SSブログ

preserved flower [フォトより]

前記事では次男の誕生日にナイス&お祝いのコメントをいただきありがとうございました~♪ 

さて、2月になりました。

今日は節分。豆まきはされますか?

恵方巻は食べられますか?

こちらにはもともと恵方巻を食べる習慣はなかったのですが、

今年は母が巻き寿司や稲荷寿司を作ってくれたのでそれをいただきました(^-^)

IMG_5153.JPG

話は変わりますが、写真は「プリザーブドフラワー」です。

「プリザーブド」とは保存するという意味。 

写真だけだと生花と見間違うくらい鮮やかな色を発しています。

質感はドライフラワーにも似ていますが、製法はまったく違います。

 IMG_5152.JPG

これは妹がコーディネートしたものです。

プリザーブドフラワーの教室に通い、

一応講師を務められるまでになったのだとか。

今回はお花の写真の撮り方を教えて欲しいとのことで、出張プチ写真教室をしてきたのでしたw

妹の子とワタシの子が周りでちょびつくので落ち着いてはできませんでしたが・・・(^^;

ワタシのカメラにはこの2ショットを収めたのみとなりました(><)。。

************************************************************

帰りに「ヒレンジャク」が来ているという「ヤドリギ」に寄りました。

マクロしか持ち合わせておらず残念。

鳥ミング~♪

IMG_5170.JPG

これじゃ、証拠写真にもならないですよね。

またの日に望遠を持ってリベンジ!

**********************************************************

Canon EOS 40D / EF100mm F2.8L Macro IS USM

**********************************************************


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 12

masao。

ヒレンジャクの丸いお腹が可愛い(^^)
ぜひ長~いレンズでリベンジしてください。
by masao。 (2013-02-04 03:52) 

CARRERA

鳥ミング~♪ ←これナイス
そろそろ新しいレンズがほすい~
by CARRERA (2013-02-04 23:58) 

rose-k

☆masao。さん
丸いお腹を下から覗き込んでいると時々糞を落とすので気をつけながら・・・(^^;
長いレンズ、ワタシの持っているものでは遠くてリベンジとは言えないかもしれませんが一応撮りましたのでまた・・・(^ー^)/
by rose-k (2013-02-05 22:07) 

rose-k

☆CARRERAさん
鳥だけに・・・って、こういうのアリでよいですか?(^m^*)
次はどのようなレンズを!?
いらないのがあったら譲ってくださいね~、なんて(^-^)
by rose-k (2013-02-05 22:11) 

アールグレイ

以前は、こちらでも恵方巻きを食べる習慣はなかったのですが
今はすっかり定着しましたね。
我が家も、毎年その方角を向いて食べています^^
素敵なブリザードフラワーですね。
優しい色合いで、好みです。
ぷっくりしたお腹がかわいい~^^
by アールグレイ (2013-02-07 09:03) 

ナーリー

綺麗な色のまま長期で保存できるのって嬉しいですよね。
やはりrose-kさんの妹さん、センス良いです(o^-^o)
by ナーリー (2013-02-07 15:51) 

八犬伝

恵方巻、いつの間にか全国区になりましたね。
東京でも、この時期
スーパーなどに、かなり並んでいましたよ。
by 八犬伝 (2013-02-08 21:24) 

rose-k

☆アールグレイさん
おすし屋さんも、この時期は繁盛するのかしらね(笑)
ちゃんとその方向を向いて、きちんとお願いする、その心が大事なのでしょうね♪
プリザーブドフラワー、今だけ希望を伝えていただければ原材料代のみでお作りします!と妹が申しておりましたので、もしもお入用があればお知らせくださいね・・・(^-^)/
by rose-k (2013-02-09 22:27) 

rose-k

☆ナーリーさん
生花ともドライフラワーとも違う美しさを持っていますよね♪
最近はよく出回るようにはなりましたが、価格がまだまだ高い感が・・・(^^;
ナーリーさんも母の日のプレゼントなどにご入用があればご連絡くださいね(^-^)
by rose-k (2013-02-09 22:32) 

rose-k

☆八犬伝さん
恵方巻、流行らせたのはコンビニの「7・・・・」
関西だけでなく全国区にまで定着させたのはすごいことだと思います。
で、八犬伝さんは食べられたのかな?(^-^)
by rose-k (2013-02-09 22:36) 

芦毛のベジータ

恵方巻、年々CMや広告凄いね!
だから何?関東にはそんな習慣無いだろ~
豆撒いて歳の数だけ豆食え、と思うが、
幼少期いらい豆撒きしてないからなぁ~
by 芦毛のベジータ (2013-02-17 22:46) 

rose-k

☆芦毛のベジータさん
あはは、地方の昔からの習慣が現代になって全国に浸透していくなんてなかなかないことですよね~。
豆まきね、そう、今年はかなり久しぶりにやったんですよ!
ただ、この歳になると歳の数だけ豆を食べるのが苦痛に・・・(爆)
by rose-k (2013-02-19 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The second son becam..Japanese Waxwing ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。