SSブログ

sakuraisou*

先月、富士山に登りました♪

頂上からの眺めです。

IMG_6052.JPG

あ、富士といっても地元のふるさと富士で通称「美濃富士(ミノフジ)」です。

「浅間山(センゲンヤマ)」というのが正しい名前です。

岐阜県可児市と多治見市にまたがる標高372mの山。

多治見市街を一望できます。

さて、目的は・・・

コチラ・・・↓

IMG_6056.JPG

これご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?

また、見たことある!って方もぜひコメントお願いします!

IMG_6080.JPG

これは、「サクライソウ」といいます。

ここ「久々利のサクライソウ自生地」は国の天然記念物に指定されています。

岐阜県と京都府などごく限られた地方でしか見られないようです。

一応、高山植物の類に分類されるようですが、詳しい生態はまだわかっていないとのことです。

高さは15cm足らずで、5mmに満たないような小さな花穂を付けます。

明治時代に「桜井半三郎」さんに発見され、「サクライソウ」という名前が付けられました。

IMG_6071.JPG

この日、たまたま「植物の専門家」の方とそのお弟子さん(?)が来ていらっしゃいまして、

咲いているところを教えていただきました。

自分で探していましたが、一向に見つからず、もう帰ろうかな~と思っていたところでした。

三脚もこのお弟子さん(といっても大学か何かの先生と思われる)にお借りしました。

とっても小さいし微風でもブレてしまうのでいくら高感度の6Dといえども三脚がなくては無理な撮影でした。

本当にありがとうございました~m(。。)m

地味ですが、こんな不思議ちゃんがこの世にいたなんて・・・

珍しいものですが、絶滅寸前・・・

なんとか生き延びて欲しいものです。

帰りにはこんな子に出会いました。

IMG_6081.JPG

この日は最後まで地味めな色合いでしたね(^^;


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

kemm

「芙蓉の人」が放映中ですがあの富士山に登られたのかと思いました。
サクライソウはもちろん初めて見ましたが、何とも言えぬ楚楚とした
可憐な花ですね。絶滅危惧種なのですね。是非ともしっかり生き残って欲しいものですね。
by kemm (2014-08-13 06:42) 

かわ

奥さんの実家が可児なので、
可児~多治見間はよく通ってましたが、
森が深いですよね~

花の名前が面白いですね
by かわ (2014-08-13 15:14) 

もも

「サクライソウ」初めて見ました。 知りました。
透ける様な花びら、可愛いシベのポッチ、ちっちゃな花にも宇宙がありますよね☆


by もも (2014-08-13 16:11) 

rose-k

☆kemmさん
紛らわしい書き方をしてしまってごめんなさいね(><)。。
芙蓉の人、ググッてみました。なかなか面白そうですね!
ワタシは、美濃富士で筋肉痛でしたから、本物の富士は・・・(^^;

☆かわさん
えっ、マジすか!?
奥様、実は私の知っている人だったり、なんてことないですよね!?
森が深い、そうそう、テレビはケーブルテレビなんですよね。
花の名前、サクラソウに似ていても「イ」が入るだけで全然違うくなっちゃいますね。

☆ももさん
素敵な表現されますね!
これ、本当に花なのだろうか・・・なんて疑問もあるのですが、
得体の知れない生命体とかなんてのもきっとまだまだいるような気がしますよね(^-^)

by rose-k (2014-08-13 19:33) 

masao。

サクラソウはじめて聞きました。
根元まで葉っぱがないとおもったら
可愛い花を咲かせる腐生植物なんですね(^^)

最後に綺麗なジャノメチョウに逢えましたね。
by masao。 (2014-08-14 16:39) 

rose-k

☆ masao。さん
めっちゃ小さくて知らなければ踏みつけてしまいそうです(^^;
枯れた落ち葉がいっぱいで、土はふかふか・・・
周りの植物の様子も観察されていました。

ジャノメチョウでしたか。ブルーな瞳が綺麗でした(^-^)
by rose-k (2014-08-16 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MetasequoiaEnd of summer ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。