SSブログ

The first photography/gakkenflex*  [フォトより]

桜がやっと咲き出したこの頃ですが、昨日の春の嵐 には驚きました。

さて、前記事でご紹介した二眼レフカメラ「gakkenflex*」で初撮りした結果を載せますね!

目立つ傷(?)やスキャナするときに入り込んだ埃は簡単な加工で消しました。

まずは室内の掛け時計。

IMG_0003_NEW_0001.jpg

昼間だが暗い。3回露光。

少しいじってみるならこんな感じかな~↓

IMG_0003_NEW_00011.jpg

次は、窓際のフォトフレーム。

IMG_0004_NEW_0001.jpg

前記事でファインダーから見えた画だが・・・

やはり暗い。フォトフレームが真っ黒(^^;

これも見える画に編集するとこんな感じに↓

IMG_0004_NEW_00011.jpg

そして次は、カーテン越しに空の色を狙ってみたこちら。

IMG_0002_NEW.jpg

ほぼイメージどおり。満足w

それから、遠景。

IMG_0005_NEW.jpg

ピントが合ってなかった(^^;

高いところから狙うとミニチュア風になるらしいです・・・

あとは、逆行気味の状況では、

IMG_0008_NEW.jpg

虹色のフレアがw

チープなプラレンズだから仕方ないですね。

最後はこちら(ってもう?)

庭のサクラソウ。

IMG_0007_NEW.jpg

意図しない多重露光に!?(@@)

フィルム送りが上手く作動しなかったようで、

2コマが重なって写っていました。

 この後、フィルム送りを回そうとしても強く抵抗があり回せない。

24枚撮ったとはとても思えなかったが、無理に回してもフィルムが切れてしまう。

断念して巻き取りラボへ出したところ、

画を得られたのはこの6枚という結果でした。

********************************************************************

今回の撮影データ

カメラ:gakkenflex* 紙製フィルム圧着版装着

フィルム:FUJIFILM SUPERIA 100(ただし使用期限を10年経過しているw)

スキャナ:canon PIXUS MP980(標準モード)

********************************************************************

考察

・シャッターは正常可動していると思われる。

・フィルム送りが途中で回らなくなるという事態は、もしかしたら紙製フィルム圧着版(自作)と関係があるのかもしれない。

・フィルムは、使用期限を10年過ぎても画質にこだわりが無ければ写すことは可能だとわかった。(笑)

・推奨フィルムはISO400だが100でも状況によっては問題なさそう。

・フィルムの送り忘れによる多重露光を防ぐため、撮影する前か後どちらでもよいが、必ず送っておくという癖をつけることが必要ということ。

感想

・ファインダーに見える画は実際とは左右反対のため、思った位置に被写体をフレーミングしたり水平をとるのが結構難しい。

・トイカメラで撮るF11、1/150ss固定(ねじの調整によっては1/75~1/100という人もいますが)の世界も面白い。

・フィルム写真の編集加工は賛否両論あるかもですが、遊びなら基本的になんでもOKでしょう(^m^*)

最後、ちょっと硬い感じのまとめになりましたが、今後のための覚書として・・・


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

kazz

おぉ〜早速ですか!
この独特の世界観はTOYならではですね(^^)
6/24枚というのはもったいない・・・もっとたくさん見たい〜〜〜!
それにしても10年以上前のフィルム・・・
それ自体で写真に味が増したりするのかな?( ´艸`)ムププ
時計の写真はタイムスリップしてる途中みたい(^^)
by kazz (2012-04-04 19:13) 

Nobuzo

時計は狙っての多重露光ですか?
面白いです。

by Nobuzo (2012-04-05 12:42) 

rose-k

Nobuzoさんへ
時計は狙っての多重露光です。
イメージとしては「不思議の国のアリス」かな~(^m^*)♪
時計の位置などはもう少し考えて配置するとよかったかなと思っています(^^;
by rose-k (2012-04-05 13:49) 

rose-k

kazzさんへ(順番が前後してごめんなさい)
ダンナには「古くさー!」って言われ・・・(^^;
フィルムは冷蔵庫保存です。捨てられない性格でしてw
時計、そんなイメージで見てもらえたら成功かも!
by rose-k (2012-04-05 13:53) 

芦毛のベジータ

フォトフレームと前のファンシーケース、レースのカーテン
色合いも相まって素敵です。

(´▽`)アリガト!

by 芦毛のベジータ (2012-04-08 23:14) 

rose-k

☆芦毛のベジータさん
同じ時期にモルフォ蝶がアップされてたので、おぉ!って思いましたよ♪
こちらこそありがとうごじゃいまふ(*^^*)
by rose-k (2012-04-08 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

gakkenflex*The second photograp.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。