SSブログ

ハウジングナビ [プッシュ]

家とは、人が生活するための拠点となる場所?でしょうか。

「城」ともよく言われますけど、衣食住の「住」ですからね。大切です。

豊かな生活をしたいと思うのは当たり前ですけど、そのための居住空間ってどんなだろうかって考えると、人・家族それぞれのライフスタイルがあるのでそれに合ってないといけないと思います。 

 心も体もやすらぐ、そして活力の出る、そんな家に住みたいと願います。

マイホームを建てる夢はあるのですが、何しろ大きな買い物をするわけですから先立つものが必要ですね^^;

それに、マイホームを建てるって簡単ではなさそうなんですよね。

 

ハウジングナビ

ハウスメーカーを探す

 

このサイトのいいと思ったところは・・・

マイホームを建てる計画がある場合、どんな家を建てたいかを考えることも重要だけど、「注文住宅の基礎知識」を知っておく必要がありますよね。私のような無知の場合、これは勉強になります。

あとは、建てたい地域のハウスメーカーさんを探すことができ、資料を請求できるところかな。じっくり検討できそうな感じがします。

 


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

cuvesx

私、リフォーム関係の仕事をしているのですが、ご自分で基礎知識を学ぶというのは良いことだと。しかし、ネットで検索して建てた家というのには「大変良くできています」の判子を押しづらいモノが多いです。それから、メンテのことを考えて凝り過ぎた造りにしないこと。消耗品は絶対にありますからね(^^♪サラっと気に留めておいていただければ・・というつもりでコメさせていただきました。
by cuvesx (2006-03-30 23:22) 

rose-k

>Honuさん
リフォームのお仕事をされているのですか。
そうなんですか。では、どういう探し方をすればいい家を建てられるとお考えでいらっしゃいますか?(私、全然わかってないんで・・・)
造り・・・そうですよね。あれこれ考えて余計なものを造ると後で後悔するかもしれないってことですね。納得です^^
ためになるコメント、ありがとうございます♪
by rose-k (2006-03-30 23:36) 

せーらーむふ〜ん

おっ!rose-kさんは将来お引越しを考えてるのですね?
私は1人暮らしで3回、結婚して3回引っ越しました。
引越しの一連の作業(住所変更の届けなど)はすんごく面倒だけど
新居はわくわくしますよね。
私はモデルハウスをいっぱいまわってぷろの話で勉強して、
中古を買いました~(初めから新築する気なしでした~^^;)
それでも実際生活すると不満がでてくるんですよねぇ!
難しいです。
by せーらーむふ〜ん (2006-03-31 00:28) 

rose-k

>せーらーむふ~んさん
引越しではなく、母屋の建て替えを考えています。
いつになるかは具体的ではありませんが、今の家に段々と限界が近づいているのは感じています。
むふ~んさんは、何度か住み替えを経験されているのですね。
友達が中古住宅を買いましたが、中古とは思えないほど立派でした。お値段も立派でしたがね・・・
by rose-k (2006-03-31 20:03) 

theoria_air

おやすみ中にご訪問いただきありがとうございました。
これからは不定期更新させていただきますので、
これからもよろしくお願いします。

家はこころの休憩所ですね♪
by theoria_air (2006-03-31 21:12) 

せーらーむふ〜ん

はい、築10年とは思えない状態のいい中古物件でした。女の子2人いる家庭だったそうです。壁紙くらいきれいにしようかと業者の方に相談したら、7歳と5歳の男の子がいるということで、「どうせぼろぼろになるからもったいないよ」と言われました。新しくしなくて正解でした^^;
あちこち壁に穴があいてます。本人曰く、ちょっとかかとがあたっただけだそうです~(T。T) 
by せーらーむふ〜ん (2006-03-31 22:21) 

rose-k

>tanamasa63さん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2006-03-31 22:32) 

rose-k

>yamami-ichigoさん
またの更新楽しみにしています^^
こちらこそ、よろしくです♪

家が一番落ち着けるといいのですが・・・
by rose-k (2006-03-31 22:35) 

rose-k

>せーらーむふ~んさん
男の子は、やはり動きが激しいらしいですね^^
まぁ、元気でよろしいということですよー!
でも、もしかしたらそろそろメンテが必要な箇所が出てくる年数かもしれませんね。(いらん心配ですね^^;)
by rose-k (2006-03-31 22:41) 

cuvesx

違っていたらゴメンなさい。ソネフォトやられています?さきほどrose-kさんという方のところにお邪魔したのですが、ようやく写真のupが一息ついたところでして、マニュアルは未読(^_^;)使い方を把握していないので足跡を残せませんでした(^_^;)

マイホーム、金銭的な問題が大きいので簡単には答えにくいのですが
「ちゃんとした大工さん」を常に抱えている地元の工務店がベストだと。
ハウスメーカーとうたっていても「下請け業者の集合体」的なところが多いんです。(2×4、2×6だけを手がけている職人さんを私は大工とは認めたくありません。)
手間をかけた仕事をしている業者さんは派手な宣伝を出来るほど儲かっていない というのもあります。似たような材質を使うとしてですが、一軒の家が建つのに価格差は極端にはないと思います。「儲かる」かどうかの差ははっきり言って「手間のかけ方」に因るところが大きいと思います。チョット長くなってしまいましたネ・・(^_^;)
by cuvesx (2006-03-31 23:15) 

rose-k

>Honuさん
ソネフォト・・・当たりです!先ほど私も始めたばかりです。偶然にもHonuさんを発見してしまいました!ソネフォトからのブログ投稿もなんとか成功しましたよ^^次の記事がそれです。

お家のこと・・・どうもありがとう。宣伝が妙に派手なところもありますもんね。そういうところは、確かに大手ではあるけれど、めっちゃ高かったりしますから、要注意かもしれませんね。
「ちゃんとした大工さん」を探すのって、う~ん。。
by rose-k (2006-03-31 23:37) 

rose-k

>smotttyさん
nice ありがとうございます!
by rose-k (2006-04-01 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォレントムスカリー1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。