SSブログ

winter sweets* [手作りモノ]

最近作ったお菓子たち・・・

「旬の食材で素朴で簡単なものを、そしてちょっぴり季節のイベントも意識して!」

がテーマかなw

あまり上手とはいえないけれど

甘い香りに包まれて

こころもお腹もほっこり満足しますように♪

ではティータイムの始まりです(^-^)

れーすいんかっぷ.JPG

まずは、上の妹に自作の紫イモをいただいたので、

むらさきいもくりーむ.JPG

紫イモのクリームを作って、

かすたーど.jpg

カスタードクリームも作り、

かっぷけーき.JPG

カップケーキを焼く。

これらを組み合わせて、

ちらみせかすたーど.JPG

「紫イモのモンブラン風」とか

むらさきもんぶらん.JPG

「紫イモのツリー風」とか

むらさきう○ち.JPG

おっと、これは失礼!

力を入れすぎて絞り袋から口金がズボッと抜けてしまったのよっ。。

それでもめげずに絞り続けた結果なのだ(笑)

むらさきつりー.JPG

「紫イモのツリー風」はこれね↑

ミニミンツを飾ったの。

アップルパイ.JPG

これは、冷凍パイシートにリンゴの蜂蜜がけを乗っけて焼くだけの

「パイシートで簡単シャキシャキアップルパイ」

焼いてるときの香りが至福なの♪

じんじゃーくっきー.jpg

これは「ペッパル カーカ」

または「ジンジャークッキー」ともいいます。

北欧のクリスマスのお菓子です。

ペッパルとは香辛料のこと。

ジンジャー・シナモン・クローブ、オレンジの皮などを入れます。

「ペッパルカーカを食べると親切になる」という言い伝えがあるそうです。

ジンジャークッキー.jpg

また焼いちゃいました。

今度は「クローブパウダー」を入れて焼いたら、本場モノに近い

色黒のクッキーになった。

味は、初めて食べたときは薬臭い感じっていうのかな、漢方薬っぽいというか、

スパイスの香りが気になるかも。

でもこれが結構癖になるのよ。

1歳児にはどうかと思ったけど、意外にもパクついていたな。

沢山食べておりこうさんになってねw

あとは、これ。

洋ナシのタルト1.jpg

何だと思いますか?

タルトなんだけど、中に入っている具は「ハム」じゃないよ!

洋梨なんです!

洋ナシのタルト2.jpg

見た目イマイチかもだけど、

これイケます!

焼いた次の日がしっとり落ち着いてグッド♪

洋ナシ.jpg

これが洋梨。

私が洋梨体型になってきたような・・・

この前下の妹に言われたよ。

「太った?ケツでっかくない?」

ストレス解消がこっち方面だとやばいかw

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 6

むふ〜んEX

どれもこれも美味しそう!!!
洋ナシのタルト、見た目もすごく美味しそうだよ♪
rose-kさんちの子供になりたい(^^)
by むふ〜んEX (2011-12-18 13:12) 

芦毛のベジータ

1枚目の写真すてき
レースのカーテンが写り込んでるのかな
フクロウのような絵柄がかわゆい(*^^*)
カップケーキ食べたいな~♪
by 芦毛のベジータ (2011-12-18 22:03) 

アールグレイ

お菓子作り、お上手ですね^^
紫芋のモンブランもなんて美味しそう。
クッキーもクリスマス仕立てで、かわいいです。
洋なしのタルトやアップルパイも食べてみたくなります^^
by アールグレイ (2011-12-19 07:37) 

うに

あ~ みぃんな美味しそう♡
シアワセな気分になりますね~
最近お菓子もパンも作っていなくて、、 女子力downだわぁ。。
食べるほうは相変わらずでーす♪
by うに (2011-12-20 18:58) 

般若坊

やあ~ お菓子の国に来たようですね! ^^
by 般若坊 (2011-12-21 22:16) 

kazz

すげー!!
紫芋のスイーツなんてそのまま沖縄土産になりそう(*^^*)
ちゃっちゃっとお菓子作れるのってホントすごいなぁ〜☆
美味しそう〜〜ヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪
by kazz (2011-12-24 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Snow White and ... d..Merry berry christma.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。