SSブログ

The second photography/gakkenflex* [フォトより]

gakkenflex*」での2度目のトライです!

初めの撮影を踏まえて・・・ではなく。

衝動的に2本目のフィルムをセットしていました(^^;

1

IMG_0001.jpg

2

IMG_0002.jpg

3

IMG_0003.jpg

4

IMG_0004.jpg

5

IMG_0005.jpg

6

IMG_0006.jpg

7

IMG_0007.jpg

8

IMG_0008.jpg

9

IMG_0009.jpg

10

IMG_0010.jpg

8,9,10は2回露光しています。

ただし、10は意図していない(フィルムの送り忘れによる)多重露光でした(^^;

素材的に関連性があるものなので、結果オーライかしら!?(笑)

しかし、今回も10枚で撮影不能になってしまいました。。

う~ん。。

********************************************************************

カメラ:gakkenflex* 紙製フィルム圧着版装着

フィルム:FUJIFILM SUPERIA 100(ただし使用期限を10年経過しているw)

スキャナ:canon PIXUS MP980(高画質モード)

********************************************************************

前と同じ結果が出るのは当然ですけど・・・

この後、マニュアルを見直して、フィルム送りとカウンターの組み立てに問題があるかもと思い、

ばらしてみましたが、間違いはなさそうだし、ねじを締めなおしたくらいで組み立て直しました。

あと、すべての画像を見ていると、右側が左側に比べ暗いのが気になるんですよねー。


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 12

ichigo

gakkenflexは値段の割によく写りますよね(*^_^*)
Blackbird,flyよりも使いやすいし・・・
ナニより自己主張しない大きさが素晴らしいです♪
とか書きながら期限切れのフィルムが
まだσ(^^)は入れっぱなしになってます(;^_^A アセアセ…
追伸:お子様、大きくなりましたね~♪


by ichigo (2012-04-05 21:30) 

ヨタ8

良い感じに、なってきましたね~(^^♪
by ヨタ8 (2012-04-06 03:28) 

Nobuzo

いいな。
何十年も前に父が撮ってくれた私の小さい頃の写真を思い出しました。
思い出には、最近のデジタルよりこの方が残りそうです。
by Nobuzo (2012-04-07 19:13) 

rose-k

☆ichigoさんへ
おぉ、やはりお持ちでしたか~!
この手の世界もよくご存知でいらっしゃいますね!
私にはこれがよく写るのかどうかもさっぱり・・・(^^;
ですが、結構遊べて楽しいです♪
デジタルに飽きたらアナログの世界に戻るのもありですよね(^-^)
by rose-k (2012-04-07 21:36) 

rose-k

☆ヨタ8さん
ピントの合わせ方もまだいまいちピンときませんが(笑)
これも慣れてくればなんとかなってくるものでしょうか。
あと、スナップ的な感覚にも慣れないと・・・ですね♪
by rose-k (2012-04-07 21:56) 

rose-k

☆Nobuzoさん
なんだか懐かしい気持ちになりますよね。
ぽわんとした写りはまさに「思い出」にはぴったりかも!
あ、そうそう、恥ずかしくて大きな声では言えませんが、(音声はでませんね)
デジタル画像、データとしてきちんと残す前にトラブルが起こり、
子どもの赤ちゃんの時の写真なども二人揃ってほとんど残っていないのです。。
私にはアナログ方式のほうが本当は合っているのかもしれません(^^;

by rose-k (2012-04-07 22:07) 

kazz

映画ニューシネマパラダイスじゃないけど、
なんかそんなノスタルジーの世界を感じますね(^^)
いいな〜〜♪
最後の一枚、偶然とはいえ好きです、こういうの(*^^*)
by kazz (2012-04-08 00:42) 

八犬伝

なんだか、とても懐かしい色合いですね。
優しいよね(^^)/
by 八犬伝 (2012-04-08 16:16) 

rose-k

☆kazzさん
ごめんなさい、その映画存じ上げなくて(^^;
でも郷愁の思い、頭の片隅にあるぼんやりとした記憶みたいな印象というか・・・
思うところは同じような・・・(*^^*)
最後の一枚は単品よりインパクトがあるかもしれませんね、もしかしたら。
そんな風に言っていただけて嬉しいです!
by rose-k (2012-04-08 21:01) 

rose-k

☆八犬伝さん
色合い、フィルムのせいかもしれませんね。
かなり古いものを使ってみましたので(^^;
ピントの甘さもあるかと思いますし周辺光量落ち、周辺の流れなど・・・
独特の写りを楽しむ。ゆる~い写真をゆる~りと。なんて・・・(^-^)
実際は慌しい毎日ですけどねw

by rose-k (2012-04-08 21:07) 

芦毛のベジータ

7・10枚目好きです(*^^*)
フィルム写真撮りたくなります!
by 芦毛のベジータ (2012-04-08 23:18) 

rose-k

☆芦毛のベジータさん
7はパターンを試してみました。
距離にもよりますが、ピントがどの辺まできて、どの辺りから流れ出すのか。
フィルムだと、デジタルよりは遥かに丁寧に撮るようになりますね。
出来上がった絵がどんななのかはともかくw
べジータさんもたまにはいかがでしょうか?手招き・・・おいで~(^-^)
by rose-k (2012-04-08 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The first photograph..Cherry blossoms*Ⅰ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。