SSブログ

Amidagataki [フォトより]

「日本の滝百選」の一つ、阿弥陀ヶ滝へ行きました。
落差約60メートル。白山信仰の修験道(滝行)の地です。

IMG_4854.JPG

実をいうと始めからここへ行こうとしたわけではなくて、

高速道路の渋滞に耐えかねて、急遽予定を変更したのでした(^^;


 

IMG_4848.JPG

長男はダンナと駐車場付近をお散歩するしかなかったので。 

ワタシと次男はその先の石段を進み・・・駐車場から歩いて5分くらいだったかな~。

距離は大したことなかったのよ。

でもでも、機材を背負って、片方の手に三脚、

もう片方の手に傘、(そう、雨が降ってきたので。)

両手がふさがっているのに手をつなげという次男君。

で、途中で水に嵌り、早速びしょぬれ。

IMG_4868.JPG

滝の近くまで来たら、しぶきと雨でどっち道びしょ濡れで、

カメラもレンズもびしょ濡れ、そしてワタシも美女濡れでしたけどね(爆)

拭いても無駄な濡れ写真↑(^^;

IMG_4860.JPG

次男君は・・・

洞窟(?)から滴る水を傘で受け止めて遊んでました。

IMG_4871.JPG

違う角度からも・・・

IMG_4877.JPG

撮ってはみたものの、落差60mという大きさは上手く表現できないな~。。

「もう帰ろう、早く帰ろう」とせかすので、落ち着いて撮れやしないし。んもぅ~(TT)。。

流れが綺麗なところでもう一分張りしてみる。

IMG_4894.JPG

新緑の季節にはまだ少し早いが、グリーンを入れて↓ (脇では桜が散り始めていました)

IMG_4911.JPG

もっと落ち着いてじっくり撮らせておくれ~。

できればレンズ交換をしてもっとパーツを撮りたかったし、

途中途中に足元で咲いている野草の花なども、

気になりつつも撮る余裕なかった。

って言い訳かな。ここまでで、撮影時間は1時間と少し(^^;

喫茶店でイチゴとバニラのミックスソフトクリームを買いました。

レジのところに「紅葉と滝」のはがきを売ってました。

なるほど、秋の阿弥陀ヶ滝もよさそうです(^-^)

これに懲りずにまた来ようっと(笑)

****************************************************************

そうそう、今日は久しぶりに美容院へ行きました。

そして担当してくださったお兄さんと写真のお話になりました。

滝の写真を撮ったよ、なんて、

ブログもやってるよ、なんて。

まだアップしてなかったもので、慌ててアップ♪

未熟者の写真ですが、笑って見ていただければ幸いです(^▽^)


nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 8

kemm

阿弥陀ヶ滝・・今が雪解けで水量も多く一番美しい時期でしょうか。
私も何度か行ったことがありますが、懐かしく拝見しました。
お子さんもとても楽しそうですね。
by kemm (2014-05-06 05:52) 

rose-k

☆kemmさん
何度か来られたことがあるんですか!
岐阜県の名スポットはkemmさんのほうがご存知かもしれませんね(^ー^)
一番美しい時期かどうかはわかりませんが、私が見た中では一番の大きさの滝で、その迫力には圧倒されました。(写真で表現することが難しいですが)
by rose-k (2014-05-08 19:54) 

アールグレイ

阿弥陀ヶ滝、60mの落差、すごいですね。
よくテレビなどで見る滝行の場所でしょうか。
傘に洞窟からの雫を受け止める次男さん、かわいいですね^^
白糸のような滝の流れ、きれいに撮っていらっしゃいますね。
by アールグレイ (2014-05-10 23:04) 

rose-k

☆アールグレイさん
そう、まさにその滝行の地です。
今でも夏には「みそぎ祭り」としてこの滝つぼにに入る行事があるようです。
you tubeでこんな動画もありましたのでよろしければご覧になってください。
http://www.youtube.com/watch?v=nEIezhNOOxY
by rose-k (2014-05-12 21:19) 

芦毛のベジータ

滝の裏側から見れるって、あまり無いよね
滝も撮ってみたいな~
なんちゃら百選とかじゃなくていいんだ、今年は滝も撮りたくなったよ(๑❛ᴗ❛๑)♡
by 芦毛のベジータ (2014-05-25 23:54) 

もりっち

重い荷物に、美女濡れ、撮影お疲れ様でした♪
比較的近くにこのような滝もあったんですね。遠くばかりに目を向けていてはダメですね(^^;
かなり近くまで行けそうですが、裏見の滝になりそうですか?
今度行ってみますね!でも、水もしたたるいい男にはなれそうもありません。
by もりっち (2014-06-14 06:43) 

rose-k

☆ 芦毛のベジータさん
この滝、写真から見ると裏側へ行けそうな雰囲気なんですけど、裏側の位置には歩けるスペースがなかったような・・・(^^;
芦毛のベジータさんもぜひぜひ滝を撮って見せてくださいね~(^-^)/
by rose-k (2014-06-18 22:59) 

rose-k

☆もりっちさん
うは、そこんとこツッコミ入れてもらえて嬉しいです(^▽^)
渋滞に断念して予定変更しようとしたところ、偶然この滝の看板が目に入り出会いとなりました~(笑)
たしか裏側には行けなかったと思います。写真からは行けそうに見えるのですが・・・しっかり思い出せないところがヤバイでしょw
もりっちさんもぜひお出かけください!滝の近くで流しそうめんをやってるお店があるし、これからの季節ご家族で行かれるのもお勧めです~(^-^)
by rose-k (2014-06-18 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014 flowers of Spri..Rose festival* 2014☆.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。