SSブログ

Happy X'mas♪ [手作りモノ]

12月も残りわずかになってきましたね!

今日は冬至

冬至カボチャを食べますか?

ゆず湯に入りますか?

それから・・・

Candle light♪.jpg

冬至といえば、一年で最も夜の長~い日。

でんきを消して、スローな夜を・・・

「100万人のキャンドルナイト」

今年もいろんなイベントや運動をされているようです。

2009.12.22   20:00~22:00

この時間、みんなで電気を消して・・・

ということですが、この時間でなくても、この日でなくても、

参加することに意義があるのかな~、って思います(^-^)

 

 

 

 

話は変わりますが、先週はこんなパンを作りました♪

 

ダンナちゃん、コレを見て第一声、

「なんだ、このでっかいパンは!ヒラメパンか!?」

Stollen1.jpg

「Stollen」

シュトーレンです♪

ドイツ生まれのパンで、12月になるとパン屋やお菓子屋などのお店に並びはじめ、

クリスマスの到来を告げます。

焼立てをすぐに食べるものではなく、日がたつにつれ、

ラム酒やフルーツの香りが馴染み、味わいが深くなります。

クリスマスの日までこれを薄くスライスして少しずつ食べるという習慣があるのだそうです。

 

 

 

Stollen2.jpg

中には、ラム酒漬けのフルーツにナッツがいろいろ入っています。

 

何を入れるかはそのお店や家庭によっても違うようですが、

私が入れたのは・・・

ドライフルーツ(干しブドウ・パイナップル・ジンジャー)

ナッツ(アーモンドスライス・クルミ)です♪

本格的なものでは、マジパンくるまれるようですが、今回はなしで。。

 

 

同じ材料で2本目↓

Stollen3.jpg

「くるまれる」と言いましたが、

これ何に見えますか?

 

ダンナちゃん、曰く、

「またまた今度は、オオサンショウウオかぁ?」

 

はいはい。まぁ、確かに大胆でグロテスクなフォルムでありますが・・・(^^;

成形は楕円に伸ばして上側を短めに半分に折るだけなので私にもできましたw

 

そうそう、それでこの名前の由来ですけど、

雪が降り積もった坑道や柱など諸説あるようですが、

私が気に入ったのは、

その形が降誕祭(キリストの生誕)物語にある

『むつき(赤子を包む布、オムツ)に包まれた子供』を想像させたというもので、

シュトーレン(ストールなどのおくるみと同義)と名付けたのではないかと言われています。


また、キリスト生誕を祝福に来た人に聖母マリアが焼いたお菓子ともいわれています。

ほら、おくるみに包まれた赤ちゃんに思えてきたでしょう!

私だけかぁ・・・(*^^*)

 

それにしても、このパン、朝食用に出してたら、なかなか好評でして、

こんなデカパン(長径30センチ)、

といってもデッカイパンツのことではないですよw

2本作っても一週間たたないうちに完食でした(^^;

レシピはコチラを参考にしました↓

ベターホームのパン教室

 

 

 

さてさて、そろそろトナカイさんにも召集がかかりましたでしょうか~☆

エルクのオス-角は帝王の証.jpg

あ、この写真はトナカイに似てますけど、

エルクというシカの仲間なんですよ~。

11年前にカナダ(バンフ)で撮ったものです。

ここでは珍しい動物ではなく、奈良公園のシカのように普通にその辺を歩いています。

写真はエルクのオスです。

立派な角を持っていますね(^-^)

 

 

 

Candle light♪♪.jpg

私もプレゼント、もらえるかな・・・

 

ソックスぶら下げてと・・・

Baby socks♪.jpg

小っちゃなソックスだよ~♪ 

あはっ(*^^*)

ベビー用品も揃えました。

準備はほぼ整いました~!

今週から臨月に入りましたからね~(^^;

いよいよです!

 

よう様は今日が終業式、

明日からは冬休みとなります。

そして、これが今年最後の更新になります。

あとは時間のある限り、皆さんのところへお邪魔しようかな~(^-^)

 

X'mas....jpg

寒さも厳しくなってきましたが、

皆様、風邪などには十分注意してくださいね!

 

それでは、

楽しい幸せなクリスマスでありますように & よいお年を・・・

愛を込めて

rose-k でした(*^^*)

 


nice!(51)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 29

kotokoto

新年を迎えると、新しい家族を迎えるのですね!
楽しみですね♪
寒~いですから、お体気をつけて、お過ごし下さい。
by kotokoto (2009-12-22 19:10) 

うに

ワタシも作りました! …えっ、シュトーレンですよ!(^m^)
ワタシのは… うーん。 おっきなガマぐち?(笑)
どうぞお元気で、年末年始をお過ごしくださいネ!

by うに (2009-12-22 23:52) 

がま親分

rose-k さんのやさしい気持ちがパンにも小さなソックスにもよぉっく表れてるね。
よいお年を、そして、スバラシイご対面を!
by がま親分 (2009-12-23 01:06) 

Ranger

わぁ~^^ どれも、すっごくオシャレなフォトばかり
どれもフォトカードにしたいね

よう様のご卒業 おめでと^^
by Ranger (2009-12-23 09:39) 

KUROPON

ちっちゃなソックスがカワイイ☆
ソックスもbabyを待ちわびてるみたい^^
ステキなお写真がいっぱいでワクワクしました♪
rose-kしゃんもどうぞ良いお年を~^^


by KUROPON (2009-12-23 22:18) 

カトリーヌ

朝食によさそうなパンですね~♪
ソックス可愛いww
by カトリーヌ (2009-12-23 22:27) 

ズッコケ女神

赤ちゃんのソックスを見ると心も温かくなりますね。
それにしても旦那様の発想が面白いこと!!
ヒラメにオオサンショウウオとは(笑)
今年もいろいろありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
by ズッコケ女神 (2009-12-26 16:31) 

ナーリー

旦那さんの一言が最高ですね(^^)
そう見えてきちゃいます♪
先日もuytrewqさんといよいよだね~って
風邪、インフルエンザに気をつけてくださいね。
今年も大変お世話になりました。
よいお年をお迎え下さいね~(*^^*)
by ナーリー (2009-12-26 17:37) 

Nobuzo

今年はありがとうございました。
よい年をお迎えください。
ご家族も一人増えて賑やかになりますね。
by Nobuzo (2009-12-26 19:55) 

すず

シュトーレン、私もお友達からいただきました。
美味しかったです(^0^)
ちっちゃな靴下、かわいいですね♪
サンタさんからのプレゼントは入っていましたか?(笑)
臨月に入られたとの事。楽しみですね~~(^^)
by すず (2009-12-28 11:45) 

bfield

靴下を用意しなかったから何ももらえなかったのか~。
来年こそは……。
ロウソクの写真、素敵ですね。
来年も素敵な写真を期待しています。
それから元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

by bfield (2009-12-29 00:21) 

ぱせりん

ヒラメにオオサンショウウオって…ダンナさんヾ(--;)ぉぃぉぃ
シュトーレンおいしそうです♪
キャンドルナイト忘れちゃった…。
でも家を留守にして電気は消していました(笑)
小さな小さな靴下たちがかわいい♡
もうすぐですねd(^-^)
風邪などひかないように母子共に元気に新年をお迎えくださいね♪
来年もどうぞよろしくお願いします(^^)
by ぱせりん (2009-12-29 23:59) 

芦毛のベジータ

ソックスかわすす、掛けてるハンガーでいいのかな?それも素敵です♪
大晦日から元旦は天気が荒れるようです、そっちは雪、結構降るんじゃない?
根雪になるかも知れんから外に出る時は十分注意してくださいね。
関東育ちなので雪降るとスゲー喜ぶがよく転ぶ(爆)
by 芦毛のベジータ (2009-12-31 01:16) 

あさがお

まあ かわいいソックス!
赤ちゃんに会える日 もうすぐですね♪

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします♪
by あさがお (2009-12-31 14:06) 

tomi8

シュトーレン僕も食べました~
これは癖になる美味しさですね。
rose-kさんの手作りも食べてみたい。

今年も楽しく拝見させていただきました。
来年も宜しくです♪


by tomi8 (2009-12-31 22:46) 

rose-k

>kotokotoさん
はい!新しい家族を迎える予定でございます~。
楽しみ半分不安半分ですが、頑張りますね(*^^*)
どうもありがとう♪
そして、良いお年を・・・

>うにさん
うにさんのも見てきました!師匠のは断面も美しかった~!
一切れでいいのでくださいな~(^-^)
どうもありがとう♪
そして、良いお年を・・・

>がま親分さん
出産を目前にしてママモード全開って感じかな?w
母子とも無事ならちゃんとご報告させていただきますね~(^-^)
どうもありがとう♪
そして、良いお年を・・・

>Rangerさん
おしゃれですかぁ~!フォトカードになるかなぁ~(*^^*)
あ、よう様は小3年の2学期を終えたところです~、卒業は・・・まだまだ(^^;
どうもありがとう♪
そして、良いお年を・・・

>KUROPONさん
小さな小さなソックスだけど、履かせたらこれでもきっとブカブカなのよね(^-^)
写真は・・・未熟なフォトですが、楽しんで撮る、コレ一番ですねw
どうもありがとう♪
そして、良いお年を・・・

>カトリーヌさん
栄養がありそうだから朝食にもイケそうでしょでしょ!
ソックス、甥っ子のお下がりなんですよ~、使えるものは何でも使おう(^-^)
どうもありがとう♪
そして、良いお年を・・・

>ズッコケ女神さん
ソックス、手に取るとこれが可愛くてね・・・(*^^*)
パン・・・ダンナの趣味が「釣り」でして、それで魚系に例えたがるのかなぁ・・・w
どうもありがとう♪
そして、良いお年を・・・

>ナーリーさん
ダンナの一言、こんな感じでいつも褒めてはもらえないんですよ~(><)。。
いよいよ・・・なんですが、今のところまだ何の兆候もないんですw
どうもありがとう♪
そして、良いお年を・・・

by rose-k (2009-12-31 23:26) 

rose-k

>Nobuzoさん
こちらこそお世話になりありがとうございました~♪
無事出産を終えたらご報告します、遅くなると思いますけどね・・・(^^;
どうもありがとう♪
そして、良いお年を・・・

>すずさん
シュトーレン、美味しいですよね!香ばしくって甘みがあって・・・(^-^)
小さな靴下にプレゼントはいまだ届かず・・・です(^^;
どうもありがとう♪
そして、良いお年を・・・

>bfieldさん
靴下・・・用意しましたが、結局プレゼントはまだ届かないんですよね~(^^;
ロウソクの写真、褒めていただいて嬉しいな(*^^*)
どうもありがとう♪
そして、良いお年を・・・

>ぱせりんさん
ダンナには何を作ってもいつもこんな感じでけなされてるんですよ~(^^;
あはは、留守で電気消して・・・なるふぉど~それもアリかぁ~w
どうもありがとう♪
そして、良いお年を・・・

>芦毛のベジータさん
掛けてるハンガー、目の付け所が違いますね!
もうすでに外は雪で真っ白け~。出かける予定はないけど、芦毛のベジータさんこそ、スベって転ばないように・・・(^-^;
どうもありがとう♪
そして、良いお年を・・・

>あさがおさん
まだ何の兆候もないのでお正月はゆっくり家で過ごせそうな・・・
もうお腹が大きくて苦しいので早く出てきて欲しいのですが・・・w
どうもありがとう♪
そして、良いお年を・・・

>tomi8さん
またまた嬉しいこと言ってくれますね~(*^^*)
シュトーレン、そうそう、「癖になる美味しさ」その表現がぴったり!親もそう言ってました(^-^)
どうもありがとう♪
そして、良いお年を・・・


by rose-k (2009-12-31 23:45) 

みけ

シュトーレンをヒラメパンなんて言っちゃうダンナさま可愛いっ(^w^)
来年は元気で可愛い赤ちゃんのお顔を見せてもらえるのを楽しみにしていますね。
rose-kさん、寒くなってるので体調にはお気をつけてね♪
どうぞ良いお年をお迎えください(o^∇^o)
by みけ (2009-12-31 23:45) 

rose-k

>みけさん
ダンナにカワイイ・・・あはは、似合わない言葉だなぁ~w
ホント、寒い寒いお正月になるようですね。みけさんもどうぞご自愛ください(^-^)
どうもありがとう♪
そして、良いお年を・・・

by rose-k (2009-12-31 23:51) 

ハイマン

新年明けましておめでとうございます!
本年も不定期更新ですがよろしくお願いします!!!
by ハイマン (2010-01-01 01:13) 

ミラクル女神

明けましておめでとうございます(^-^)
今年もどうぞよろしくお願いします♪
ご家族が増えてきっと楽しい新年をお迎えになることでしょうね!
お体お大事に\^o^/
by ミラクル女神 (2010-01-01 02:40) 

Fah

ヽ(♡^u^♡)♥A Happy New Year♥(♡^u^♡)ノ
今年もよろしくお願いいたします☆
by Fah (2010-01-01 12:31) 

Ranger

“謹賀新年”

昨年も、温かいコメントなど頂き、ありがとうございました。
rose-k の、この一年のご健康と、
ますますのご活躍をお祈り申し上げます

          今年もよろしくお願いしまね!^^
by Ranger (2010-01-01 14:41) 

有一

明けましておめでとうございます!

rose-k さんの写真は、どこか温かみがあり、
見る私の心を優しくしてくれるので、楽しみにしています。
本年もたくさん見せてくださいね。よろしくお願いします(^^)
by 有一 (2010-01-02 00:59) 

chee

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by chee (2010-01-02 21:16) 

ロボッコ

(*✪ฺ∇✪ฺ*)ノrose-kちゃん遅くなっちゃった♪
あけましておめでとー♪わぁーすごくセンスたっぷり♪
ステキだなぁーみてるだけでシアワセだよー
いつかrose-kちゃんのシュトーレン食べたぁいなー

by ロボッコ (2010-01-03 15:55) 

アールグレイ

あけまして、おめでとうございます。
今年もブログを通して、仲良く行き来させてください^^
素敵なロウソクに、可愛いソックス!
ラムレーズンなどの入ったパン、美味しそうです♪
赤ちゃん、そろそろですか。
無事に元気な赤ちゃんが生まれること、心から祈っています。
by アールグレイ (2010-01-03 20:19) 

sazan

今年もよろしくお願いします。
プレゼント・・・
sazanはコートを買ってもらいました。
その4倍くらいのお財布をプレゼントしました。
(もちろん自発的にです。けっして強制ではなく・・・)
by sazan (2010-01-04 14:57) 

カトリーヌ

こんばんは。
遅ればせながら今年もよろしくね(^_-)-☆
by カトリーヌ (2010-01-08 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

A forbidden fruit ~a..Happy new year. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。