁ^^ かわいい
つたい歩きするぐらいが一番かわいいかも^^

ケーキも美味しそうですね^^




by Ranger (2011-01-15 16:46) 

Gamaoyabeeeen

こうくん、初めてのお誕生日と、rose-k さんのこうくんのお母さん1周年、おめでとう♪
凛々しい男の子らしい顔つきになってきたね!
1の数字のローソクも真っ赤で。可愛い~。
by Gamaoyabeeeen (2011-01-16 00:28) 

むふ〜んEX

こうくん、お誕生日おめでとう\(^▽^)/
この1年も元気ですくすく育ちますように★
by むふ〜んEX (2011-01-16 06:28) 

ヨタ8

お誕生日おめでとうございます。
この頃は特に、個々の成長は、違いますからね、
孫のいとこが、こう君と同じ位かな~、まだ立てないようですし、逆に、うちの孫は、もう立ち、今にも歩き出そうだし、そんなことはいくらでも有るようですからね(^^♪
子育ての6つのポイント、娘にも教えてあげよう!(^^)!
今年も、宜しくお願いします。
by ヨタ8 (2011-01-16 09:33) 

ぐれなでぃん

坊ちゃま、1歳のお誕生日おめでとうございます誕生日((o(≧∇≦)o))オメデトー!!
男の子ならではのキリッとした表情になってきましたね!
ご長男は何歳ですか?ご苦労お察ししますと共に、兄弟がいるって力になると思いますし、きっとご長男君、大きくなってから心の支えになると思います。
ひょっとして、自閉症ですか?立ち入った事聞いてごめんなさい。。
by ぐれなでぃん (2011-01-16 21:52) 

八犬伝

そうですかあ
もう1歳に、なられたのですね。
元気そうで
逞しそうで
顔つきも、とても良いですね(^^)/
by 八犬伝 (2011-01-16 23:53) 

うに

もう1歳になりましたかぁ。早いですね~^^
かわいぃ姿。。 でもお顔はりりしい!
6つのポイント、簡単なようで難しい。
手帳にでも書いて、ふと思い出したときに読み直すと
はっと思うことがあるかもしれませんねー。^^
母と子、ともに育つ。。 
by うに (2011-01-17 08:44) 

megumi_m

何ヶ月振りかにログインしてみました。^^;
こう君大きくなったね~もうたっち出来るんだ★
これから、どんどんやんちゃになるんだろうな(*'∇'*)
よう様も元気にしてる(*´∇`)ノ寒いから風邪引かないようにね


by megumi_m (2011-01-17 17:57) 

yann

お誕生日おめでとう^^
可愛いなぁ^^
by yann (2011-01-17 21:48) 

puku

お誕生日おめでとうございます!
かわいい♡
バースデーケーキもおいしそうですっ!!
うちの子もこんな時があったんだなぁと懐かしく感じます。。
子育てのポイントも、自分はどうかなぁと見直す事ができて助かりました!w
by puku (2011-01-17 23:22) 

ナーリー

お誕生日おめでとうございます!!
これからどんどん歩きだして、ますます目が離せない時期になりますね。
よう様とこうくん、だんだん顔が似てきたような…♪
やはり兄弟だな~って感じています(o^-^o)
by ナーリー (2011-01-18 11:38) 

芦毛のベジータ

はやいな~もう1歳か、おめでとう♪
成長が楽しみですね~
旦那さん似、それともrose-kさん似なのかな(*^^*)
今年もよろしくね♪
by 芦毛のベジータ (2011-01-19 19:53) 

こぎん

お誕生日、おめでとうございます!
なかなか男の子っぽいお顔ですね! 
家は誕生日の前日に、転んで砂場のヘリに唇の上を打ちつけ・・・
1歳の誕生日の写真は・・・そりゃ~、不細工でした(*ーー)

rose一家に楽しいこといっぱいある年になりますように!
by こぎん (2011-01-20 07:55) 

Fah

こうくんお誕生日おめでとうございます。
素晴らしいケーキを食べられてよかったですね。
by Fah (2011-01-23 00:08) 

bfield

誕生日だったんですか、
おめでとうございます!
可愛いですね~。

子供の成長は親にとって嬉しいことですよね。

by bfield (2011-01-23 15:48) 

jelly*beans

ご無沙汰してます。
お元気でしたか?

七田式。
本も読み、幼児教室にも通いましたね。
親って、心配して、子供の不得手な部分ばかり見てしまいます。
良いところを認めてほめてあげるのを見失ってしまうんですよね。

子供にも、ありがとうと、感謝の気持ちを持って、
毎日暮らせたら、幸せかなと思う今日この頃です。

お子様が、1年、元気に成長されたことをお祝い申し上げます☆^^☆

by jelly*beans (2011-01-29 23:56) 

enmiho

か、かわいい~ヽ(=´▽`=)ノ
お誕生日おめでとうございます。
ケーキもかわいらしい。愛ですね♪
by enmiho (2011-01-30 17:50) 

キヨさん

こんにちは。^^
昨日、とても素敵なものが届きました。ありがとうございます。<(_ _)>ペコリ

しっかりしたお顔!、ぷくぷくとしたお顔!元気なお顔!赤ちゃんって本当に素晴らしいですね。\(○ ∇ ○)/すごーく、可愛い~!!!

ウチは5人も居たけど、忘れちゃいましたぁ~。(^^;)だはっ

愛情のこもったケーキは家族みんなが大喜びしました。\(●^o^●)/食べるのがもったいないくらいでしたよ。 (*^_^*)

まだまだ寒い日が続きますが、皆様どうかお体に気をつけて。(=^_^=)
by キヨさん (2011-02-02 11:00) 

ハイマン

がんばろう!日本
by ハイマン (2011-03-17 21:52) 

てっちゃん


遅漏のフリして我慢なんてするもんじゃねーな!!
アにゃル舐められると思ってなかったからビックリしたぞwww
最後シャワーみたいなザメ〜ソ出た時はやばかったぜ〜!(* ̄ー ̄)v

てか冷静に考えたら、女に金払わせてアにゃル舐めさせるってすげぇなwwww
http://v8ov5mk.ura.agesage.me/v8ov5mk/
by てっちゃん (2011-07-09 01:16) 

めたぼ


うしゃぁぁぁ!!!借金完済したぁぁぁ!!!
つか毎日チOポはめはめしてたら、いつの間にか無くなってたしな!!w

こんなラクな仕事あんならもっと早く教えてくれよって感じだぜwww
http://h7-uwwl.www.s-a-c.org/h7-uwwl/
by めたぼ (2011-07-15 19:01) 

マリマオー


うひょほほーっ!!(゚∀゚≡゚∀゚)
昨日セレヴとセックチュしたら、まさかの12万ゲットォォォォ!!!!
熟れたボディも思ってたより工ロくてウマウマ(゜∀゜)でちたwwww
http://yz580-4.ga.ints.me/yz580-4/
by マリマオー (2011-07-22 17:26) 

ユウジ


やべええええええええええええええwwwwwwwwwwww
俺もこんな事になるなんて思ってなかったわwwwwwwww
寝てるだけで稼げるとかマジどんだけだよ!!!!
http://7a2nhdj.love.doll-doll.net/7a2nhdj/
by ユウジ (2011-08-06 03:57) 

やb


はぎゅぅぅぅぅぅぅっ!!!!
お姉たまに先っぽツンツンチロチロされて、どっぴゅんミルク発射っ!!!!

お金稼げるしタダでできるし、調子乗ってヤりまくってたら
いつの間にかドMに調教されとったわ!!笑
http://37yc7a7.tech.koshien.biz/37yc7a7/
by やb (2011-08-17 10:55) 

エレガント次郎


さおりチャン、ただの主婦って言ってたけど
なんじゃこの感触!?ってぐらいフ工ラ上手かったぞ!!
白汁吸われまくって、腰が抜けそうになったわ(笑)
http://uznd21m.t.ko-mi-ke.net/uznd21m/
それにしても出しすぎてまだ玉がイテェwwwww
by エレガント次郎 (2011-08-24 08:23) 

ケイコ


たまにはこういう遊びもいいよねぇ☆
http://ueter9g.sony.ga-me-hard.com/ueter9g/
by ケイコ (2011-09-03 07:47) 

沢


見つけてきました~(笑)
なでなで しこしこ JAPAN
http://1wo1y0m.e.nadesiko2.org/1wo1y0m/
by (2011-09-10 13:12) 

アニヲタ太郎


アニメにしか興味なかった俺が廃人寸前から
現実に復帰できたキッカケ
http://m5z9dxt.w.h-anime.me/m5z9dxt/
by アニヲタ太郎 (2011-09-17 09:35) 

みちる


気軽に遊べる人探してんだけどォ(笑)
良かったら連絡してちょ☆
http://ay3apqs.b.hexisag.info/ay3apqs/
by みちる (2011-09-23 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。