SSブログ

Happy halloween! [手作りモノ]

 anigif2.gif

カボチャを使ってマフィンを作りました。

レーズン、シナモンも入ってます。

お世話になってるママ友に差し上げたら、

とっても喜んでいただけたようです、やったぁ(^-^)v

それにしても、gifアニメにすると画像が荒くなるんですねー(^^;

あとは・・・坊ちゃんについて・・・

坊ちゃんといっても我が家の大&小坊主たちではなくて、

「坊ちゃんカボチャ」です♪ コレね↓

IMG_8407.JPG

これは北海道産。 

丸っこくて手のひらサイズの可愛いヤツ。

普通の南瓜よりホクホク感があり甘みが強く栄養価も高い♪

収穫後すぐではなく、数ヶ月貯蔵され糖分が増した状態で売られるんですね~。

サイズ的にも使い切りで便利で◎!

さて、今回はこの「坊ちゃん」でですね、

「カボチャの丸ごとグラタン」を作ってみました。一度作ってみたかったのよ(*^^*)

参考にしたのはトイロさんのコチラのレシピ↓

坊ちゃんかぼちゃの丸ごとグラタン(http://ameblo.jp/toiro-iro/entry-11045823768.html

始めにラップで包んでレンジでチンしてカット。

ワタをくりぬき・・・顔を彫る(ここが楽しい)

IMG_8419.JPG

ベーコン、玉ねぎ、塩コショウ、バター、牛乳、米粉・・・

フライパンで、簡単ホワイトソース!

それを詰めてチーズをたっぷり乗せたところ。

IMG_8434.JPG

オーブントースターでチーズに焦げ目が付くまで焼いたら

で・き・あ・が・り~♪

IMG_8428.JPG

ところが・・・

切り分けることができませんでした。。

硬くて。。失敗ジャン!泣(><)。。

始めのチンが足らなかったみたいです。

仕方がないので、中身だけスプーンでホジホジして取り分け食べてもらいました。

家の坊ちゃんたちは失敗したなんて知らずに美味しそうに食べてくれてホッw

そして、カボチャの坊ちゃんにはこの際なので、ランタンになってもらいましたw

IMG_8481.JPG

怖いかな?

もちろん、ちゃんとこの後、切り刻んでスープにして食べましたよ!

ただし、この顔の部分だけダンナのお弁当にこっそり入れたのは内緒の話で・・・

ダンナ「まさか、あんなお面が入っているとは・・・!」

見てびっくり、カボチャが苦手なダンナは食べるのにも苦戦したそうな、

一番ドッキリしたみたい!?笑

IMG_8435.JPG

朝晩の冷え込みと日中の夏日的な気温の温度差で体が付いていけない感がありますが、

皆さまも風邪等引かれませんよう・・・

それでは素敵なハロウィンを!!!


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 8

アールグレイ

シナモン、レーズン、大好きなのでそれが入ったマフィン、とっても美味しそうです^^
カボチャのグラタン、いいですね。
ハロウインのお食事にはぴったり。
後くりぬいて、ランタンにはナイスアイデアです。
旦那様、びっくりされたでしょうね^^
私だったら、とっても喜んで
周りの人たちに、見てもらいたいと思うことです^^
by アールグレイ (2011-10-30 11:32) 

urara☆

レーズンとシナモン入りのふっくらマフィン♪絶対美味しいのが分かるし、
食べやすいし、これを頂けたママ友方が、それは喜んだのはわかります(^^♪
カボチャって堅いのに苦労はなく切り抜けるもの?と思える、見事な怖さに変身してますね^m^
それに、ダンナさまへの、ハロウィンのおまけの茶目っ気が楽しかったですよ~♪
by urara☆ (2011-10-31 12:59) 

八犬伝

ランタンからスープ
そして弁当まで、大活躍の坊ちゃんでしたね。
by 八犬伝 (2011-10-31 14:34) 

kazz

ハッピーハロウィン〜ψ(*`一´)ψ
奇麗に顔にくり抜くの難しそう・・・
でもやっぱ美味しそうだな〜ヽ(^o^)丿
これから日に日に寒くなっていきますね。
ご自愛ください〜〜〜(^_-)☆
by kazz (2011-10-31 18:55) 

般若坊

今日はハロウィン。おいしそうなケーキが出来ましたね!アメリカなら「ケーキをくれないとイタズラするぞ!」って、近所の子供たちが回ってくるのではないでしょうか・・・夢がありますね!
by 般若坊 (2011-10-31 19:04) 

あさがお

rose-k さん お久しぶりです^^
わあ おいしそう~
私もひとついただきたいです♪
かぼちゃのくりぬきたいへんだったでしょう。
楽しい食卓ですね^^

by あさがお (2011-10-31 19:08) 

ナーリー

楽しーいヽ(^◇^*)/
美味しいグラタンを舌で楽しむだけでなく
目でたっぷり楽しめちゃいます!!
食後の活用も最高☆
ダンナさんの驚いた顔が見たかったですヾ(≧▽≦)ノ
by ナーリー (2011-11-01 13:55) 

芦毛のベジータ

オイラの季節だね~
カキコした今日はX'masイルミネーション点灯式ニュースが多かったような・・・(^^ゞ
かぼちゃの種類っていっぱい有るのかね~クリみたいなカボチャも見かけたし?
楽しそうだな~ハロウィン・・・残業で終電だったな~
くそ~クリスマス乗っ取ってやるww
by 芦毛のベジータ (2011-11-03 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

houseplantsHandmade dresses &・・.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。