SSブログ

Handmade dresses &・・・* [手作りモノ]

 先日、ミシンを新調しました。

実用縫いを重視し余分な機能の付いていないシンプルなヤツ。

といってもコンパクトミシンじゃないですよ!

「蛇ちゃんの目」のそこそこ重量のあるコンピューターミシンです。

そして布も買いました。

IMG_8516.JPG

上から1,2番目の小花柄・・・綿ローン(近くの生地屋さん)

水玉ピンク・・・綿麻(近くの生地屋さん)

下二つの緑と紺地・・・リネン(麻)100%(ネットの生地屋さん)

何を作ったかといいますと、

IMG_8505.JPG

姪っ子たちのワンピースドレスです♪

 リボンは後ろで結びます。

全体はこんな感じ。

dresses2.jpg

裾と襟ぐりにあしらった花柄プリントがデザインのポイントになっています。

ピンクの水玉柄については裾にレースを縫い付けるデザインに変えてみました。

用意したレースが真っ白で、色あせた感じのピンクに合わなかったため、

自分で紅茶で染めてナチュラルな雰囲気に。

IMG_8512.JPG 

この写真ではわかりにくいかな(^^;

姪っ子たちにプレゼントしたら喜んで、それぞれ気に入った柄を試着したりしていました(^-^)

あ、同じサイズだけど三つ子じゃないのよ。

長女が10歳、次女三女が7歳の双子ちゃんです。

3つ離れていても体の大きさにさほど差がないようですw


この本のパターンを使いました。P99ワンピース、140サイズ

Cotton friend (コットンフレンド) 2010年 09月号 [雑誌]

Cotton friend (コットンフレンド) 2010年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2010/08/07
  • メディア: 雑誌
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



☆ おまけ ☆

ダンナ用に作ったバッグです。

IMG_7921.JPG

A4サイズの書類や弁当を入れることを目的としています。 

IMG_7930.JPG

入れ口はチャック付き。

IMG_7927.JPG

中は裏布を付け、ポケットとペン差しもつけました。

持ち手を長くしたのですが、長すぎたかも・・・(^^;

 ここからは余談ですが・・・

始めに購入した布のメモを書きましたけど、

ネットで買ったお店、大丈夫なんだろうかといまだに心配なことがあるんです。

パソコンで注文をポチったのは7月のこと。

予約販売のような形で8月末より発送だと。

で、商品到着したのが、10月中旬。

それまでに発送が遅れて申し訳ないというメールが1回。

商品の検品をすると、お手紙が・・・

「まだ入荷されてない商品については別配送で後日お送りします。

ご迷惑をおかけしますがコレに懲りずにうんぬん・・・」

結局残りの商品はまだ届いておりません。

たしかに8月末より、「より」なので、間違ったことは書いてなかいわけなんですが・・・

う~ん、ちょっとねぇ。。本当にダイジョビ?って感じも。。

残りの布、早く来ないかなー(><)。。


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 4

ナーリー

姪っ子ちゃんたち、嬉しいでしょうね~♪
私が姪っ子ちゃんになりたいくらい可愛い!!
年齢的にこのような可愛いのは無理だけど(;´▽`A``
我が家のミシンは爆睡中~そろそろ起こさないと…。
子供でもいればもっと使うんでしょうね~、ドールは小さすぎて断念。
ぞうきんでも縫うか…(ーー;)
by ナーリー (2011-11-02 09:44) 

芦毛のベジータ

私ものrose-kさん姪っ子になりたいくらいです~
姪っ子の誕生日11月、12月はクリスマス・・・切羽詰まってます(汗)
私の手作り虫無視写真集でもプレゼントしようかしら~
喜んでくれるかしら(´∀`)
by 芦毛のベジータ (2011-11-04 00:06) 

urara☆

姪御さんたち3人ともに、こんな可愛いワンピーを手作りでプレゼントされたら、
それは喜んでの可愛い笑顔を見せてくれたでしょうから、そんな写真も撮られていたんではないですか~♪
で、私のミシンも、生地や付属類もろとも長い間、箱に入って眠ったままで~す^^;
なので、丁寧で、こまめなrose‐kさんを尊敬しちゃいますよ~♪(^。^)y

by urara☆ (2011-11-05 00:07) 

kazz

日々の忙しい中でちゃちゃっと素敵な物を縫えちゃうの、すごいなぁ。
こっち系(裁縫、縫製)ができるのって尊敬しちゃいます。
うちのかみさんも一応服飾系を卒業してるのでいろいろ作ってますが、
以前ハットを作ってもらったら、サイズが小さくて頭が入らない・・・
ん?私の頭が規格外にでかすぎた???(爆)
by kazz (2011-11-07 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Happy halloween!Autumn garden flower.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。