SSブログ

mineola orange* [手作りモノ]

今日は長男の学校の離任式でした。

IMG_9792.JPG

お世話になったお礼の気持ちに手作りマフィンを渡しました。

オレンジピール&ドライマンゴー入り♪

ドライマンゴーは市販品を使い、

オレンジピールは、ミネオラオレンジ(mineola orange)から

マーマレードを作りました。

IMG_9629.JPG

このジャムを入れる容器、キャニスターっていうのかな。

クックパッドのつくれぽ応募で当選しました。

ありがとうございました。

IMG_9623.JPG

ところでこのミネオラちゃん、デコポンみたいですけど、

グレープフルーツとダンジェリンオレンジの掛け合わせ品種だそうです。

オレンジピールやマーマレードを作るときに気になるのが、

残留農薬、防カビ剤(輸入品)、艶出しワックス。

調べてみたところ、まず、

「残留農薬、防カビ剤」については、

食品衛生法で定められた基準に基づき行われている検査において、

国産品、輸入品どちらも検出率は極少なく(0ではないわけですが)、

たとえ果皮を洗わずまるごと食べても健康に影響を及ぼす恐れは無い範囲ということです。

それから、「ワックス」ですが、

これは食べても安全なやし油などを使っていることと、

農薬や防カビ剤にもいえることですが、

マーマレードなどを作る際の茹でこぼし、すすぎ洗いといった作業でかなり減少してしまうということです。

要は、国産、輸入に関わらず、安全であるということみたいです。

詳しく知りたい方は、

http://www.fruit-safety.com/ 

こちらの「ご質問にお答えします!」>「安全性について」というところをどうぞ!

トップページしかリンクフリーでないみたいなので・・・スマソ(^^;

IMG_9566.JPG

庭ではクリスマスローズがうつむき加減でひっそり咲いています。

それにしてもよう様、別れがわかるのか、泣く場面が多かったなぁ・・・

お世話になった先生方には心より感謝いたします。

4月からは6年生になりますよ。

また一年、ガンバロー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆☆☆ おまけフォト ☆☆☆

「金星・月・木星」

IMG_9811.JPG

日没後、西の空にはこんな光景がありました♪

縦一列に並ぶという春の天体ショーw

できれば夕焼け空と撮りたかったのですが(^^;

p・s コメントがなかなかお返しできなくて申し訳ありません。

いただいたコメントはありがたく楽しく拝見させていただいています。


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 1

芦毛のベジータ

デコポンみたいなの買って食べた覚えあるな~珍しくて。
月に近くで光ってた☆って何?って姪っ子に聞かれた^^;
明るい☆だから金星じゃね?
シリウスに向かって飛べ!てセリフあるし明るい星シリウスか?
と、答えつつ
家に帰って調べましたよ~(-_-;)
by 芦毛のベジータ (2012-04-08 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Bear meatDogtooth violet Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。