SSブログ

Stag beetle and Jewel beetle [フォトより]

暑中お見舞い申し上げます。

DSC05659.JPG

クワガタムシです。(stag beetle)

stagとは雄鹿のこと。クワガタの大きな顎を鹿の角に喩えたネーミング♪

写真は「ミヤマクワガタ」ですが、

我が家には今、その他に「ノコギリクワガタ」、「コクワガタ」、「メスのクワガタ(種類不明)」が各1匹ずついます。

これらは、おがくずに潜ってしまって夜にならないとなかなか出てきてくれません(^^;

DSC05652.JPG

こちらは「タマムシ(玉虫)」(jewel beetle)

jewelは宝石、宝石のように輝くからかな~♪

DSC05712.JPG

タマムシというと法隆寺の玉虫厨子(たまむしのずし)が有名でしょうか。

DSC05720.JPG

ファーブル博士の子孫のヤン・ファーブルの作品も・・・

それはそれは・・・異色な雰囲気の

DSC05723.JPG

タマムシを材料にした作品達・・・ 

背中がゾミゾミしてくる美しさです(^^;

リンクはあえて貼らないでおきます。

興味のある方は検索してみてくださいね~w

日本では昔から美しく縁起の良い虫として「吉丁虫」と呼ばれ、

「箪笥に入れておくと着物が増える」などという俗説もあるようですが・・・。

さて、少しは涼しくなったでしょうか?

蒸し蒸しする夏は虫虫・・・虫無視倶楽部でした(^^;

****************************************************************

sony α100 / TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di Macro 1:1 272E

****************************************************************


nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 12

アールグレイ

長男が、子供の頃、夏になるとクワガタやカブトムシを捕ってきて
家で飼っていたのを思い出します。
玉虫、輝く色鮮やかな虫ですね^^

by アールグレイ (2012-07-30 22:12) 

rose-k

☆アールグレイさん
やっぱり男の子がいると「虫の飼育」って通る道なのでしょうかね~。
情操教育になるかなと思いますが、私自身があまり得意ではなくて・・・(^^;
カブトムシも入荷しまして、ますます虫屋敷になってきました(笑)
by rose-k (2012-07-31 19:09) 

masao。

ミヤマさんかっこいいなぁ
こちらは今年は樹液の出が悪くてクワガタさんたちを
あまり見かけません。
by masao。 (2012-08-01 03:31) 

Nobuzo

タマムシ、綺麗いな色で写っていますね。
本物は見たことがない気がします。
by Nobuzo (2012-08-01 12:46) 

rose-k

☆masao。さん
樹液の出が悪いと虫たちはどうしちゃうんでしょうね。。
こちらは新たに大き目の固体をゲッツ。それにカブトムシも!
責任を持って最後まで面倒をみてもらわなくては・・・お父さんに!(^^;
by rose-k (2012-08-02 23:18) 

rose-k

☆Nobuzoさん
フラッシュを焚いてみました。
でも角度的に探せばもっと綺麗な色が出せたのかも・・・
早くしないと飛んで逃げてしまうので焦りました(^^;
by rose-k (2012-08-02 23:22) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ほんと、玉虫色ですね~。
着物は増えなくていいから、お金が増えませんかね?(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2012-08-06 23:00) 

rose-k

☆あおい君と佐藤君と宗男議員さん
玉虫色って虹色とはまた違うのでしょうかね~。
お金が増えるなら、喜んで玉虫を箪笥に入れておくのですが・・・ですよね~(^-^)
by rose-k (2012-08-07 18:33) 

ichigo

虫が苦手なので・・・
コレがタンスに入っていたらたぶん卒倒します(T^T)

ファインダー越しならメタリックでキレ~イ♪
って思うのでしょうけど(;^_^A アセアセ…
by ichigo (2012-08-17 07:28) 

rose-k

☆ichigoさん
これ見て気分悪くなったりしませんでしたかぁ?大丈夫かな?
虫、苦手でしたかぁ。私もなんですよ(^^;
実際タンスに入っていたら「卒倒」はしなくても、「そうっと」閉めてしまうかも(笑)
ファインダー越しでもかなり心臓に悪い思いをしました(^^;
by rose-k (2012-08-17 23:10) 

芦毛のベジータ

ミヤマ、かわいい♪
うちの実家じゃ。ミヤマは、中々出逢えなくてさ~
しかも、顎が小さいなんて!
可愛すぎだぜ(≧∇≦)
by 芦毛のベジータ (2012-08-19 01:04) 

rose-k

☆芦毛のベジータさん
アハハ、ミヤマ、可愛いですか。逢えないですかー。
ノコちゃん、飼っていらっしゃいましたもんね~。
顎や角の大きさって個体差があるのですね、弱いのはケンカしてポキッと。泣
クワガタとカブト虫のお家が現在4つ、臭いし。。
子どもは喜んでますが、それより夫と父が夢中になっているような(笑)
by rose-k (2012-08-20 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

After rainSucculent plants ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。