SSブログ

FLASH FUJICA AF Date [フォトより]

FLASH FUJICA AF Date

IMG_1074.JPG

(1978年11月発売) - 富士写真フイルム初のオートフォーカスカメラ。

当時価格:44,800円

レンズ:FUJINON 38mm/F2.8

サイズ:131×76×54mm

シャッター:プログラム電子シャッター(1/8~1/500秒)

焦点調節:AF(オートフォーカス)、フォーカスメモリー、ファインダー内に距離指針が表示される。

フィルム感度設定:50,100,200,400

マークにすると指定フィルムに限って自動感度設定。手動可。

フォルム巻上げ:レバー式、巻き上げは上部クランク式。

重量:約340g

電池:単三乾電池 2個

フォーカスメモリー(シャッター半押しでピントが固定される) 

IMG_1071.JPG

感度はISOではなくて、ASAと表示されている。

レンズ脇の赤いランプはフラッシュオンにすると照射する。

その隣のオン・オフスイッチはフラッシュ。

IMG_1062.JPG

名前の「デート」とは、撮影年月日のこと。

上部にある蓋を開けると、右から「年・月・日」を設定できるダイアルあり。(表示はファインダー内)

但し、年は 79~95 まで(^^;

デートスイッチオンで使用可。

IMG_1066.JPG

電池が消耗すると、ストロボチャージの緑ランプが点灯しても、シャッターがロックされる親切設計。

IMG_1068.JPG

中はモルトがボロボロに・・・張り替えないとダメかな?

とりあえず、このまま試しに撮ってみるか・・・

IMG_1076.JPG

底の電池蓋が破損していたので、接着剤で修復してみたw

とりあえずこれで作動はOK!

IMG_1065.JPG

おじいちゃんの形見です。

おばあちゃんのお部屋の壁にず~っと掛かったまま何年経ったかな。

了承を得て私がいただきました。

このカメラ、名機といわれるでもなく、ごく普通のファミリーカメラ。

価値としては・・・ですが、何か撮ってみたくなりました。

試し撮りから・・・ですね(^^)

☆☆☆ おまけふぉと ☆☆☆

DSC05549.JPG

****************************************************************

sony α100 / TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di Macro 1:1 272E

****************************************************************

梅雨明けしました。夏本番です!

外に出るだけでクラクラするし・・・

あ~、暑くて撮影意欲が遠のくぅ。。

皆さんもお出かけの際は水分補給を忘れずに、熱中症等に注意してお出かけくださいませ(^-^)/


nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 12

アールグレイ

なんだか懐かしくなるカメラです。
フィルムを巻いて、蓋を閉めて撮るカメラ。
デジカメのように消去できないので、大切にシャッターを押していたように思います。
これから、夏本番、暑さが続きますね。
お互いに、元気に夏を過ごしたいですね^^
by アールグレイ (2012-07-20 19:47) 

有一

 rose-k さんのおじいちゃんは、この古いカメラのファインダーから、数え切れないほどの光景を見てきたんでしょうね。それらの中には、rose-k さんの忘れられない思い出も詰まっているのでしょうか。 

 少しずつ、暑さに対する体の準備をしたいのに、いきなりなんですよね、夏本番!
 忘れませんよ、水分補給(^^)
by 有一 (2012-07-21 16:19) 

sazan

たのしみ。
おじいちゃんはこのファインダーで何を
のぞいてたんでしょうね。
by sazan (2012-07-22 09:58) 

ichigo

試し撮りのフィルムの現像ってわくわくしますよね(*^_^*)

時節柄、ご自愛くださいね♪
by ichigo (2012-07-22 20:57) 

rose-k

☆アールグレイさん
今から34年ほど前のカメラです。古めかしいですね(^^;
でも昔のカメラだから今でもまだ使おうと思えば使えるんですよね。
今時のデジカメが30年後にまだ使えるでしょうか・・・
さて、これで何を撮りましょう(^-^)
by rose-k (2012-07-22 21:50) 

rose-k

☆有一さん
おじいちゃんは、おばあちゃんとの旅行をメインで撮っていたようです。
お仕入れの中からまた古い写真でも出てきたら見てみたいと思います!
ここ二日ほど涼しく過ごしやすい日でしたが、本当の暑さが待っていますからね。
私も体調に気をつけながら撮影に臨みたいと思います(^-^)
by rose-k (2012-07-22 21:56) 

rose-k

☆sazanさん
何を撮ったらいいのか悩みます~!
試し撮りでもフィルムとなると怯んでしまうんです(^^;
おじいちゃん、このカメラを通して見ていた光景も気になります。
またおばあちゃんの部屋からアルバムが見つかったら見てみますね(^-^)
by rose-k (2012-07-22 22:00) 

rose-k

☆ichigoさん
ちゃんと写っているか、どんな写りなのか・・・ってね~!
あまり気張らずにその辺でも撮ってこようかなと思います(^^;
ichigoさんもどうぞお体大事になさって夏をエンジョイしてください(^-^)
by rose-k (2012-07-22 22:03) 

芦毛のベジータ

幼少の頃、家にあったカメラはどこのメーカーだったかな~
距離という操作は無いカメラ?顔マークや山マークが付いてたような、カメラだったような。。。
何かしらの機能が働いてたのだろうか。

どんな写真が撮れるか楽しみですね(´∀`)

by 芦毛のベジータ (2012-08-19 00:42) 

rose-k

☆芦毛のベジータさん
ガサゴソしたら、出てくるかもよ~!?
調べてたら、このカメラで今でも撮っている方がいるんですねー。
カラーよりも白黒専門で愛用しているのだとか・・・
撮りたいのですが、暑さで出かけられなくて・・・(^^;
by rose-k (2012-08-20 15:39) 

はじめまして

このカメラは安価なプラスチック製でビギナー向けでしたが、とてもよい写りをするので私は結構使用しています。

オートフォーカスもたまにミスしますけど、中々上手い事やってくれます。
お勧めは感度100程度のモノクロフィルムです。
by はじめまして (2013-01-27 09:09) 

rose-k

☆はじめましてさん
コメントありがとうございます。
おじいちゃんが亡くなった後もずっと部屋の隅にかかったままで、埃をかぶってたのでワタシが触ってみたのですが・・・
モルトの張替えに失敗し、シャッターが切れなくなり、分解したら壊れてしまいました(^^;
モノクロフィルム、試したかったです。
by rose-k (2013-01-27 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Fireworks 2012 ~syow..After rain ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。